最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:29
総数:116960
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

3/12 朝読書

大林小学校の朝は全学年とも読書から始まります。この本が悪いとかダメだとかは言いません。その時にあった本を手に取り目にすることが子どもたちを育みます。自由に本を手に取り読む本好きな人に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 三入中学校区ふれあい活動

「おはようございます。」朝の挨拶の声が行きかいます。
大林小学校正門のところには三入中学校区ふれあい活動の一環として心を豊かにすることを願いプランターに花を植えていただいています。花がどんどん咲いています。登下校時にきれいな花が大林っ子の目に入ることでしょう。
画像1 画像1

3/11 クラブ活動

今年度最後のクラブ活動です。どこの活動も楽しそうに取り組んでいるのが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 大林の桜

ニュースで中区縮景園の桜のつぼみが膨らんでいると聞き、大林小の桜はどうかと見に行きました。するともう冬芽から花が咲く前のように膨らんできていました。ほのかなさくら色もちらほら見えます。暖かさが続くと桜の開花が早いかもしれません。
画像1 画像1

3/11 体育 サッカーゲーム

3年生4年生が体育の時間にサッカーゲームをしていました。
外は本当に暖かです。その中で大林っ子の元気さが輝いています。
画像1 画像1

3/11 卒業証書授与式の練習

体育館では6年生が卒業証書の受け取り方を練習していました。
今年もたくさんの練習時間はとれませんが、小学校最後の時をしっかりと過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1

3/11 暖かな陽差しの中

運動場ではたくさんの大林っ子が遊んでいます。
画像1 画像1

3/10 桃の花

校庭の桃の木の花が満開です。朝は寒さを感じましたが日中は春の陽気です。
画像1 画像1

3/10 6年生

階段踊り場に卒業を祝う掲示がありました。6年生教室に行くとテストに一生懸命取り組んでいるところでした。卒業証書授与式は来週の19日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 1年生の花の観察

1年生が並んで花の伸びた様子をスケッチしていました。
暖かくなり花が咲き始めました。
画像1 画像1

3/9 おもちゃパーティ

2年生が「おもちゃパーティをするので来てください。」と誘いに来てくれました。
3つの班に分かれてこれまで準備してきたおもちゃでみんなで遊びます。どんなふうにして作ったのか、どうやって遊ぶのかを説明して始まります。生活科の学習ですが、国語や算数、工作の学びもちりばめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 よい歯の表彰

今日の学校朝会で6年生の表彰を行いました。表彰の対象が6年生の時なので、1〜5年生は、虫歯にならないように歯磨きなどを毎日することや虫歯が見つかったら早めに治療をすることが大事です。
今日は6年生教室からオンライン配信を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 ビーチバレーボール

体育館から元気で楽しそうな声が聞こえてきます。行ってみると5。6年生がビーチバレーボールでしょうか、ボールゲームをしていました。
ボールがあっちへ行ったりこっちに行ったりで本当に楽しそうに運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 3月2週目の始まり

運動場に差し込む陽も暖かな朝です。
画像1 画像1

3/5 「おめでとう」の掲示を貼る4年生

わたしが出会ったときに大きくなったな感じるのが4年生です。
どの学年も1年生の時から見知っています。そして、どの学年の人も大きくなりました。今その中でも特に大きくなったことを感じます。今日は卒業する6年生への「おめでとう」の掲示をみんなで貼っていました。その姿はたいへんほほえましく嬉しく感じるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 5年生英語

今日は英語担当の先生の学習が最期になる日でした。
5年生の教室で積極的に学んでいる姿が見られました。
画像1 画像1

3/5 3年生が絵を描いていました。

3年生教室で楽しそうな声がします。楽しみながら絵を描いていました。
思い思いに作品を作ることで心が解放されているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 雨の朝

ここしばらくは晴れたり雨が降ったりを繰り返しています。冬をもたらす冷たい空気と春の暖かい空気がせめぎ合っているといったところでしょうか。
朝読書から学校の一日が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 2年生何してる?

教室の前を通ると2年生がとても楽しそうでした。
段ボール箱を使って何かしています。「迷路を作ってるんだよ。」思い思いに切ったりはったりして教室いっぱいを使って工作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 3・4年生でサッカーをしました。

画像1 画像1
少し冷たい風のふく中、元気にサッカーのミニゲームを行いました。
考えた作戦がうまくできるように協力してがんばりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403