最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:190414

「乗り物探検」に出かけました

 10月18日(火)、路線バスとアストラムラインを乗り継ぎ、「ヌマジ交通ミュージアム」へ「乗り物探検」に出かけました。
 アストラムラインでは、一人一人、自分で乗車券を買いました。乗車券の買い方をしっかり練習して行ったので、みんなスムーズに買うことができました。初めて自分で買う子供たちも多く、ドキドキワクワク、緊張しながらもたの楽しい経験でした。
 ミュージアムでは、たくさんの乗り物の模型や未来都市のジオラマに目を見張ったり、電車の運転体験や変わった形の自転車に乗ったりして、時間いっぱい楽しみました。
 アストラムラインの車両基地も見学させて頂きました。タイヤをはずして点検を受ける車両や、コンピュータに囲まれたコントロールセンターの様子に驚いた様子でした。
 「周囲の方に迷惑をかけないように」を合い言葉に、楽しく多くを学んだ一日でした。
乗車券を上手に買いました 乗車券を上手に買いました
ぼくにも運転できるよ ぼくにも運転できるよ
アストラムの車両基地 アストラムの車両基地

算数の勉強(1年生)

 今日の2時間目,1年生の算数の授業では「ひきざん」の勉強をしていました。昨日,学習したことを思い出しながら,課題を解決するためにブロックを使ったり,○図を書いたりしながら一生懸命に考えていました。自分の考えを友だちに説明したり友だちの考えを聞いたりして学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日は広島市道路管理課の方に講師として来ていただき,自転車教室を行いました。自転車に乗る前の準備から,道路走行中の危険にいたるまで教えていただきました。自転車に実際に乗って実技講習も行いました。子供たちは,安全に気をつけながら自転車に乗ることの難しさを実感した様子でした。
 自転車の台数が心配されましたが,保護者の皆様のご協力により,無事に教室を行うことができました。ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
運動会
 雨が心配されましたが,10月2日に無事に行うことができました。
 3年生は,「ラッキーカラー」(障害物競走),「スマイルハリケーン」(団体競技),「よさこいエイサー琉球王」(表現)に出ました。特に,表現の練習は,夏休み明けの1ヶ月間かけて行ってきました。本番では,練習の成果を十分に発揮し,見ている人を感動させるほどの気合の入った踊りをすることができました。3年生として,1つ成長することのできた運動会でした。


後期委員会が始まりました

 後期の委員会が始まりました。それぞれの委員会では自己紹介の後,委員長・副委員長・書記を決めました。活動内容を説明してもらい,実際に練習もしていよいよ明日から自分の分担の仕事を行っていきます。
 5・6年生の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき

理科の学習で「流れる水のはたらき」について実験しました。砂場で斜面を作って水を流すと、どこがけずられて、どこにたまるのかを観察しました。ちょっと失敗した班もありましたが、何度か挑戦して無事実験終了。班で協力して実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 8(スペースワールドその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間いっぱいお土産も選び,「すごく楽しかった〜」と余韻を残してスペースワールドを後にしました。
 学校到着まであともう少しです。 
 

修学旅行 8(スペースワールドその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい! ちょっと 怖いかも・・・!
 友達と一緒に たくさんのアトラクションに 挑戦しています。思い出 たくさんできますね。

修学旅行 8(スペースワールドその1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スペースワールド到着です。ゲート前でまずは,注意事項等を確認して活動班に分かれて 行動です。ミールクーポンを使って,食事もしました。どんなものを選んで食べたのか,どんなアトラクションを楽しんだのか,帰ってからたくさんの話をしてくれることでしょう。

修学旅行 7(いのちのたび博物館その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球上に最初の生命が誕生してから「生命」のたどってきた長い道のりを化石や剥製などの展示物を見ながら学習しています。

修学旅行 7(いのちのたび博物館その1)

 いのちのたび博物館に到着。
グループ活動です。広い館内で生命の神秘や不思議に 触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 6(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。全員元気です。

 さすが6年生です。
早め早めの行動で予定よりも早く仕度が出来たようで,みんな元気に千春楽を出発です。今日は,九州へ渡ります。

修学旅行 5(地引網その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大漁です!!
大騒ぎする児童たちです。いい笑顔がたくさんです。

修学旅行 5(地引網その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せーの!! 力を合わせて!!
さて,どんなものが獲れたでしょうね。

修学旅行4(萩焼その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩焼体験。
みんな真剣。集中して作りました。
すてきな萩焼のお皿ができました。

修学旅行4(萩焼)

 萩焼体験。
 手びねりで平皿を作りました。世界でひとつだけのお皿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

画像1 画像1
 昼食を済ませ,買い物中です。みんな良い表情で楽しんでいるようです。きっと,お家の方を思い出しながら,お土産を選んでいるのでしょうね。これから萩へと向かいます。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞では、自然の生み出した造形美を堪能しました。入り口の滝,百枚皿,黄金柱それぞれ心に焼き付けられたことと思います。。

修学旅行 1

 秋晴れの下,6年生 修学旅行に行ってきます!!
 バスの中では,みんな歌ったり,ゲームをしたり,山口に向けて楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式で児童代表が発表しました。

画像1 画像1
10月13日(木) 三入小学校 前期終業式を行いました。
 式の中で,2年生と4年生と6年生の児童代表が,今学期がんばったことや後期にがんばりたいことをステージの上で発表しました。2年生は,鉄棒をがんばったこと。4年生は,マラソンノートと運動会の踊り,だまって掃除について。6年生は,友達への声かけ,ていねいにノートを書くこと,先生の話をきちんと聞くことについて,3人 それぞれが目標をもって取り組んだこととその成果について紹介しました。
ステージの上でということで大変緊張したことと思いますが,堂々と発表しました。
後期も,自分の目標をしっかりもって,みんながんばってほしいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875