最新更新日:2024/03/18
本日:count up38
昨日:55
総数:116587
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

4/26 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんなで1年生を迎える会を行いました。
6年生からしおりのプレゼントをもらったり、一緒にゲームをしたりして楽しく過ごしていました。

4/25 山々が緑になってきました

画像1 画像1
休憩時間は学年が混ざって遊んでいます。
昨日の雨は、大林の山々を潤しました。緑が一段と濃くなったようです。

4/24 4年生の図工

画像1 画像1
画用紙に思い思いに模様をつくっていました。
一人ひとりの豊かな個性が、画用紙の上に広がります。

4/24 1年生2年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生がグループになって学校探検です。
2年生が準備した教室表示を見て、その教室を訪ねていました。
1年生にとっては広い学校でしょう。

4/24 雨の日の大休憩

画像1 画像1
久しぶりに雨の一日となりました。6年生が教室で過ごす様子がすてきでした。

4/23 毛筆の学習

画像1 画像1
4年生が「羊」の文字を書いていました。2年生と4年生の担任の先生が得意なことを活かすよう授業交換をしているので、いつもとは先生が異なっています。大林っ子は、よく話を聞き学びに取り組んでいます。

4/23 2年生の音楽

画像1 画像1
「貨物列車、しゅっ、しゅっ、しゅ〜」と、貨物列車を音楽にのせてしていました。みんな楽しそうです。

4/20 今年度初めての参観日上学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上は、参観日にも慣れているでしょうか。いえ、いえ、先生が変わり、お家の方が見に来られて、ちょっと緊張気味の上学年でした。

4/20 今年度初めての参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての参観日です。
土曜日参観ということもあるでしょうか、特に1年生の参観においでのご家族が多いように見受けられました。
張り切っている大林っ子です。

4/19 6年生 1年生の給食当番

画像1 画像1
6年生が1年生の給食配膳を行っていました。
さすが6年生です。心を配って、1年生の給食の準備をしています。
6年生は下学年のお世話が大好きです。特に小さな1年生の所での当番では張り切って行っています。すてきな6年生です。

4/19 家庭科の学習

画像1 画像1
5年生と6年生が家庭科の学習をしていました。今日は一日の過ごし方の学習で、自分の採活を振り返っていました。

4/18 1年生パンの給食

画像1 画像1
給食時間にお邪魔しました。木曜日は基本的にパン給食です。ジャムも出ていて、どうやって食べるのか先生に聞きながら給食を食べていました。このパン屋さん、校長先生の小中学校同級生です。おいしいパンを届けてもらっています。

4/18 5年生音楽の学習

画像1 画像1
音楽室で5年生が音楽の学習をしています。
今は、歌の練習。しっかりと声を出せたでしょうか。

4/17 大林 学びのプロジェクト

画像1 画像1
ホタルプロジェクトを進化さえた「大林 学びのプロジェクト」を始めました。
総合的な学習の時間です。始めはオリエンテーション。そして、一人ひとりが問いを立てるところから始まりました。

4/16 3年生の「初めての英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は1年間で15時間の英語の学習を行います。
英語専科の先生と楽しく学んでいました。
感想も聞いてみたいと思いました。

4/16 たけのこ ぐん!

画像1 画像1
国語の学習です。ぶしかえつこさんの「たけのこ ぐん」を動作化して味わっている2年生に出会いました。

4/15 校長室に来客

画像1 画像1
1年生がたずねてきました。
「学校にはどんなところがあるのかな。」
1年生にとって、小学校は広いところです。
このようにして少しずつ学校に慣れていきます。

4/15 鉛筆をもって

画像1 画像1
1年生が鉛筆の持ち方を学んでいます。
「人差し指と親指で。」
鉛筆の持ち方で、書くときの姿勢が変わってきます。握るようにして持つと持った鉛筆の先が見えないので前かがみにのぞき込むようになります。
始めるときはなんでもちょっと難しいね。次第に慣れていくといいです。

4/12 音楽の学習

画像1 画像1
4年生が音楽室で音楽の学習をしてました。今年は担任の先生による学習です。
やる気いっぱいの4年生です。

4/12 漢字練習

画像1 画像1
3年生が漢字ドリルを使って、漢字練習をしていました。
よく見て、ノートに練習です。少しずつ覚えていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403