最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:94
総数:118160
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

2月4日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育でなわとびをしています。
なわの回し方として「前回し」「後ろ回し」「あや前回し」「あや後ろ回し」「交差前回し」「交差後ろ回し」、とび方として「両足とび」「片足とび」など、回し方と、とび方でいろいろな組み合わせができます。
子どもたちは、いろいろな組み合わせにチャレンジしていました。これからたくさん練習してできる技を増やしていきます。

2月3日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写では、毛筆で「わざ」を書きました。
平仮名の形を整えて、バランスを考えながら、一生懸命に集中して書いていました。
1枚1枚大切にしながら取り組み、その成果が作品にあらわれていました。

2月3日 3年生 クラブ活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、来年度、4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。
クラブによっては、体験をすることもできて、自分が入りたいクラブを考える参考になったと思います。来年度からのクラブ活動が楽しみです。

2月2日 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数で「並べ方と組み合わせ方」の学習をしています。
階段の上り方や道のりが何通りあるのか、落ちや重なりがないように組み合わせ方を考えました。これまでに学習している図や表などの方法を使って調べました。一人一人が考えたことを全体で確認し、自分の考えた方法と比べながら学習を進めていきました。

2月2日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数で割合の学習をしています。
割合を求めるときに使う「割合=比べられる量÷もとにする量」の式の意味、「比べられる量」を求めるときの式、「もとにする量」を求めるときの式を確認し、実際に数値を求める活動を行いました。
日常生活でも使うことが多い学習内容です。どの数が「比べられる量」や「もとにする量」になるのか、よく考えながら問題を解いていました。

2月1日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数で長さの学習をしています。
今日は、1mはどのくらいの長さなのかを捉えるために、一人一人が1mの物差しで、自分たちの教室と校舎の1階にある物の長さを測る活動を行いました。
1mぴったりの物は少ないですが、1mに近い物はいくつかあることが分かりました。実際に測る活動を通して、1mという長さを感覚的に捉えることができる時間になりました。

ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGO!」の紹介

画像1 画像1
広島市危機管理室より、学校ホームページにおける避難誘導アプリ普及啓発に関する協力依頼が届きました。

広島市の高校生による「安心・安全な街づくり民間連携プロジェクト高校生会議」の中で、「ハザードマップなどの防災に関する情報について、様々な人の目に留まるよう、ホームページやSNSで発信し、しっかり情報を渡らせるべきだ」という意見が出されており、各学校に普及啓発の協力を依頼されたものです。

災害が発生する前に事前に適切な行動をとっていくためのアプリとして、登録へのご協力をお願いいたします。

〇案内チラシはこちらをクリックしてください。

〇リンクはこちらをクリックしてください。

1月28日 3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、4年生で行った挨拶についての活動を3年生でも行いました。
挨拶をすることの大切さ、気持ちのよい挨拶の仕方などを考えて、実際に行動にしてみる活動も行いました。
今日の学習を日々の生活の中で生かしていくことが大切です。これからの3年生の挨拶の仕方に期待します。

1月27日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育で、「ボールなげゲーム」をしました。
的(カラーコーン)にボールを投げて当てるチームと、的にボールを当てられないように防ぐチームに分かれて行うゲームです。
決められたルールを守りながら、攻め方や守り方など、どう動けばよいかを考える活動です。子どもたちは、よく考え、しっかり体を動かしていました。

1月26日 4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学級活動で、挨拶の大切さについて考える活動をしました。
なぜ、挨拶をすることが大切なのか、どのような挨拶の仕方がよいのかについて、みんなで考えました。
挨拶の仕方として、「相手の顔を見て」「聞こえる声で」「笑顔で」「自分から」ということをまとめました。これらが普段の生活の中で、実践できるようにしていきたいと思います。

1月26日 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会で、情報は自分たちの生活にどのような役割を果たしているのか調べ、考える学習をしました。学習を進める中で、様々な情報が、産業の発展や国民生活の向上に役立っていることなどが分かってきました。

1月25日 6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語では、音声を聞いて、何を話しているかを聞き取る学習をしました。聞き取る内容は、「中学校生活や将来の夢」についてです。
子どもたちは、これまでに身に付けた力を生かしてよく聞き、文章として捉えようと、一生懸命に取り組んでいました。今の学びが中学校での学習につながるようにしていきたいと思います。

1月25日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語で「たぬきの糸車」という物語の学習をしています。今日は、登場人物の行動などからお話の内容を読み取る学習をしました。主な登場人物である「おかみさん」と「たぬき」のやりとりを確かめながら、内容の理解を深めていってほしいと思います。

1月21日 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活では、「めざせ 野さい作り名人」の学習を継続して行っています。
年間を通じて野菜を育てることにより、子どもたちは、野菜の成長の様子から様々なことに気付きました。一生懸命に手をかけることにより、育ち方が変わってくることを実感しています。
今日は、これまでの活動を振り返り、改めて野菜に対する思いを確かめました。これから、今一度「野さい作り名人」とは、どういう人のことなのか考え、まとめていきます。

1月20日 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語で熟語の学習をしました。
漢字の組み合わせにより、「加入・願望」などの「似た意味をもつ漢字の組み合わせ」、「高低・強弱」などの「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」、「前進・花束」などの「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ」、「読書・帰国」などの「『−を』『−に』に当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ」に分類しながらその意味を考えました。
分類する際にタブレット使って、表に整理していきました。この学習で新しく知った熟語を普段の生活の中でも使ってほしいです。

1月19日 授業の様子 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面上ですが、保護者の方に授業の様子を見ていただきました。
1年生は、道徳「これなら できる」の授業、2年生は、生活「めざせ 野菜作り名人」の授業、3年生は、国語「音訓五七五」の授業です。いつも頑張っている子どもたちですが、1年生から6年生、たんぽぽ学級、どの学級でもさらに意欲的に取り組む姿が見られました。

1月19日 授業の様子 たんぽぽ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ1組は、算数「ボーリングを楽しもう」の授業、たんぽぽ2組は、算数「もとの大きさと分数」の授業です。

1月19日 授業の様子(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、道徳「みんなちがって みんないい」の授業、5年生は、理科「もののとけ方」の授業、6年生は、理科「水溶液」の授業です。

1月18日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写で「「でんき」を書きました。
平仮名を書く時にも大きさに気を付けながら、形を整えて書くことが大切です。
今日の時間もこれらに注意しながら、一生懸命に取り組んでいました。

1月17日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、委員会活動を行いました。
本校には、計画委員会、飼育・運動委員会、図書・放送委員会、美化委員会、保健・給食委員会の5つの委員会があります。

日々の活動を振り返り、これからの活動や行事等の確認をしました。今年度はあと2か月ほどになりましたが、最後までそれぞれの仕事をやり遂げてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403