最新更新日:2024/04/15
本日:count up27
昨日:99
総数:190081

運動会の絵〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わって,今日はそのときの様子を思い出しながら,絵を描きました。
 ○うごいているひとをかこう ○ていねいにいろをぬろう
というめあてで,一人一人真剣に描いていました。一番前で演技している人の後ろの人を少し小さめに描く等,工夫した作品もありました。

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の秋季運動会。「はなて全力 残れ思い出」をスローガンに,個人競技,団体競技,表現,応援合戦等…どれもしっかり演技することができました。

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 揃ってとてもきれいですね。練習の成果をしっかり出すことができました。

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出2〜

 赤組も白組も みんなで力を合わせ,どの競技も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会〜はなて全力 残れ思い出1〜

画像1 画像1
 走ったり,跳んだり,転がしたり・・・みんながんばりました。
画像2 画像2

秋季運動会〜大玉おくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童による 「大玉おくり」です。
 

秋季運動会〜エール交換〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(土曜日)
 晴天の下,秋季運動会を開催しました。
 赤組,白組に分かれて,まずは エール交換です。

図書委員会の読み聞かせ

 朝読書の時間に,図書委員会が大型絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。登校してすぐに,自分たちで練習を始めている姿を見て感心。そして教室に行き,頑張って読んでいる姿に感心。さらに,一生懸命子どもたちが聞いている姿に感動です。ますます本が好きになってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験 4年生

 空気と水の実験をしました。「閉じ込めた空気や水に力を加えるとどうなるのか」を透明な筒やスポンジ玉を使って調べました。晴れ渡った空に「ポッーン」とよい音が響き,みんな夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。入退場行進や開会式での並ぶ場所を それぞれ確認しました。赤白に分かれて,エール交換の練習もしました。全校児童の声が,空いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習1

 運動会まで2週間となり,練習も佳境に入ってきました。運動場での練習も増えてきています。表現運動も随分上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は19日。「食育の日」です。むぎごはん,ぎゅうにゅうとホキのかわりてんぷら,ひじきのいために,ひろしまっこじるでした。
ひろしまっこじるには,ハッピーキャロットではなくVキャロットが入っていました。
給食の先生方が,ちょっと趣向を凝らしてくださいました。


水防訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週,7月に自分たちが作った土嚢を使った水防訓練を行いました。今回も消防士の方々や,地域の自主防災会の方々にお越しいただき,土嚢の積み方の指導をいただきました。
 自分たちが作った水路に,実際に水が流れている様子を見て,「自分たちの町は自分たちで守る」ための1歩を進めたのではないかと思います。

9月 お誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月は2人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日ケーキの火を消した後は、とびっきりの笑顔を見せてくれました。
 10月は1人の友だちが誕生日を迎えます。次の誕生日会も楽しみですね。

わくわくミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で,ミシンの学習に入りました。

 はじめて使うミシンに,子どもたちはあたふたしながらも,近末先生の説明をしっかりと聴き,取り組んでいました。

 ペアでアドバイスをしあう姿,お互いに褒めあう様子は,とっても素敵でした。

 これから,ミシンを使って手さげ袋を作成していきます。
 がんばりましょう!とても楽しみです!

三入神社の見学 4年生

 総合的な学習の時間に三入神社を見学しました。校区にある神社を訪ね,神社の歴史や働いている人の願いを知ることができました。拝殿の中も見学させていただき,神社の作法も教えていただきました。たくさんのことを学ぶことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読書の時間に図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
 今日の本は,「どうぞのいす」と「ぼちぼちいこか」でした。みんなが笑顔になれるすてきな本を選んでいただきました。
 子どもたちの心に響くように気持ちを込めて読んでくださっています。いつもありがとうございます。

運動会に向けて

 運動会まで3週間となり,本格的に練習も始まりました。
初めての運動会となる1年生も一人一人目標をきめてがんばっています。
給食室からも応援のメッセージが掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習スタート!

画像1 画像1
小学校での初めての運動会の練習がスタートしました。
楽しみながら踊っています。今から本番が楽しみです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(水)5・6時間目に延期になっていた児童集会を行いました。
7月に予定していましたが,臨時休校となったためです。
少し蒸し暑かったですが,どのグループも楽しくクイズやゲームに挑戦していました。結果は後日発表となっています。
5・6年生が下学年にやさしく声をかけたり,待ってあげたりと気遣ってくれている姿がステキでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875