最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

11/4 1年生絵の具を使って

1年生が絵の具の使い方を練習していました。
いろいろな色を出して紙に描いています。
画像1 画像1

11/4 運動会に向けて

衣装を着てみました。どの学年ももうすぐ運動会だと気持ちが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 運動会に向けて

今年度は4月5月の2か月間が休校だったこともあり、運動会の練習時間をぎりぎりまで短くしています。そのような中で今週末の運動会に向けて練習に取り組んでいます。
今朝は秋晴れです。天気予報が金曜日午後から土曜日朝まで雨天になっていて大変心配をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 大林小に見られる文化 その4

給食も文化です。
文化は、仕組み(システム)を表すこともあります。
食事も献立も文化です。日本に深くなじんでいる文化は「日本文化」といわれることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 大林小に見られる文化 その3

土器(複製) 絵画(5年生の作品) 玄関前の花や木彫り・絵画。
これらが全てが私たちの文化です。まだまだあります。形に見えないものもあります。
また、文化はどんどん進化し発展します。
文化の日に見つけてみるのもおもしろいと感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 大林小に見られる文化 その2

図書・・一年生が本を借りていました。本は間違いなく文化を表しています。そして写真。古い大林地域の航空写真です。 さらに絵画。大林は画家 武永槙雄さんの出身地です。学校には8点の作品があります。
日頃見慣れたものも文化の日を前に心を寄せてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 大林小に見られる文化 その1

文化を探してきました。
暖簾(のれん)、和太鼓、習字 を身近で見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 明日は文化の日でお休みです。

階段を上がっていると4年生がきいてきました。「明日、文化の日はどうして休みなのですか。文化って何ですか。」
文化って…一言では答えられませんでした。
広辞苑で調べてみました。「人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。衣食住をはじめ技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の様式と内容とを含む。・・・以下、略」
なんとなく分かるような分からないような…簡単に言えば、人が手を加えてつくりだしたものやことということになるでしょうか。そういうものやことに思いを寄せ、更なる文化の発展を願う日なのです。4年生の教室に行くと算数の問題の説明をお互いにしていました。
画像1 画像1

11/2 11月最初の登校日は雨

朝から雨の天気になりました。
今日はちょっと薄暗い感じがします。
明日は文化の日でお休みです。
画像1 画像1

10/30 全校練習 秋晴れ

朝の気温がやや低くなっています。
運動をする人、大休憩・昼休憩に外で走る回る人は特に暑くなる人もいます。
「上着を着たり長袖にしたり自分で判断し決め行動することができるようにしよう。」と話しました。
秋晴れの1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 版画 5年生

5年生が版画に取り組んでいます。版木に描いた絵を彫刻刀で彫り、できたら刷ります。
「彫刻刀の刃の先に、手を置かないんですよ。」
けがをしないように進めてほしいと願っています。
画像1 画像1

10/29 篆刻(てんこく)を学ぶ

3年生から6年生まで「目指せマイスタープロジェクト」として講師をお招きし、篆刻(てんこく)を行いました。
初めてのことなのでちょっと難しいかなと思いましたが、それぞれ一生懸命に取り組んでいました。
今日できたものは習字の作品に判を押したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 新聞見てね

2年生が力を合わせて生活科新聞を作りました。
先日、発表をしているところも目にしました。「新聞みて〜。」と、言っている人がいたので、看板づくりを提案したところ、数人がとびつきました。
「つくった新聞を見てね。」と立て看板に書き、通る人に見てもらえるよう呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 運動会に向けて体育科の学習

運動会は体育科学習の延長線上にあります。
今朝は1年生と2年生がフラフープを使って運動している姿を見ました。
今日の大林はやや雲が多めの薄曇りです。
画像1 画像1

10/27 広島県教委からの情報チラシ

数日前に各ご家庭にお配りした広島県教育委員会からの「クリップ」教育情報チラシです。主に高等学校や中学校のことが書かれていますが、これから児童が進む先の教育はこのようなことが行われていると垣間見ることができるチラシです。ご家庭でご覧いただけたでしょうか。
全6ページすが、こちらには3ページまでしか掲載していません。ぜひお手に取っていただきご覧ください。
小学校の学びもこのような学びに続くものになることを目指しています。
トップページの男の子、つい誰かと見違えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 快晴の秋晴れ 熊谷踊り

運動会で披露する熊谷踊りを全校で練習しています。
今朝も秋晴れの良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 快晴

今日も秋晴れの空が広がっています。
早朝から晴れ渡ると放射冷却(ほうしゃれいきゃく)が起こり気温が下がります。
今朝も気温が低めでした。よく晴れているので日中の気温は過ごしやすく暖かになりそうです。
1年生の干し柿もよく乾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 修学旅行 帰校

画像1 画像1
修学旅行が終わりになります。みんな無事元気に帰ってきました。

10/23 修学旅行 宮島SA

画像1 画像1
順調に大林に向ってます。

10/23 修学旅行 帰途につきました。

画像1 画像1
高速道路にのって広島へ向ってます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403