最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:87
総数:190386

理科の実験 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉じ込めた空気や水の性質を調べる実験をしました。水鉄砲やペットボトルの噴水の実験をしました。押し棒を押すとペットボトルの噴水の水が勢いよく噴き出しました。

前期終業式

 今日で前期が終了しました。1年のちょうど折り返し地点です。
4月に1年生は入学,他学年は進級して半年,たくさんのことを学び活動してきました。
「当たり前のこと当たり前に行い,日々積み重ねていくこと」一つ一つできることを増やしていくこと。2年生・4年生代表児童の振り返りの発表の中にもがんばったこと,できるようになってうれしかったこと。次はもっとステップアップしていきたいということなどの話がありました。
 前期の反省を行い,目標を持って後期に臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間

画像1 画像1
 今日は司書の松川先生が来校されていました。
今日は3クラスの子どもたちに「本の読み聞かせ」「本の紹介」をしてくださいました。4年1組は『星新一ショートショートセレクション』を読んでもらいました。
読んでもらった後,子どもたちは早速,星新一さんの本を探していました。ちょっと紹介してもらうだけで子ども達の本の世界は広がっていきます。
 これから秋も深まってきます。
 秋の夜長,家庭でも本をしっかりと読んでほしいものです。

「ぼうさい碑」除幕式

 10月8日(日)に「ぼうさい碑」の除幕式が行われ,地域の皆さんと一緒に,三入小学校を代表して6年生児童8名がひも引きをしました。「自分たちが8.20を語り継いでいく。」という思いを込めて除幕しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会〜琉球の歌と踊りと太鼓〜 PART2

 CYURAの皆さんと,全校児童で楽しくエイサー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会〜琉球の歌と踊りと太鼓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(火)に「沖縄劇団CYURA」をお招きして琉球の歌と踊りと太鼓「太陽の花」を鑑賞しました。ふだんあまりなじみのない沖縄の楽器や衣装,そして沖縄独特の言葉「ウチナー」に興味津々の子どもたち。
 後半は,CYURAのみなさんに「エイサー」の踊りを教えてもらい,全員で元気に楽しく踊りました。とっても楽しい芸術鑑賞会になりました。

運動会の絵〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わって,今日はそのときの様子を思い出しながら,絵を描きました。
 ○うごいているひとをかこう ○ていねいにいろをぬろう
というめあてで,一人一人真剣に描いていました。一番前で演技している人の後ろの人を少し小さめに描く等,工夫した作品もありました。

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の秋季運動会。「はなて全力 残れ思い出」をスローガンに,個人競技,団体競技,表現,応援合戦等…どれもしっかり演技することができました。

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 揃ってとてもきれいですね。練習の成果をしっかり出すことができました。

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出2〜

 赤組も白組も みんなで力を合わせ,どの競技も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出1〜

画像1 画像1
 走ったり,跳んだり,転がしたり・・・みんながんばりました。
画像2 画像2

秋季運動会〜大玉おくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童による 「大玉おくり」です。
 

秋季運動会〜エール交換〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(土曜日)
 晴天の下,秋季運動会を開催しました。
 赤組,白組に分かれて,まずは エール交換です。

図書委員会の読み聞かせ

 朝読書の時間に,図書委員会が大型絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。登校してすぐに,自分たちで練習を始めている姿を見て感心。そして教室に行き,頑張って読んでいる姿に感心。さらに,一生懸命子どもたちが聞いている姿に感動です。ますます本が好きになってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験 4年生

 空気と水の実験をしました。「閉じ込めた空気や水に力を加えるとどうなるのか」を透明な筒やスポンジ玉を使って調べました。晴れ渡った空に「ポッーン」とよい音が響き,みんな夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。入退場行進や開会式での並ぶ場所を それぞれ確認しました。赤白に分かれて,エール交換の練習もしました。全校児童の声が,空いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習1

 運動会まで2週間となり,練習も佳境に入ってきました。運動場での練習も増えてきています。表現運動も随分上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は19日。「食育の日」です。むぎごはん,ぎゅうにゅうとホキのかわりてんぷら,ひじきのいために,ひろしまっこじるでした。
ひろしまっこじるには,ハッピーキャロットではなくVキャロットが入っていました。
給食の先生方が,ちょっと趣向を凝らしてくださいました。


水防訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週,7月に自分たちが作った土嚢を使った水防訓練を行いました。今回も消防士の方々や,地域の自主防災会の方々にお越しいただき,土嚢の積み方の指導をいただきました。
 自分たちが作った水路に,実際に水が流れている様子を見て,「自分たちの町は自分たちで守る」ための1歩を進めたのではないかと思います。

9月 お誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月は2人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日ケーキの火を消した後は、とびっきりの笑顔を見せてくれました。
 10月は1人の友だちが誕生日を迎えます。次の誕生日会も楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875