最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:55
総数:116622
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

7/3 7月の読み聞かせ

画像1 画像1
地域ボランティアの方による読み聞かせの日です。
どの学年もじっくりと聞いている様子が見られました。

7/2 平和学習 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会で「まちんと」を聴きました。これから学級や全校で平和学習に取り組んでいきます。

7/1 ひらがなもあとひとつ

画像1 画像1
ひらがなの学習が少しずつ進んで、あと一つになったとききました。
毎日の積み重ねで、日々成長をしています。

6/28 暑さ指数31を超えました

画像1 画像1
「ヤゴがいた!」「イモリがいた!」「メダカを捕まえたよ!」2年生がビオトープから流れ出す小川・・・といっても溝ですが、そこにのぞき込み様々なことをしています。
いいですね。自由に遊ぶことができるのはすてきなことです。そんな大林のビオトープです。
さて、教育委員会から配られた測定器での暑さ指数が今日の大休憩に31を超えました。これは熱中症にたいする「厳重警戒」の値とされており、本校でも日向での遊びを控えるようにしています。そんなわけで、2年生は日陰のビオトープ小川で遊んでいたのです。
今日のような気候のときにも暑さ指数は31を超えます。学校では今後の活動について熱中症対策を検討をしているところです。

6/27 雨の昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに中国地方も梅雨入りしたとニュースで聞きました。
今日は雨の一日です。昼休憩は、あちこちに行って異学年交流しながら遊んでいます。
全校児童数74人であることもあり、大きな騒がしさにはなりません。それぞれに好きなことをして過ごす昼休憩です。

6/26 掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の手で使っている場所を仲間と分担して掃除をします。
今日も受け持った場所を一生懸命に掃除をしている姿があちこちで見られました。

6/26 大林学びのプロジェクト

画像1 画像1
異学年グループによる大林学びのプロジェクトの時間です。
理科室では、複数の学年の人が集まって顕微鏡にのぞき込んでいました。
ビオトープからその中にいる小さな生き物をとってきて見ています。
高学年が顕微鏡の使い方を低学年に自然に教え伝えることになります。このようなことから器具の使い方にも慣れていきます。

6/25 1年生と2年生の水泳学習

画像1 画像1
3校時から1年生と2年生の水泳学習です。気温が上がり、今日はプール日和でしょうね。

6/25 快晴の6月25日

画像1 画像1
今朝から快晴です。
朝は涼しさを感じますが、どんどん気温が上がり現時点で約30度。水分補給をするようにこまめに声をかけて学習活動を進めます。
中国地方の梅雨入りはもう少しのようです。明日からは天気が下り坂になると、予報されています。

6/24 1年生2年生学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はひらがな、2年生は大きな数を学んでいました。
みんな一生懸命。学ぶのが楽しそうでした。

6/21 家庭科の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生の調理実習に出会いました。
ニンジンを切って調理するとのことです。何ができるのかな?
一生懸命にニンジンを切っている姿がありました。

6/21 中学年の水泳学習

画像1 画像1
今日の午前中は曇ったり晴れ間がのぞいたりでした。そのような中で3年生と4年生の水泳学習が行われました。
少し水は冷たく感じるでしょうか。
水に慣れること、水の温度を感じることなどいろいろな要素で少しずつ体を鍛えていきます。

6/20 顕微鏡で見る

画像1 画像1
5年生が顕微鏡を使って小さなものを見ていました。
最終的にはメダカの卵とか、小さな生き物を見るようです。
何度も使ってみると顕微鏡の使い方が上手になります。
小さな小さな微生物の世界を垣間見ることができるでしょうか。

6/20 合奏の練習

画像1 画像1
「・・・には合奏をしたい。」とホワイトボードにmemoがしてありました。
6年生がパッヘルベルのカノンの合奏を練習していました。
「聴きたいな。」とホワイトボードにmemoを残しました。6年生の演奏を聴いてみたいですね。

6/20 夏至は6月22日

画像1 画像1
大休憩に外で元気に遊ぶ大林っ子です。何人か先生も元気に走り回っていました。
もう陽ざしはずいぶん高くなりました。夏至の日には正午に太陽が1年で最も高い高度で南中します。と言ってもそれは日本標準時を決めている明石天文台の軽度でのことです。広島大林は軽度で明石天文台より約2.5度西なので、約9分48秒遅れて太陽が南中します。詳しく言えばそうなのですが、まぁだいたい12時に太陽の高さが1年中で最も高くなる日が6月22日なので、およそ今頃が1年で太陽の高さが一番高い頃と言えるでしょう。
詳しく知りたい人は、太陽の高さと夏至、時刻などを調べてみるといいですね。

6/19 心の参観日

画像1 画像1
地球温暖化と私たちの暮らしを関係づけながら、ずっと調べ続けているホタルのことも交えて、ゲストティチャーにお招きした方にお話して頂きました。命の連続、身近な自然を考えることのできた時間でした。

6/19 大林神社を調べる

画像1 画像1
大林神社はどうなっているのかな?何があるのかな?
実際に見に行きたいというグループがあったので、一緒に行きました。
じっと見ると、たくさんの不思議が見つかりました。

6/18 今年初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、1年生と2年生が初めてのプールでの学習でした。
今日は曇り空で少し水は冷たいかな?
しっかりと先生の話を聞いて安全に学習を行います。

6/17 1年生の給食当番

画像1 画像1
先週から1年生が給食当番を始めました。小さな1年生が6年生に教わりながら給食当番をしています。
6年生もこのようにして習い、大きくなりました。1年生は、6年生に見守られながら次第に上手になっていきます。そのころ、6年生の姿は1年生教室からなくなります。
6年生の1年生を見守る姿は本当にすてきです。

6/14 コンニャクイモの植え付け

画像1 画像1
大林の地域ボランティアにお願いして、コンニャクイモの植え付け体験をしました。
コンニャクは収穫まで3年、3回掘ったり植えたりします。今年植えたのは小さな1年目のイモということです。3回行って大きなイモになっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403