最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

6/12 英語の学習

5年生と6年生は英語専科の先生と学習を進めます。3年生と4年生は校内で先生が入れ替わっての学習です。
大林小は小さな学校で、どの大林っ子もだいたい全ての先生を知っています。そのおかげもあってか学習活動がスムーズに進んでいるようです。
小さな学年の人には切り替えが難しいこともあります。そこは学級担任の先生がフォローしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12

3年生と4年生が体育館で体育の学習です。
今日は外は雨です。湿度は高めですが、気温はそれほど上がっていないようです。
運動や気候に合わせ、距離を取りながらマスクを外すこともします。
今日見かけたときは、マスクをしたままの人が多く見られました。自分で判断できる力も育てていきたいところです。
画像1 画像1

6/12 1年生を迎える会 zoom

新型コロナウィルス感染症のため延び延びになっていた1年生を迎える会を行いました。
今年はオンライン会議室システムを使った初めての取組です。
全校のみんなが一堂に会することはできませんが、1年生が一人一人話す表情を画面いっぱいに見ることができるのは、思いがけず素敵な感じがしました。

大林小学校では、世の中で言われているように三密を避ける取組を行います。また、特に児童登校中の人の出入りを可能な限り控えていただくよう取り組んでいます。少なくとも今年度中、新型コロナウィルス治療薬が開発、一般に普及使用されるなど社会状況が変化しなければ、この考え方で学校活動を進めてまいります。
地域、保護者の皆様のご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
校長 石田寛治
画像1 画像1

6/11 梅雨入り

昨日、広島気象台から「広島地方が梅雨に入ったとみられる。」と発表がありました。
今日は朝から雨です。傘をさしての登校。昨日までのように気温が高いということはないですが、湿度がぐんと上がっています。
日々の生活の仕方を考えながらの毎日になります。
画像1 画像1

6/10 梅雨入り前

朝、外で体育をしている姿が見られました。
今日は天気予報が下り坂です。
また、これからしばらくは雨の予報でした。梅雨入りなのでしょうか。
画像1 画像1

6/9 漢字辞典

4年生が辞典を引いています。
今日は漢字辞典です。この漢字はあるかな?どんな熟語に使われているんだろう。
何と読むのかな?たくさんのことが記してある辞典です。
 教室には月を見ようと天体望遠鏡を持ってきました。昼間でも見えるのです。明日から天気予報は雨でしたので、しばらくお預けでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 ミストシャワー

霧状に水を噴霧できるよう取り付けていただきました。
大休憩の終わりの頃、気が付いた人たちが集まってきました。
少しは涼しさを感じることができると思います。
画像1 画像1

6/8 今日から給食

1年生には給食指導に三入東小学校の栄養教諭の方が来てくださいました。
「スパゲッティも出るよ。」「牛乳も出るよ。」
献立は児童の成長と栄養のバランスを考えてたてられます。
慣れるまでは食べきるのに少し時間がかかるかな?しっかりと食べていくことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 たんぽぽ学級の畑

「お水がほしいよ〜〜。」と、畑に植えた野菜が言っているようです。梅雨前、今日も晴れの暑い日になりそうです。たんぽぽ学級では朝、畑の野菜の水やりに行きました。
画像1 画像1

6/4 ホタルの飛ぶ季節

5月末頃からときどき耳にしていました。「ホタルが飛び始めた。」
とのことです。
今朝、虫かごをもってきていた4年生に写真を撮らせてもらいました。
でもこの写真じゃ、よくわからないです。
「どこで捕まえたのですか。」とたずねたところ、ガラスの里辺りとのことでした。大林でホタルが育ち、だんだん飛ぶ数が増えると、大林の自然の豊かさの一つの指標にもなりますね。

画像1 画像1

6/3 野菜を育てます。

2年生が野菜を育てています。
「これは何ですか。」と、たずねたら、「ミニトマトです。」とのことでした。
これからぐんぐん大きくなって、いっぱいのトマトを実らせます。
画像1 画像1

6/2 新しい橋の工事

画像1 画像1
根谷川に新しい橋がかかります。今日は大きなクレーンでつり下げられた橋が橋げたに設置されました。7月末には開通の予定です。

6/1 学校再開 臨時休業が終了しました。

6月になりました。臨時休業があけて学校再開です。
様々な場所で感染症対策を行っています。教室では廊下側の窓も全開です。パソコンルームは一人ずつが離れるように先生方の作業で配置換えをしました。
今日は全学年の身体測定です。保健室前では距離をとって並びます。どの学年もきちんと守っていました。
学校外でもこのような注意をみんながすることで、ウィルスとの長いつきあいを可能な限り安全にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403