最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:64
総数:118329
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

5月11日 3年生 理科

 5時間目にホウセンカの種をまきました。前の時間に、他の植物の種と比べながら観察した小さな種を、土を入れた自分の植木鉢に大事そうにまきました。
 これから毎日、水やりなどの世話をして育てていきます。子どもたちはホウセンカの育つ様子を観察する学習も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 5年生 道徳

 「公園のきまりをつくろう」という学習をしていました。公園のイラストから、してはいけないことをグループで見付けて、どんなきまりを作るとよいかを出し合いました。
 公園の使い方について、実際に振り返るきっかけにもなりました。公共の場所でのより良い行動につながる学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、いつくといくつで10になるかということを学習していました。
 ブロックを使って、「5と5」「4と6」「3と7」「2と8」「1と9」がそれぞれ「10」になることを確かめながら学習を進めていました。
 こうした学習が、これからの「たし算」「ひき算」の学習につながっていきます。ブロックなどの具体物を自分で操作しながら、数についての理解を深めていきます。

5月10日 全校朝会「家庭学習について」

 「家庭学習の手引き」を全児童に配付して、全校朝会で「どうして家庭学習が大切なのか」や、「家庭学習の目標・方法・内容」などについてのお話がありました。子どもたちは熱心に話を聞き、家庭学習の中でも特に自主学習への意欲をもったようです。
 広島市全体で呼びかけている『めざせ!学びの「てつじん」』を合言葉に、家庭学習の習慣を身に付け、生涯にわたって学び続ける子どもになってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 6年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で文学作品「帰り道」の学習で、2人の登場人物はどんな人物なのか、物語を読んで意見を交流しました。いろいろな意見を出し合い交流することで、物語を読み進める手掛かりになっていきそうです。
 一生懸命に授業に取り組んでいる様子が最高学年として、とても頼もしいです。

5月9日 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科で広島県の産業について学習しています。今日は、広島県の主な産業の分布を表した地図をもとに、どの地域でどのような産業が行われているのかを一人一人が読み取り、学級全体で確かめる活動を行いました。
 子どもたちからは、産業の分布には、人口の分布が関係しているかもしれないなどの気付きが出されていました。これからさらに詳しく学習していき、新たなことを発見していきます。

5月6日 1年生を迎える会 2 (6年生からのプレゼント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のために6年生が心をこめて作ったプレゼントが贈られました。
 イラストや名前がデザインされた「しおり」を2枚ずつもらって、1年生は大喜びでした。お礼の言葉を聞いて、6年生も笑顔でうれしそうでした。
 「しおり」の意味がよくわからない1年生もいるので、使い方を先生に教わっていました。

5月6日 1年生を迎える会(児童会行事) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画委員会の子どもたちが運営する「1年生を迎える会」が行われました。2〜6年生の代表児童の歓迎の言葉や、1年生の自己紹介、クイズコーナーなど、各教室を生中継でつないだ形式ではありましたが、1年生にとって心に残る楽しい会となりました。4月に入学した1年生も随分学校に慣れてきて、和んだ様子で会に参加していました。

4月27・28日 第2避難場所の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日・28日の2日間で、第2避難場所の確認に各学年で行きました。
 火災や洪水の際、避難場所がグラウンドでは危険な時に、「川東集会所」が第2避難場所となります。4月の避難訓練の一環として、子どもたちと担任で場所や順路の確認をすることができました。

4月27日 3年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かけっこ・リレー」の学習の中で、走り方を意識した練習をしていました。グループの友達の走り方を見て、アドバイスをしたり、前より良いところを見つけて褒めたりしていました。友達の言葉に、やる気が出て、もっと速く走ってみようと何度もチャレンジしていました。

4月27日 5年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数科の学習のめあては、「体積を計算で求める方法を考えよう」でした。
 実際にブロックを積んで、直方体は「縦×横×高さ」に、立方体の体積は「一辺×一辺×一辺」になることを見つけることができました。
 授業の終わりには、「計算で体積を出す方法がわかりました。」「もっと難しい形の体積の求め方も学習してみたいです。」などの振り返りを一生懸命に書いていました。

4月26日 1・2年生 生活科「学校探検」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生と2年生で「学校探検」をしました。
 2年生が、1年生をいろいろな教室などに案内して、学校の中を巡りました。2年生は、今日のために、各教室などを説明する掲示物を作り、説明の練習もしてきました。1年生に学校の中を教えてあげようとして、とても熱心に取り組みました。

 1年生は、2年生に連れられて、教室などの説明をしっかりと聞いていました。1年生は、学校の中のことがよく分かったと思います。1年生にとっても、2年生にとっても有意義な時間となりました。

4月26日 1・2年生 生活科「学校探検」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の続きです。

4月26日 全校朝会「防犯について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会では、担当の先生から、「防犯について」のお話がありました。
 不審者に出会った時の合言葉「い・か・の・お・す・し」について、一生懸命に聞いており、最後の確認では、みんな大きな声で言うことができました。怪しい人の言葉巧みな誘いに乗らないことや、逃げる方法・逃げる場所など、しっかりと覚えておいてほしいです。

4月25日 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「思いやり」をテーマに、話し合いました。
「できることまで手助けするのは、本当に思いやりなのか?」
と、子どもたちが意見を出し合って考えていました。相手を思いやることの本当の意味について、自分自身の考えにたどり着いたようでした。

4月25日 5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では、初めに「世界の中の国土」という学習があります。今日は単元の終盤で、日本の位置や、東西南北の端の地名を確認するなどの復習をしていました。たくさん暗記しなくてはいけないことがありますが、柔らかい頭でしっかりと覚えていくことでしょう。

4月23日 参観日1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めての参観日を行いました。
 子どもたちは、おうちの方に頑張っているところを見てもらおうと、はりきって学習に取り組んでいました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、多数お越しいただき、ありがとうございました。

 上の写真は、1年生の国語科「うたにあわせて あいうえお」、下の写真は、2年生の国語科「みんなで音読しよう」の授業の様子です。

4月23日 参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、たんぽぽぽ1組の算数科「ひきざんのいみ」「かたちとあわせて」、下の写真は、たんぽぽ2組の自立活動「じこしょうかいカードを書こう」の授業の様子です。

4月23日 参観日3

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、3年生の算数科「わり算」、下の写真は、4年生の国語科「漢字の組み立て」の授業の様子です。

4月23日 参観日4

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、5年生の国語科「漢字の成り立ち」、下の写真は、6年生の算数科「対称な図形」の授業の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403