最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:94
総数:118158
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

6/30 5,6年生が学校に帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
解散式です。学校に残っていた先生方,お迎えの保護者の方々が見守る中で行われました。
窓には,1年生から4年生までが手分けをして作ったお迎えのメッセージがあり,感激しました。今日が休校ということもあって静かな学校に帰ってきましたが,下学年のみんなのお兄さん,お姉さんを慕う気持ちが伝わってきました。
すてきな2泊3日の野外活動でした。

野外活動 退所式

画像1 画像1
予定通り船に乗ります。

野外活動3日目。

画像1 画像1
夜(深夜から早朝)、雷がすごくなりましたが,みんな元気です。少し寝不足のようです。

野外活動2日目。野外炊飯です。

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで2日目の夕飯を作りました。なべで炊いたごはんが,焦げ付いて「苦い・・・。」所も。材料を切ったりかまどの番をしたり,みんなで力を合わせました。

野外活動2日目

画像1 画像1
みんな元気に朝の集いをむかえました。

キヤンプファイヤー

画像1 画像1
始まりました。みんな元気です。

野外活動 お昼ごはん

画像1 画像1
カレーライスをいただきます。似島自然の家での初めての食事です。

6/27 てるてる坊主

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が5,6年生に作って送ったと聞き,写真を撮らせてもらいました。
明日からの野外活動は天気が心配ですが,温かな贈り物とみんなからの願いですてきな野外活動になることでしょう。
6年生は大喜びで,てるてる坊主を身に付けているそうです。心の通い合うすてきな大林小学校です。

6/27 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生,2年生が水泳学習をしました。
「先生。・・。」と言って手を掴んでくれた1年生の手は冷たかったです。
まだまだ水は冷たいかな。しかし,元気に水泳学習をしていました。水につかることで肌も鍛えられることでしょう。

6/27 平和学習

画像1 画像1
もうすぐ7月になります。これから夏休みまでに計画的に平和学習を行います。
今日は,全校朝会で「折り鶴」の歌やこれからの学習の見通しなどの話がありました。
広島市の小学校で使っている「平和ノート」での学習が始まります。

6/26 ちがいはいくつ

画像1 画像1
1年生がブロックを使って,ちがいの数を考えていました。
絵を見ながら数の計算です。数の概念を日々の学習で積み上げていきます。

6/23 安全マップづくり

画像1 画像1
大雨などの荒天が予想される場合に,一斉下校となりますが,そのための訓練を行いました。また,体育館に集まった際に安全マップづくりを行いました。
各地区の登校班で集まって危険な場所などの確認を行いました。

6/23 リコーダーの学習

画像1 画像1
「シ,シ,ラ,ラ・・」と,音をきれいに出す練習をしていました。「リコーダーの穴を指できちんと押さえて吹かないと変な音が出るよ。」と,先生から聞いて注意深く指使いを練習していました。
リコーダーって楽しいね。だんだん上手になります。

6/22 6年生 英語の学習

画像1 画像1
What time is it in ・・・・?
今,ブラジルは?日本は?何時でしょうと学習をしていました。
短いフレーズですが,少しずつ身についていくといいですね。

6/22 サツマイモを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生が教室にいないのでどこに行ったのかなと思っていると,畑にいました。業務の先生に植え方を習いながら,サツマイモの苗を植えているところでした。
今週末,天気は雨模様なのでちょうどいいようです。秋の収穫の時,大きなサツマイモができているといいですね。

6/21 6年生野菜炒め

画像1 画像1
家庭科の実習で6年生が野菜炒めに挑戦しました。できあがった4グループ分を少しずついただきました。あ〜〜おいしい!!出張前でおなかもすいていたので,たいへん有り難かったです。学んだことを安全に気をつけながら家庭で活かせるといいですね。

6/21 ざいりょうからひらめき

画像1 画像1
2年生の造形活動です。いろいろな材料を使って思い思いに作品を作っています。素材の感じを活かしての取組で,楽しそうに活動していました。

6/20 1,2年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生の水泳学習が始まりました。今日は天気が下り坂で曇り空です。
「つめた〜い。」といいながら,水の感触を楽しんでいました。

6/20 防犯教室

画像1 画像1
自分の身を守るために普段からどのように気をつけたらよいか合い言葉を使って学びました。合い言葉は,「いかのおすし」平素から自分の身を守ることに気をつけ安全に過ごしてほしいと願っています。

6/20 掲示物を見て

画像1 画像1
6月は虫歯予防月間です。掲示には,クイズが出されていました。それを見ながら虫歯予防に向けて楽しんで知識を付けていきます。保健室の先生の作られた楽しい掲示物です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403