最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

9/30 1年生国語の学習

集まって相談をしていました。
国語の学習です。自分の考えたこと、見つけたことなど、自分の言葉で表現する練習を一人一人積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 なかよし班交流学習

1年生から6年生までが集まって各学年に出されている課題を全員ができるように取り組みます。教室になかよし班の6グループに分かれています。また、今年度は新型コロナウィルスの感染防止を優先し、今日まで延期していました。
一人一人の課題に向き合い、共に学ぶ力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日も快晴

秋晴れの空のもと、たんぽぽ学級では種まきをしました。
キャベツ、タマネギです。
大きく育つかな?楽しみです。
画像1 画像1

9/25オンライン参観日についてのアンケート結果

画像1 画像1
保護者の皆様
短い期間ではございましたが貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
25名の方のご回答をいただきました。グラフにて結果をお知らせいたします。
なお、自由記述にお書きいただきましたご感想等は、次回以後の改善に役立ててまいりたいと存じます。
重ねてお礼申し上げます。
校長 石田寛治

9/28 快晴です。 9月最後の週

今朝はこれまでで一番気温が低く少し肌寒いかなと思うような気候です。
朝から雲がなく真っ青な秋の空が広がっています。
1年生は「くじら雲」の学習をしているところですが、今日は空を見上げてもクジラは飛んでいないかもしれません。
画像1 画像1

9/25 オンライン参観No3

来校いただいた学校協力者の方は、校長室から参観でした。
慣れない機器を使っていただきながら、大林っ子の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 オンライン参観No2

オンライン参観の続きです。
話を聞くと、「おうちの方々が教室にいないので緊張しない…」という声もきかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 オンライン参観No1

zoomを使って参観を実施しました。
学級ではいつもと変わらず、楽しそうに学ぶ大林っ子の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 オンライン参観日

5校時はzoomを使ってオンライン参観です。今朝は最終点検をしました。
100%満足に見ていただけない点もあります。しかし、少しでも学校での学びの様子を見ていただくよう取り組んでいます。
covid-19の感染対策に配慮した対応です。基本的に来校なしでの参観日です。
今後、少しずつではありますが、来校していただくこと(密にならないようにして)も検討していく必要があります。今年度1年間を終えて次年度に向け考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 歯科検診

歯科検診をしました。
歯科校医の三島先生においでいただき、丁寧にみていただきました。
6年生になると「よい歯の表彰」があります。虫歯にならないように毎日の歯磨きや食べ物、食べ方に気を付けるとともに、虫歯になったら早く治療に行くことが大事です。
本校の6年生はたくさん表彰されそうです。
画像1 画像1

9/24 1年生の音楽

たんぽぽの二人も一緒に取り組みます。
一人一人ができることを伸ばしていきます。
こんな姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 6年生の合奏練習

6年生が音楽室で熱心に合奏の練習をしていました。
話を聞いてはいないですが、きっとそれぞれで選んだ楽器に取り組んでいるようです。
合奏になる時を楽しみにしています。
6年生の姿を見て1年生だった時のことを時々思い出します。
本当に大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 2年生の作品

くしゃくしゃの袋から一人一人の思いつくことでいろいろな顔などができていました。
豊かな想像力を発揮して様々なものができています。
画像1 画像1

9/23 4年生の書写

4年生が静かに集中して半紙に向かっています。
「竹笛」と書いていました。
何度も書いてだんだん上手になります。
画像1 画像1

9/23 連休明けの1日

4連休が明けて今日は水曜日です。
ヒガンバナが学校近くに咲いていました。
空は快晴で青空が広がります。
朝から元気に大林っ子は動き回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 紹介 大林の宝物

大林にはたくさんの宝物があります。その一つをご紹介します。
これは大林の間伐材と大林の世界的な工場であるグラスビーズで作られたピンバッジです。SDGsの17色を表しています。
SDGsとは、「持続可能な開発目標」として2015年国連のサミットで決められた国際社会共通の17の目標のことです。17色はそれを表しています。
ピンバッジの製作にあたっては、国連の許可を得たと伺っています。
画像1 画像1

9/17 なかよし班掃除

今日はなかよし班(縦割り班)の掃除です。
「(いやだ〜)」と走り回る大林っ子を私がつかまえようと・・
「○○ちゃん、いっしょにいこう。」とお姉さんが手を取って声をかけると、すっと立って掃除に向かいました。
仲間の力は偉大です。大林っ子はさまざまなところで自分の力を発揮しています。
画像1 画像1

9/17 4年生光の差し込む絵

カラフルなセロファンも使って「光の差し込む絵」を作っている4年生に出会いました。
図工の作品作りは自分の思い思いにできるので、本当に楽しそうです。
「ふ〜〜ん、ふん、ふん。」小さな声で鼻歌でも歌っているのでしょうか、作品と対話しながらの学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 3年生 英語

3年生が英語を学んでいました。
先生の得意なことを活かして担任の先生と入れ替わり他学年の先生と一緒です。
大林小は全校で73名の学校です。大林っ子どうしも先生もみんな名前と顔が分かります。先生は73人の大林っ子の先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 1年生 工作

1年生が色画用紙に描いて切って貼って…
それぞれに好きなものを配置しています。
自分でお話を作って創造力豊かです。
楽しんで取り組んでいます。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403