最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:190414

けんこうな生活 できたかな?

 今朝の朝会では,1年間の自分の生活を振り返って,健康に過ごせたかどうか反省しました。プリントに○つけをしながら,振り返りました。
『夜は早く寝て,朝はスッキリ目がさめた』『朝ごはんは,毎日きちんと食べた』『食べた後は,きちんと歯を磨いた』等々,12個の項目について反省しました。当たり前のことですが,毎日の生活が基本です。今日はこのプリントを持ち帰ります。子どもたちと一緒に振り返り,話をしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はないちもんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩,運動場で「勝ってうれしい はないちもんめ。負けてくやしい はないちもんめ。・・・」と楽しそうな声が響いてきます。1年生が,クラスのみんなで遊んでいます。先生から教えてもらったようです。
道具はなくても楽しい遊びはたくさんあります。


はじめてのそろばん

画像1 画像1
 8日から10日までの3日間,ボランティア講師の方々に来ていただき,そろばん学習をしました。
 
 たまの動かし方から,計算の仕方まで,分かりやすく丁寧に教えていただき,足し算や引き算ができるようになりました。

 はじめてのそろばんにみんなドキドキしていましたが,「そろばん楽しい!」と言って取り組む姿がたくさん見られてよかったです。

 今は身近に見ることの少ないそろばんに触れた3日間でした。
 ボランティア講師の先生方,ありがとうございました。 

 

そろばん教室〜3年生

 今日から,2名の講師の方をお迎えして,3年生のそろばんの授業が始まりました。
 3つの大事なこと・・・「定位点」「一玉」「五玉」を最初に教わり,そろばんのしくみを学んでから,実際に一人一人 そろばんの玉をおいてみました。3日間,しっかり学んで,そろばんが好きになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パクパクの実

 給食の残食を表している木を給食室前に掲示しています。12月にも取り組み,全員が完食した日も3日ありました。1月の給食週間で取り組む予定でしたが,インフルエンザの流行で2月に行うことになりました。2月も完食の日があるなどよく食べていました。
画像1 画像1

はこの形のへんやちょう点の数をしらべよう(2年生)

 ストローと粘土を使って,へんやちょう点の数を調べていました。隣同士で協力して一つの形を作っていきました。粘土を丸める人,ストローをさして形を作る人。二人で話をしながら学習を進めていきます。気が付いたことがたくさん見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業するということは

画像1 画像1
 3月になり、卒業式まで10日ほどとなりました。
 「卒業するってどういうことだろう」「卒業証書ってなんだろう」そんなことを考えながら、校長先生の話を聞きました。
 昨年度より、市立学校の卒業証書には折り鶴再生紙が使用されています。世界中から集まった平和を願う思いが詰まった再生紙……広島に生まれ、広島で育っている子どもたちです。平和を愛する心を大切にしながら、卒業していってほしいものです。

5年生になったら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が作った、『伝えよう委員会活動』のリーフレットを読んでいます。『どの委員会に入ろうかなー』、『こんなこともやっていたんだ!』などの声が聞こえました。5年生になったら委員会が始まります。4月からの活躍が楽しみですね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の運営委員会が主体となって進行された6年生を送る会。クイズやゲーム、司会もすべて運営委員会が行いました。5年生の出し物では、感謝の気持ちをこめて「生命のいぶき」の合奏を行いました。一人ひとりの音が、一つにまとまり、素敵なサウンドを届けることができました。さあ、これから6年生の後を引き継いで、学校を支えていきましょう。

そして卒業へ

画像1 画像1
 6年生を送る会が行われました。在校生からの心温まる贈り物に、柔和な表情を浮かべる6年生の姿がとても印象的でした。
 自分たちのメッセージを「詩」で伝え、卒業に向けた思いを新たにした6年生……17日(金)の卒業証書授与式に向けて頑張ります。

1年生を「おもちゃ教室」にご招待

ようこそ「おもちゃ教室」へ ようこそ「おもちゃ教室」へ 「ここは、こうして・・・。」 「ここは、こうして・・・。」 「じょうず、じょうず。」 「じょうず、じょうず。」
 2月8日(水曜日)、1組は2・3校時に、2組は5・6校時に、1年生をおもちゃ教室に招待しました。場所は図書室のじゅうたんの上。4〜5人のグループに分かれてテーブルを囲み、頭をつきあわせ、1年生に一生懸命おもちゃの作り方を教えました。できたおもちゃで一緒に遊んだりもしました。
 この日のために、2年生は、1年生にも作れる「おもちゃの作り方」を調べ、試作し、1年生に「わかりやすい説明の仕方」を練習しました。もちろん1年生分の材料も準備。
張り切って活動に取り組み、「1年生にしっかり楽しんでもらおう」という目標も達成することができました。
 後日、1年生からお礼の手紙をもらいました。「とてもわかりやすかったよ。」「楽しかった。」「ありがとう。」「2年生すごい!」等々の言葉に、おもわず顔がほころぶ2年生でした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日金曜日に,6年生を送る会がありました。
 3年生は,学年のテーマソングである「DOMYBEST」を歌ったり,カープのチャンステーマやPPAPのダンスを踊ったりと,バラエティーに富んだ発表で,6年生への感謝とエールを贈りました。

 6年生と三入小学校で過ごせるのも残りわずかです。その時間を大切にして,旅立っていく先輩たちのいいところを,たくさん吸収していってほしいです。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、6年生を送る会でした。
1年生は、呼びかけの言葉と、「きっとできる」を歌いました。
大きな声で、一生懸命呼びかけの言葉を言うことができました。
「きっとできる」は、手袋をつけて手を上でたたきました。
子どもたちがたくさんアイディアをだして素敵な「きっとできる」を6年生に贈ることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に「6年生を送る会」を行いました。5年生の司会,進行で始まり,引き締まった中にも楽しいゲームや各学年からの感謝の気持ちのこもった出し物がありました。
じゃんけんゲームでは,勝った人は6年生からのメッセージを書いた紙をもらうことができました。6年生からの贈り物もきれいなリコーダーの音色と卒業を前にした今の自分たちの気持ちをたくさん話し,伝えてくれました。
『ありがとう』の全校合唱もすばらしかったです。

5年生参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の参観日では,これまで学習してきた「茶の湯」のまとめとして,保護者の方にお抹茶を点てて味わっていただくというおもてなしの会を行いました。「なかなかあわ立たないなあ」「おいしくなあれ」などと思いながら一心にお抹茶を点てていました。
 お抹茶を保護者の方に持っていき,1年間の頑張りや成長の様子を話していました。

PTA作業(校庭の溝掃除)

 2月18日(土)8時30分からPTA(おやじの会)で校庭の溝掃除をしました。子供たちも手伝ってくれて,1時間あまりできれいになりました。途中,小雨が降ってきましたが,皆さんの協力で,側溝にたまった土砂を取り除くことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三入タイムでは〜

5・6年生の三入タイムでは,月・火・水曜日は英語,金曜日は算数をしています。
算数の反復学習として,宿題として出している「あすなろプリント」を使うこともあります。その日の決められた課題が終わったら早速ファイルを出して,間違ったところを再度ノートにやります。何度も繰り返し復習をすることで,なぜ間違ったのか,そのわけもわかり次の学習へとつながっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では,短縄とびの色々な飛び方を教えてもらいました。特に低学年にはちょっと難しい「あやとび」や「交差とび」「二重とび」などもお手本を見ながら,ポイントを教えてもらいました。
最後は,西原先生の軽やかな「三重とび」にみんなびっくり!
姿勢よく,リズミカルな動きをマネしてみたいものです。
まだまだ寒さが続きそうですが,クラスでの長縄とびや短縄とびの練習をしっかりとして寒さを吹き飛ばしていきたいです。

「年長さんをむかえる会」の準備〜1年生〜

画像1 画像1
 1月31日に予定していた「年長さんをむかえる会」は,学級閉鎖のため2月14日に延期されました。いよいよ明日です。
今日は2・3時間目にリハーサルを行いました。
今朝の体育館は冷え込んでいましたが,元気いっぱいの歌声で寒さを吹き飛ばしていまいました。教室でもおもちゃ作りと練習に張り切っている1年生です。
画像2 画像2

関わり合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで友達の考えを聞いたり,力を合わせて調べたり,作ったりと授業の中でたくさんの関わりがあります。友だちと相談することでより良い考えが生まれてくることがよくあります。力を合わせて調べることで思いもよらない発見が出てくることもあります。
 1年生は,来週行われる「年長さんを迎える会」の準備をしていました。
 2年生は,両手を広げた腕の長さを調べていました。
 5年生は,「6年生に送りたい漢字」を自分なりに考え,なぜそうしたいのか自分の考えを友だちに伝えていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875