最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:64
総数:118148
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

5/25 学校の学び 家庭の学び

 朝、1年生が家で学んだことのひとつ「春の草」を見せてくれました。おうちの周りでみつけたようです。
 聞いた話から・・ハチの巣をおうちの人に取ってもらい(危険がなくなってから)ハチの巣の様子をしっかりと見たそうです。聞いてびっくりしたのは、真ん中の幼虫が大きくて回りほど次第に小さくなり、一番外側は卵だったそうです。
アサガオの発芽をじっと観察した1年生は「あおぞらのにおいがする。」と言ったと聞きました。
 児童の学びは身の回りから広がります。特に、小さなうちには持っている豊かな感性を大事に育てていきたいと感じました。これが教科書にあるような文字だったり数字だったりおとなが学んだらいいと並べた学びに、生きてつながっていきます。先日の豆の話もそうでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403