最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:55
総数:188629

アサガオの水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月半ばにまいたアサガオは、芽がでて成長してきました。
1年生は、毎朝かかさずに水やりをがんばっています。
きれいなアサガオの花が咲くのがとても楽しみです。

新しいALTの先生

 今年度,新しくALTとして来られたジョン先生です。
ナイジェリア出身で,背が高く,とても楽しい先生です。
実は・・・・・ジョン先生は,時々テレビにも出演されているそうです。
先生のパワーに圧倒されないよう,5・6年生も「BIG VOICE}で頑張っています。1年間,楽しい英語の授業を どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の畑に、とうもろこし、ピーマン、ナス、きゅうり、トマトの苗を植えました。事前にみんなで畑の草むしりをしました。畑にはマルチを敷き、穴を開けた箇所に苗を植えました。無事、生長しておいしい野菜が食べられることを願っています。

ぐんぐん育て!!野菜づくりで心にも大きな実りを!

今,子どもたちの朝は,とても忙しいです。ランドセルを置き朝の用意をすませると,「先生,ミニトマトに水をあげに行ってきまあす。」と水やりで始まります。
一人一鉢の春を楽しませてもらったチューリップやパンジーの鉢に,ミニトマトの苗を植えて育てています。また,プランターには,夏野菜のピーマン・きゅうり・なすも植えました。学級園には,秋に収穫のさつま芋を植える予定です。
「手塩にかける」体験は,観察する目が育っていきます。そして,子どもたちの口においしい実りをあたえてくれるばかりでなく,心にも、大きな実りをもたらします。
自分のミニトマトを心から愛し、大切に世話をしていくことは,子育てにも似ています。おうちで生長の様子が話題に上がるとうれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動が始まりました

 今年度初めてのクラブ活動です。4年生は,少し緊張気味でした。
まず,クラブ長や副クラブ長を決めました。その後は早速活動開始です。
今年は「切り絵」クラブができました。集中してカッターナイフを動かしていました。
4年生〜6年生の異学年で交流し,楽しくクラブ活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「山・海・島」だより〜おかえりなさい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し,疲れた表情も見られましたが,全員 無事に帰ってきました。
 「おかえりなさい」
「楽しかった」と言う声も多く聞かれ,色々な活動をやりきったという表情にも見えました。疲れていても背筋はピンと伸び,話をしっかりと聞く態度は,成長した姿です。
これからの学校生活や様々な場面で活躍する5年生の姿がたくさん見られるものと期待しています。
 『お疲れ様でした』

5年「山・海・島」だより〜最終日キーホルダー作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最終日です。
 3泊4日の思い出を込めてキーホルダーを作りました。

  

新体力テスト/初めての習字

新体力テスト
 新体力テストでは,握力,長座体前屈,反復横跳び,上体起こし,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,50m走,20mシャトルランの8種目を行いました。テストでは,2年生までと違い,クラスごとに子ども達だけで,それぞれの種目の行われている場所を回りました。クラスで協力して,ほぼ時間通りに回り切ることができました。2年生の頃より少し成長した姿を見ることができました。

初めての習字の授業
 初めての習字の授業をしました。最初に,書くときの姿勢,道具についての学習をしました。その後,実際に筆を使って線をなぞりました。鉛筆との勝手の違いに,戸惑いつつも,楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、調理実習を行いました。今回のテーマは、「炒める」……初回は、スクランブルエッグ作りに挑戦しました。塩こしょうの加減にかなり苦労しているようでしたが、全員が最後まで調理することができました。
 次回は、彩り豊かな野菜炒めに挑戦します。

「山・海・島」だより〜第2日目 夜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間ほどの登山を無事に楽しんだ後の 夜の様子です。
KAPLA(カプラ)ブロックを使って,創造力を発揮しました!
友達と協力し合って,どんどん大作が出来上がりましたね。
 天体観測も,心配していた雨があがり,北斗七星や木星などを観ることができました。きれいな星空に,みんな感動!!

 

「山・海・島」だより〜第2日目ハイキングコース〜

画像1 画像1
 お昼から予定のコースを変更して,登山開始しました。
「頂上まで行けないのが 残念!」
 
 雨上がりの景色を楽しみながら,登山を楽しんでくださいね。
画像2 画像2

5年「山・海・島」体験活動〜2日目〜

 今朝はみんな元気に起床しました。朝ごはんのバイキングは,パンもご飯も両方を食べている人もいました。
午前中の予定では登山でしたが,雨のため「竹とんぼ」作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「山・海・島」だより〜第1日目姫逃池〜

 姫逃池の周りで,大自然を満喫中!!
時折,強い風が吹きますが,芝生の上をごろごろ・・
 気持ちいい!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「山・海・島」だより〜1日目昼食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 三瓶に 無事到着しました。
バス移動の疲れもなく,みんな 元気でもりもり食べています!

5年生 「山・海・島」体験活動に出発

 5年生65名が先ほど「山・海・島」体験活動で三瓶に向かって出発しました。天候が少し心配されますが,3泊4日を元気に過ごし,たくさんの思い出を作ってきて欲しいと思います。
 お見送りをしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい水ができるまで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高陽浄水場へ見学に行きました。最初に見たどろ水が、だんだんきれいになっていく様子を見て、『見て見て、こっちの水はきれいだよ』、『やばい、こっちはもっときれいになっとる』と、とても興味津々でした。水道管の模型を見て、1番大きい管は子ども達が余裕で入れる大きさでびっくり!!365日、休まずにおいしい水を作ってくださっている方の工夫や苦労を学習することができました。

よろしくお願いいたします(対面式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三入防犯組合連合会「青色パトロール隊」の方々と 4月から三入小学校の一員となった1年生との 対面式が行われました。
 雨の日も,風の強い日も,陽射しの強い日も いつも 登下校を見守りいただきありがとうございます。
 不審な人の誘いに乗らないことも学びました。元気なあいさつをすることも誓いました。最後に「よろしくお願いします。」とあいさつをして下校しました。
 パトロール隊のみなさん,今後ともよろしくお願いします。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,「新体力テスト」を行っています。1年生は6年生と,2年生は5年生とペアを組んで,3年生・4年生はクラスごとにそれぞれの種目に挑戦しています。
まずは昨年の記録より向上するよう頑張っています。
【50メートル走・ソフトボール投げ・たち幅跳び・シャトルラン・上体起こし・反復横とび・長座体前屈】
 各家庭でも話題にしていただければと思います。

1年生をむかえる会

 1年生が6年生と手をつないで入場しました。
三入小学校の全児童とはじめての顔合わせです。
クイズやじゃんけんゲームなどをして楽しく過ごしました。
準備をしてくれた運営委員の皆さん,「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中の遠足

 長いお休みの後の6日。今日は遠足です。みんなとても楽しみにしていましたが・・・雨がポチポツと降り始めました。公園に行って遊んだりお弁当を食べたりすることは難しいですが,元気よく学校を出発しました。少し予定を変更して,お弁当は学校で食べます。そしてお昼から「1年生を迎える会」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875