最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:14
総数:116974
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

6/5 アユの放流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年、8月20日の水害で根の谷川も大きく環境が変わっています。山から出たと思われる石がこけなどつかないままで川底に見えています。魚などのすみかも大きく変わっていることでしょう。自然の力の前ではどうしようもないですが、魚やホタルなどこれから年々戻ってくることと思っています。

6/5 アユの放流

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方々と太田川漁協の方々のご支援を受け、今年もアユの放流を行いました。小雨模様であいにくの天気でしたが、澄んだ根の谷川に元気にアユは泳ぎだしていきました。
地域の自然愛護の心を育てることができる取組です。

6/4 昨日、梅雨入りしたそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から快晴で、からっとした空気です。しかし、陽射しは強く校庭を照らしています。大林ビオトープは草刈りをしてもらって、すっきりしました。児童は、帽子をかぶって元気に外で遊んでいます。

6/3 1・2年生 体育科 しっぽとりゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみながら体力を付けたり戦略?を考えたりするゲームです。しっかりと走り回って持久力や方向転換の調整力の向上も期待できます。また、仲間と相談し考える力も伸びるでしょう。

6/3 音楽 歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ホタルの夕べに向かって、合同で歌の練習をしている4年生から6年生に出会いました。ちょうど一斉を終えて、2つのパートに分かれて練習を始めたところでした。しっかりとした歌声で、先生の注意もよく聞いてだんだんと上手になっているようです。ホタルの夕べが楽しみです。

6/2 朝会で「ホタルの歌」

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会で「ホタルの歌」をみんなで練習しました。1年生から6年生までの声が合わさり、きれいな歌声でした。6月20日(土)「ホタルの夕べ」で歌います。

6/1 カワニナ博士!2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホタル掲示板は,今年から学年ごとのホタルプロジェクトでの取り組みを紹介するようになりました。今月は2年生が当番です。
2年生は「カワニナ博士になろう」という勉強をしました。ホタルの幼虫のえさであるカワニナについて観察し,調べ学習を行い,カワニナクイズを作りました。
御来校される際には,ぜひ挑戦してみて下さい!

6/1 知恵の輪タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間を使って様々な知恵の輪にチャレンジしています。チャレンジカードにうまくできたものが記されていました。一つやってみましたが、なかなかうまくとけません。そして、時間切れ。またやってみたくなりました。みんなが熱心にチャレンジし、一つのことに集中して取り組む力を伸ばしたいものです。

6/1 3年生 図画工作科で、「カラフルフレンド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がカラフルな色の紙などを使って、工作に取り組んでいました。「どの色がいいかなぁ。」悩みながら選んでいる人もいました。これから目をつけ、楽しい表情の顔ができるでしょうね。

6/1 身障者用トイレ完成

画像1 画像1
6月になりました。
春先から行っていた工事が終了し、体育館入り口のスロープと身障者用トイレが使えるようになりました。それと共に工事用フェンスが取り払われ、体育館前がすっきりしました。新しい一輪車かけも整備され、一輪車も丁寧に片付けることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403