最新更新日:2024/04/15
本日:count up27
昨日:99
総数:190081

地区別児童会

 夏休みが終わって初日。地区別児童会を行いました。
集合場所・集合時間の確認。右側を1列で歩く。高学年は低学年に注意しながら,間を空けないように注意して歩く。挨拶をする。交通ルールを守る。等々各班で確認し合ったり話し合ったりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜きれいになりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三入中学校区の業務の先生方に旧館の1階,3階廊下の壁や体育館入口のドアを塗っていただきました。また,学校前道路の拡幅工事に伴って,古代住居の移設,葺き替えを行ってもらいました。

夏休み明け全校朝会

 体育館に全員集合です。先に入ってきた4・5・6年生の待っている姿は,「夏休み明け,がんばろう」という気持ちの伝わってくるものでした。
教頭先生からは,「夏休み中にきれいになったところや新しくなったところはどこか?」質問がありました。登校してきたばかりの子どもたちですが,たくさん見つけていました。「気持ちよくなった環境の中でがんばりましょう。9月の終わりには運動会もあり練習にしっかりと取り組みましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け〜学校始まり〜

 夏休みも終わり,今日から前期後半が始まりました。
教室には,子どもたちを迎えるステキな言葉がたくさんありました。
みんな読んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折鶴献納 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和公園にて,折鶴の献納を行ってきました。
 
 「平和を守っていきます。」「みんなで平和への思いをこめて折った鶴です。」など,一人ずつ平和への思いを言葉にしながら,折鶴を献納する姿はとても立派でした。
 
 その後は,平和記念公園や資料館を見学し,戦争や原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さなどを改めて学ぶことができました。

 今回の献納については,夏休み明けに全校児童に向けて報告をする予定です。

折鶴献納

 今日は,児童会運営委員が折鶴を献納するため平和公園へ向かいました。
 この折鶴は,先日の平和集会で全校児童が折ったものです。一人一人の思いが込められた約500羽の鶴,暑い中ですが 全校児童を代表して献納してきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いていますが,開放プールにもたくさんのお友達が来ています。
 とっても 気持ち良さそうですね。


5年野外活動〜ディスクゴルフ〜

 とうとう最終日となりました。
 子ども広場で,活動班の友達と ディスクゴルフを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動〜キャンプファイヤー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2泊3日の野外活動。
 「成長するため」の3日間の活動になっていますね。
 2日目の夜が静かに更けていきます。

5年野外活動 第2日目の活動風景〜

 5年生の 野外活動第2日目の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室2 〜まだいける!まだいける!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて水泳教室を行いました。
「まだいける、まだいける」とみんなで声をかけ合いながら,少しでも長く泳げるようにがんばりました。
 最後に教わったことをいかして泳ぎました。25メートル泳げるようになった児童もいて,みんな力の限り泳ぎました。

5年野外活動〜登山〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 各班でまとまって,牛頭山登山をしました。
 途中,しんどくなったりもしましたが,みんなと一緒だったのでがんばって登りました。山頂からの景色は,最高!そこで食べたお弁当の味も,最高でした!

5年野外活動〜ホットドッグづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもおいしく いただきました!

5年野外活動〜第2日目朝ごはん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑がいっぱいの中で,みんなで朝ごはんをいただきました。
 みんなで楽しく ホットドッグを作りました。
 

5年野外活動〜野外炊飯〜

 野外活動第1日目の 夕食は,野外炊飯でした。
 カレーライス,おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動〜はしづくり〜

 野外活動センターの炊飯場で,はしづくりをしています。
 今日の野外炊飯で作る夕食は,この「手作りはし」でいただきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳教室

 今日と明日の2日間,「夏休み水泳教室」を行います。
今年は,4年生,6年生が参加しています。
7つのグループ分かれて熱心に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます〜5年生 野外活動〜

 「行ってきます。」
5年生が,野外活動に元気よく出発しました。
今日から2泊3日,広島市青少年野外活動センターで活動します。
仲間とともにたくさんの思い出を作り,27日には,少し成長した5年生になって帰ってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜楽しい夏休みを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 事故や怪我に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしましょう。
 8月29日(火)には,色々な体験や学習を通して,成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
5年生は,明日から2泊3日の野外活動です。しっかり活動してきます。

学校朝会〜夏休みを迎えるにあたり〜

 24日,夏休み前の学校朝会を行いました。
 まず,校長先生から,「前期の始業式で話をした約束は,この4ヶ月間で守れましたか?」「夏休みも心がけひとつで,有意義な時間が過ごせますね」とお話しいただきました。「今日できること」を「今日やる」ことを続けると,夏休みの最後にあわてなくてすみますね。
 次に,先日行った「三入検定」で,満点だった児童を呼名し,学年を代表した児童が,それぞれ賞状を受け取りました。
 最後に,夏休みの過ごし方についてスライドを観ながら確認しました。
 長い夏休みが始まります。たのしく夏休みを過ごすために約束事をきちんと守り,事故やケガに遭わないよう,元気に過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875