最新更新日:2024/03/18
本日:count up64
昨日:55
総数:116613
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

7/24 野外活動出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5年生と6年生が三瓶へ野外活動に行きます。
朝、元気よく出発していきました。
様々な活動を通して仲間と共に過ごす楽しさを味わってきてほしいと願っていいます。

7/23 夏休み前の1日 大雨警報解除

画像1 画像1
今朝5時過ぎに大雨警報が解除されました。
今日が夏休み前、全校児童が登校する最後の一日です。

7/22 大雨警報のため臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に続いて本日朝7時の時点で「大雨警報」が出ていますので、本校は臨時休校です。
防災情報によりますと18時頃まで「警戒」の表示があります。今後の雨、地域の状況がございますので、皆様十分にご注意ください。

7/19 臨時休校の午後 大雨警報は解除

画像1 画像1
大雨警報は解除されました。
学校裏の根の谷川はこれまでの降雨を集めてこの時間も濁流です。
雨は弱まっていますが、それぞれの地域で安全への配慮をお願いいたします。

7/19 大雨警報 大林小は休校です。

画像1 画像1
大雨警報が出ています。
児童の安全確保をご家庭でお願いいたします。
大林小学校は休校です。学校裏の根の谷川の流れを見ると、泥の混じった濁流になっていました。

7/18 エダマメ大収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が水やりをし続けたエダマメを収穫しました。思った以上にできています。

7/17 ハチみたいな虫が飛んできた。

画像1 画像1
朝読書をしていると、虫が飛んで入ってきたらしいです。
教室に行くと「し〜〜。」っと小さな声で話してくれました。
教室の電気を消すと、開け放った窓から出ていきました。だいたいは明るい方へ飛んでいきます。
「あ〜よかった。」朝読書を続けました。

7/17 朝読書から始まります。

画像1 画像1
毎日の習慣です。
朝読書から1日が始まります。

7/16 カヌー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年5年生6年生がゲストティーチャーをお招きし、カヌー教室を行います。
今日がその日です。夏らしい天候になり水が気持ちよさそうです。
初めての5年生も楽しそうにカヌーを操縦していました。

7/12 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平和記念資料館から平和学習講座で今岡祐子さんにおいでいただき、全学年(低学年高学年入れ替わり)で行いました。
昨年に引き続いてです。毎年繰り返し、広島の子どもとして学びを深めたいと考えています。

7/11 身体計測

画像1 画像1
夏休み前の身体計測が行われています。
みんな、成長し大きくなっています。

7/10 校外学習へ出発

画像1 画像1
3年生と4年生が校外学習へ出かけました。商工センターのオタフクソースと中工場(清掃工場)の見学です。みんなやる気満々でバスに乗り込んでいました。表情からも楽しみにしている様子が伝わってきます。

7/9 食育の学習

画像1 画像1
三入東小学校から栄養教諭の先生をお迎えして、食育の学習です。
全学年が計画的に進めています。
どんなものを食べると、自分の体でどういう役割を果たしているのかな?
日常の食べ物、食べ方を考えるよい機会です。

7/9 3年生の英語

画像1 画像1
今年度は15時間の予定で英語学習です。
ABCの歌声が聞こえてきました。
次年度から新しい学習指導要領完全実施で、35時間となります。

7/9 アサガオの観察

画像1 画像1
1年生のアサガオがぐんぐん帯びて、花をつけています。1年生が外でその様子をスケッチしていました。思い思いに、「こんなふうに咲いたよ。」と、描いています。

7/8 貨物列車〜

画像1 画像1
1年生がオルガンの曲に合わせて、じゃんけん列車をしていました。
最後はminnaがつながって・・。
音楽に合わせて体を動かす1年生です。今は、ジェンカのリズムが聞こえてきています。一緒に楽しそうな声も響いてきます。体全体で取り組む学習活動です。

7/8 ミニトマト

画像1 画像1
2年生がミニトマトを育てています。土日は登校してこないので、鉢を日陰に置いています。それにしても土曜日日曜日と陽ざしが強く熱かったからでしょうか。トマトはしおれていました。2年生が登校して来てすぐに気が付き、水やりです。

7/8 梅雨空の月曜日

画像1 画像1
今日は朝から曇り空です。新しい週の始まり。児童が登校してきました。

7/4 なかよし班学習

画像1 画像1
朝、全校朝会で「みんなできるようになることを目標に力を合わせて最後まで取り組む。」ことをみんなで確認し、3校時に初めての「なかよし班学習」を行いました。
異学年集団で課題は各学年のもの。上学年が下学年の様子を見ている場面が多く見られました。下学年の人が、「答え合わせまでできているかな。」と高学年のプリントも含めて確かめている姿もありました。説明をたくさん聞いたり放したりして1校時分しっかりと学びました。

7/3 ビオトープの生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生がビオトープで生き物さがしです。
「カエルがいたよ。」「アメンボがとれた。」と、持って来た網などで捕まえては歓声を上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403