最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:55
総数:116578
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

12/23 学校朝会

画像1 画像1
今年最後の学校朝会が朝日の差し込む体育館で行われました。
大林っ子の登校は今日が今年最後です。
1月は7日の登校です。新しい年を元気に迎えてほしいと願っています。

12/20 なかよし班学習

画像1 画像1
1年生から6年生が集まって、算数の課題にみんなで取り組みました。
上学年が下学年に優しくアドバイスする姿はすてきでした。

12/19 4年生が百人一首を学習しています。

画像1 画像1
 4年生は新年に向けて百人一首を学習しています。先生の読みに合わせて取ったり取られたり真剣に取り組んでいます。年末年始と忙しい中ではありますが、ぜひ時間を作っていただいて、おうちでも一緒に学習していただけると子どもたちの学習もより深まるのではないかと思います。

12/18 書写の練習

画像1 画像1
6年生が書写の練習に取り組んでいます。
長い半紙に書きます。年が明けて、書き初めでも書きますので、これから冬休みも使って練習することでしょう。

12/17   2年生がおもちゃランドをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が大林保育園の園児を招いて「おもちゃランド」を行いました。
 手作りのおもちゃと手作りの賞品でみんなで楽しく活動することができました。
 2年生の説明も司会進行も上手で、教室のなかも大変盛り上がっていました。
 園児のみなさんが来年度の小学校への入学にむけてよい思い出になってくれればうれしいです。 

12/16 球根を植えたよ。

画像1 画像1
1年生が球根を植えていました。チューリップ、クロッカス、アネモネです。
暖かな春に花を咲かせます。
これから楽しみです。

12/16 おとなの体になる準備

画像1 画像1
4年生が学習していました。小さい頃から見ていた4年生もどんどん背が高くなり、大きくなってきました。どの学習もおとなになるための準備です。
今日の学習は体の成長とともにどのように変化するかきちんと知るための学習です。

12/16 なわとびにチャレンジ

画像1 画像1
快晴の空の下、2年生が縄跳びにチャレンジしていました。「ほら、見て。できるようになったよ。」と、後ろ回しを跳びを見せてくれました。
今日も空には雲一つなく、日差しが暖かです。

12/13 1・2年生が昔遊びの会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目を使って地域の方から昔の遊びを教えていただき、一緒に遊びました。
 今は懐かしい遊びばかりですが、友達と交流できたり、上手になるために練習をしたり、上手になるためのコツを年上の人に教えてもらったりして遊ぶ遊びは素晴らしいなあと感じました。コミュニケーション力の低下がいわれている今日、子どもたちの普段の遊びも見直してみたいものです。

12/13 冬の青空 根の谷方面の景色

画像1 画像1
初冬の暖かな日差しが降り注いでいます。今日の日中は穏やかに晴れて暖かになってきました。

12/12 本番に向けて準備中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、明日行う「昔遊びの会」の準備をしています。たくさんの地域の方を迎えて楽しく学習します。
2年生は、来週行う大林保育園の園児との「おもちゃランド」の準備をしています。自分たちが作った手づくりおもちゃでもてなします。

どちらも本番が楽しみです。

12/11 ギコギコトントン

画像1 画像1
4年生がのこぎりで切ったり金づちで釘を打ったりしています。
のこぎりも金づちも危なっかしそうですが、このように道具と手を使って作品を作るのはすばらしくいいことです。
脳が活性化されそうです。
4年生の一人一人の表情がとてもいいです。本当に楽しそうです。

12/10 大林オリエンテーリング

画像1 画像1
計画委員会の主催で行われた大林オリエンテーリングです。
なかよし班で課題にとりくみます。
「いろいろな仲間がいることを知り、どのように関わっていくかを学ぶ。」ことが大きなめあてです。ゲームに取り組みながら仲間づくりを進めていきます。

12/10 体育館の照明

画像1 画像1
11月10日に行われた安佐北区防災フェアの時に体育館の照明が3灯切れていました。
早速、修理していただき、全灯照明で明るくなりました。これでいつ避難所になっても明るい体育館でお迎えができます。

12/9 青空の下で体育

画像1 画像1
2年生の体育の学習です。始まりに遊具を使ってサーキットトレーニングをしています。
青空の下で次第に暖かになってきました。

12/6 参観日

画像1 画像1
今日の午後、参観授業を行いました。たくさんの保護者の皆様においでいただき、児童ががんばる姿を見ていただきました。

12/5 豆電球

画像1 画像1
3年生が豆電球を入れた回路を作っていました。
豆電球は、うまくつくかな?

12/4 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1回の朝の読み聞かせの時間です。
地域ボランティアの方がずっと継続しておいでくださいます。
その本に聞き入る大林っ子です。
心が育つ一つの取組です。

12/3 体育館の絵 作者は武永槇雄さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作者紹介 武永槇雄(たけなが まきお)
1913(大正2)年広島県大林村(現、広島市安佐北区大林)に生まれる。
映画館の看板を描くなど商業美術の傍ら、独学で油彩画を学んだ。日展や東光展を中心に活躍し、草屋根の民家、仏像や静物を数多く描いた。
晩年には日展審査員も務めるなど、広島を代表する画家。
1997(平成9)年に84歳で亡くなる。
-------------------------------
体育館のステージに向かって左側に掛かっている絵にカーテンが開いて朝の光が差し込んでいました。この絵を長くいい状態にしておくため、カーテンを閉めておくことにしています。
学校には、武永さんの絵が全部で8点あります。

12/3 美化委員会による学校朝会

画像1 画像1
今朝は美化委員会による学校朝会でした。
委員会の取組を劇で紹介していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403