最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:29
総数:116955
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

学びの広がり

学びは生活に結び付いています。
結び付いていない学びはどんどんと忘れていってしまいます。
先週、特例的な受け入れをしている1年生の読んでいる本を見せてもらって話(やりとり)をしました。
「すみっこぐらし」「まめマスター」(もうカタカナが出ています。)
私「それを持っているから月曜日にもってきます。元はそんな色じゃないんです。お見せしましょう。」
そして、今日、用意してきました。「これが、もと 生豆(きまめ)です。いる(漢字では炒る)とこうなります。」
炒ると、漢字で書くと「その字を見たことがある!!なっとう」ほら、きました。これです。「納豆」同じ漢字で読み方が違うことを知ります。ほかにこんなのがあるよと「大豆」
そして、「小豆」・・家に帰ったら話すでしょうか。このようにして学びが広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403