最新更新日:2024/04/15
本日:count up35
昨日:99
総数:190089

朝会〜家庭学習について〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会では,研修部の先生から『家庭学習』についての話がありました。
毎日,【学年×10分】以上は勉強しましょう。また,宿題やあすなろプリントだけではなく,『自主学習』にも取り組みましょう。という話もありました。
『自主学習』は,6年生2名が,今行っている自分の学習についてノートを見せながら話をしてくれました。「復習」「予習」「疑問」等の言葉も出てきて,低学年には少し難しかったかもしれませんが,みんな静かに聞いていました。
 毎日,積み重ねていくことが大切です。頑張って取り組みましょう。

「想いのバトン」を受け継いだ,ぼうさい碑の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では,総合的な学習の時間に,地域に建てられる「ぼうさい碑」についての学習を行っています。


今日は,地域の方々に足を運んでいただき,ぼうさい碑について教えていただいたり,建立に込められている想いを話していただいたりしました。


子どもたちは,今日の学習で地域の方々の「想いのバトン」を受け取りました。
これから,その受け継いだバトンをさらにどう繋げていくか,じっくりと考えていきます。



お話いただいた地域の方々,本当にありがとうございました。

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市道路交通局道路管理課の方をお迎えして歩行教室を行いました。歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。歌を歌いながら楽しく覚えることができました。交通ルールを守り、安全に登下校してほしいですね。

委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日は,今年度初めての学校朝会でした。
 6年生が体育館に一番に整列することができました。
 朝会では,委員会紹介を全校児童に行いました。
 委員長から委員会の仕事説明がありました。
 6年生らしく立派に話をすることができました。
 三入小学校のために,5年生と協力し責任をもって活動してほしいと思います。 

本の読み聞かせ〜朝の読書〜

 今年も朝の読書の時間に,図書ボランティアの山下さんが本の読み聞かせをしてくださっています。初めての1年生もとても集中してお話に聞き入っていました。

画像1 画像1

歩行教室〜1年生〜

 昨日,1年生の歩行教室がありました。
「手を上げて,右見て,左見て・・・」大きな声で言いながら歩きました。
約束を守って上手な歩き方ができるよう練習をしました。
学区内には,信号のない横断歩道や狭い道等,危ないところもたくさんあります。
「自分の身は自分で守る」,習ったことを実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習〜5年生〜

 5名の地域の方に来てもらい,「防災碑」建立への経緯や思い等をお話してもらいました。これまでの学習の中で,疑問に思ったことやよく分からなかったことなどたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイスイあそぼうデー

 昨日の大休憩は,保健体育委員会の計画で「おにごっこ遊び」を行いました。
逃げる人は白ぼうし,おには赤ぼうし。
いっせいに逃げ始めますが,次々と白ぼうしが赤ぼうしに変わっていきました。
思いっきり走り回り,学年を越えて,楽しく休憩時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨ですが,図書室は大盛況でした。思い思いの場所で,好きな本を読んでいる姿がほほえましいです。
 ソファーコーナーでくつろいで読んだり,カーペットコーナーでは一年生に読み聞かせをしたりしている素敵な姿も…。
 そして,今日は保護者の図書ボランティアさんが本の修理に来てくださいました。子どもたちが楽しく本と出合えるように支えてくださっています。

朝会〜前期委員会委員長の紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会では,前期の各委員会の委員長の紹介と仕事内容についての話がありました。体育委員会は,水曜日の大休憩「スイスイ遊ぼうデー」では,色々な遊びの紹介を予定しているということです。図書委員会でもすでに「おすすめの本10冊」を紹介して読書に親しむ企画も行っています。それぞれの委員会で色々な計画をしています。5・6年生の活躍が楽しみです。
 1年生も今日から朝会にデビューしました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(火)に,寺山公園に遠足に行きました。
 春のさわやかな風が吹く中,河川敷沿いの道を歩いて,とても気持ちのよい遠足になりました。公園では,遊具で遊んだり,おにごっこをしたりして楽しく過ごしました。交通安全や集団行動に気を付けて活動することができました。
 保護者の皆様,朝からお弁当の準備をありがとうございました。

快晴の徒歩遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
いい天気の中,寺山公園へ遠足に行ってきました。
公園に着くと,子どもたちは遊具で遊んだり,草すべりをしたり,鬼ごっこをしたり……思い思いに遊んでいました。
道中も弱音を吐くことなく,がんばって歩きました。
保護者の皆様,遠足の準備などご協力ありがとうございました。お弁当を笑顔で食べる子どもたちの姿が印象的でした。

連休明け〜元気な子どもたち〜

 5連休も終わり,再び学校に子どもたちの声が戻ってきました。リズムが少し違って,今日はしんどいかな?と思いましたが,天気もよく子どもたちの元気な声が響いてきました。新しい学年が始まって1ヶ月。勉強もどんどん進んでいきます。
 新緑の季節,5月も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(火)は遠足でした。
まず始めに「1年生を迎える会」があり,6年生は1年生のペアと一緒に入場しました。
6年生として立派に引率することができました。
その後,近隣公園に行きました。
天気が良く,1年生と元気良く遊ぶことができました。

遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼には楽しみにしていたお弁当を1年生と一緒に食べました。
元気いっぱいに遊んだあとに食べるお弁当はとてもおいしかったです。
これからも, 1年生だけではなく他の学年も上手にリードできる6年生でありたいと思います。

遠足へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心地よい風が吹き,五月晴れのさわかな天気のなか,元気よく遠足に出発しました。
1年生と手をつなぎ,6年生も最高学年としての自覚を持って,歩いていました。今年は6年生の人数に比べて1年生がかなり多いため,1年生2人を両手に楽しそうな姿でした。

1年生を迎える会

 今朝は,体育館で「1年生を迎える会」を行いました。
5,6年生の運営委員の初仕事です。司会や挨拶,ゲームの進行など堂々とはっきりとした声で行うことができました。
1年生はもちろん,どの学年もしっかりと楽しんでいました。
これから仲良くしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの種をまきました

画像1 画像1
 理科の学習で、ヘチマの種をまきました。これまで、いろいろな植物を育ててきた子どもたち……今年度は、ヘチマを育てます。1つの株に2種類の花が咲く植物があること、1粒の種がたくさんの子孫(種)を残すことなど、生き物の不思議・神秘をたくさん発見してくれるとよいなと思います。

こくご〜1年生〜

 ひらがなの学習をしています。
今日は,「り」を勉強しました。丁寧にプリントに練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(火災時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年になって教室の場所も変わりました。災害などが起こったときに,どこを通ってどこに避難すればよいのか?
 今年度初めての避難訓練を行いました。1年生は,少し時間がかかったようですが,無事全員避難できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875