最新更新日:2024/03/27
本日:count up26
昨日:55
総数:188654

学校朝会

 そろそろ学年のまとめの時期です。今日の朝会では,〜三入小 学習の7つのやくそく〜についての振り返りを行いました。
筆箱の中身のことや時間を守ること,ことば遣いやノートの書き方等,落ち着いて集中して学習に取り組むための約束です。
 テレビの画面を見ながら,一つ一つ振り返ってみました。
 ノートの書き方の見本として,頑張っている人の紹介もありました。また,掲示板でも紹介されます。
 最後に今月の歌「あなたに ありがとう」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しさ発見プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の3・4時間目に,盲導犬ユーザーの清水和行さんと,盲導犬のルーラちゃんをお招きして,お話を聞きました。盲導犬との生活について,目の不自由な方が難しいと感じていることについてなど,分かりやすく教えていただきました。また,盲導犬と歩くところや,階段を上り下りするところなども実演していただきました。
 
子ども達の感想を一部紹介します。
・清水さんがハーネスをにぎると,清水さんとルーラちゃんの心がつながっていると思いました。
・ステージに上がって,清水さんが「ゴー」と言われても落ちる方には行かないのがすごいと思いました。
・目の不自由な人にとって,信号の色や道を教えてもらうことは,とてもうれしいことなんだと知りました。これからは,町で目の不自由な人がこまっていたら,教えてあげたいと思います。
 
今回の学習が,子ども達の人を思いやる心を成長させるきっかけとなれば良いと思います。みんな真剣な眼差しで,話に聞き入っていました。

中国新聞 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習の一環として、中国新聞の中川雅晴記者に来ていただき、新聞の作り方や新聞の見出しの付け方などを教えてもらいました。新聞の記事を読んで15文字以内で見出しを考える時には、指で文字数を数えながら取り組みました。新聞作りの大変さを少し体験することができました。また、新聞作りには多くの人が関わっていることも知りました。実際に取材で使うカメラも見せてもらいました。初めて知ることが多い貴重な45分間でした。

今日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は,行事食「正月」でした。
献立は,まつばごはん・牛乳・雑煮・剣えびのからあげ・栗きんとん
今年のお正月は天気がよかったですが,今日はあたり一面銀世界。今日の献立がなぜかとてもピッタリに思えました。

1年生「昔遊びの会」

 地域の方に来ていただき「昔遊びの会」を行いました。
『あやとり』『けん玉』『お手玉』『おはじき』『かるた』『こま回し』と色々な遊びに挑戦しました。
「うまくまわらん」「どうやるん?」「できた!」「おはじき3こもとったよ」等,地域の方に教わりながらそれぞれの遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の目標は?〜6年生〜

漢字一文字で自分の目標をあらわしています。
気持ちを込めて毛筆で書きました。
卒業まであと3ヶ月。4月からは中学生です。
新年を迎え,また新たな気持ちで小学校生活の仕上げを頑張ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間に本の借り換えや簡単な感想文を書いていました。
1年生も後もう少しで終わり2年生に進級です。ひらがなも上手に書けるようになりました。図書カードの記入もバッチリです。感想文も書けるようになりました。
これからもたくさん本を読んでいきましょう。

青色パトカー出発式

 1月10日,気持ちのよい青空の下,いつも子どもたちの安全を見守って下さっている地域の方々による「青色パトロールカー」の出発式が行われました。
 「子どもは三入の宝」「元気のよい挨拶から自分たちも元気を貰っています」といつも地域の方々はお話して下さいます。その言葉に心があたたかくなります。寒い日も暑い日も子どもたちを見守って下さる地域の方々に,みんなで気持ちよく挨拶ができればと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期後半スタート

明けまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします!
さあ2017年 平成29年の幕開けです。1月10日,いつもより少し長めの冬休みが終わり,学校にも元気いっぱいの子ども達の声が戻ってきました。
休み明けの学校朝会では,シーンとした中にピリッとした緊張感があり,子ども達の「さあ今年も頑張ろう」という思いが伝わってきました。
それぞれの教室でも,担任の先生の話を聞いて,今年の目標を考えたり,休み中の課題を提出したりしていました。
生活リズムを整えて,健康に留意し寒い冬を乗り切っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前に

 生活科の学習で、「おいもパーティー」を開きました。大小様々なおいもの収穫で「実りの秋」を体感し、ほかほかに蒸かしたおいもをほおばって「味覚の秋」を堪能しました。給食が食べられなくなるかな、と少し心配しましたが、おいもは別腹だったようです。
 お楽しみ会では、スライムを作りました。色水と洗濯のりとを混ぜたカップに、魔法の粉を混ぜた水を加えると、あら不思議!! あっという間に固まり始め、にゅるにゅるのスライムが・・・・・。その瞬間、教室中がどよめきました。早速カップからスライムを取り出し、その感触を楽しみました。これまた、教室中が歓声であふれました。
 









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小袱紗づくり

画像1 画像1
 女性会の方をお招きして,小袱紗づくりを行いました。縫い方を優しく教わりながら、素敵な小袱紗を作ることができました。
 今回作った小袱紗は、2月に実施予定の茶会で使用する予定です。一緒に作ってくださったお礼の気持ちを込めて、優しい気持ちでいっぱいのおもてなしができればなと思っています。

とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科の「とびばこあそび」の学習で、うまとび、とびのり、またぎのりの練習をしました。うまとびは、二人一組になって跳ぶ練習をしました。重たい跳び箱やマットも子どもたちが協力して準備しました。跳び箱では、とべるようになった子どももいました。

分数の仕上げ(3年2組)

画像1 画像1
 間違いの多かった問題などをもう一度復習しました。先生の話をしっかりと聞いていました。

学習のあしあと

 5年1組の教室の黒板の上には,『あすなろファイル』がずらりと並んでいます。家庭学習で取り組んでいるこれまでのあすなろプリントをすべて合格した人たちのファイルです。4月から始めて,すでにファイルはいっぱいです。頑張った足跡が見えてきます。
そして,教室の中では,みんな静かに冬休みの課題になっているポスターの下書きを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災マップを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災の学習で、地域の方と一緒に三入を歩いて危険な箇所を探してきました。今回は桐原地区を歩いて高松山へ登ったり、砂防ダムを見たりしました。学校へ帰って班ごとに防災マップを作りました。作り終わって子どもたちからは、『三入には危険な箇所がたくさんあった。』『川や山が近くにあるところは危ない。』『いろんな人に危険な場所を教えてあげたい。』『他の地域の防災マップも作ってみたい。』などの声が聞けました。

防犯教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(金) 少年サポートセンターの育成官をゲストティーチャーにお招きして全校防犯教室を行いました。子どもだけで行ってはいけないという学校のきまりを守らずお店に行った3人。万引きをしてしまうA,見張り役を断り切れずにしてしまうB,断って帰るCを3人の先生が演じ,2人は最後に店員さん役の先生に見つかってしまいます。それを知ったお母さん役の先生からは悲しむ気持ちを聞きました。司会の先生からは, お店の人に聞いた話として,万引きをされたらなぜ困るのかということを聞きました。次に,児童はワークシートに3人がどうすれば良かったのかを書き込んで数人が発表をしました。6年生は1年生とペアになりサポートしました。最後に,育成官から,万引きは犯罪であるということ,盗んだ物と知りながらもらってもいけないこと。そのことでたくさんの人に迷惑をかけること。警察に行ったらどうなるかということ。がまんする勇気,注意する勇気が大切なこと。ルールを守ることの大切さなどを教えていただきました。
もうすぐ冬休みです。ルールを守って楽しく生活してほしいですね。

3年1組(体育)

 今日はお天気もよく,暖かい日差しの中で体育ができました。今日は「ハードル」です。またぎこすことは難しくどうしても飛んでしまいがちです。何度も練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組では,「分数」の仕上げの問題に挑戦していました。集中して考えていました。

5年2組「算数」

 今日は「ひし形の面積」の求め方を学習しました。習った形に変形したり分割したりしながらどうしたら面積を求めることができるか考えていました。少人数で2つの教室に分かれて授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生防災マップづくりに出発

 今日は防災マップを作るために地域の様子を調べに出かけました。自主防災会の会長さんをはじめ,地域の方に来ていただきました。出発時は曇っていて少し寒く感じましたが,だんだんと日が差してきて暖かくなりました。しっかりと活動できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875