最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:29
総数:116958
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

2/19 朝の様子

4年生はミニテストやドリルに取り組んでいました。
3年生は発表の練習です。今日は午後、オンラインを利用した参観日です。
それぞれの学級は先日から準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 寒い朝

昨日までの降雪はなくなりましたが、今朝は寒い朝です。
空には青空が広がり、暖かさがましてくる予感です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 クラウンメロンの給食

今日の給食にはしずおか産のクラウンメロンが出ました。
みんな楽しみにしていたようです。
上根峠の方向を見ると青空が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 3年生の英語活動

3年生がアルファベットを学んでいました。ディスプレイに映る文字と流れる音楽に合わせて文字を空書きしていました。
楽しそうな雰囲気の学びの様子です。
画像1 画像1

2/18 6年生 音楽の学習

新型コロナウィルス感染症の対策で楽器の演奏にも影響が出ています。
2重扉の向こうでは6年生が打楽器や鍵盤楽器を中心とした演奏を練習していました。
校舎2階から見る外の景色は陽が差してきて雪が白く光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 雪の朝

今朝は雪が積もりました。20cmはいっていないですが10cmは軽くオーバーです。この冬、最後の積雪でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 絵具を使って

2年生が絵具を使って絵を描いていました。クレパスで描いた上に絵具で色を付けています。クレパスの部分が絵具をはじいて、いい感じです。
外は昼過ぎでも雪が舞っています。地面の雪はかなり溶けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 雪が増えています。

予報通りでしょうか。雪が降り積もっています。
おいでになった業者の方から可部から南は少ないとのこと。今は、大林が一番多いそうです。
画像1 画像1

2/17 雪の大林

登校前から降雪となりました。昨日までのよい天気がうそのようです。
南北に長い日本の北の方では雪に対する警戒が強まっているとニュースになっています。
広島市北部の大林でも今日と明日の朝までは雪と低温が予想されています。体調管理、事故にあわないことなど十分に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 1年生でできるようになったこと

1年生が一生懸命に発表していました。おうちの人に聞いてもらうのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

2/16 大林はよい天気

2年生が青空の下で体育の学習をしていました。
昨日より空気は少し冷たくなりましたが春を思わせる陽差しの下では暖かです。
画像1 画像1

2/15 1年生のボールゲーム

体育館で1年生がボールを使ったゲームをしていました。
足で扱うのはちょっと難しいですね。
画像1 画像1

2/15 大休憩の時間

空は雲が多くなりました。大林っ子は元気に走り回って遊んでいます。
しっかり運動すると身体が鍛えられるとともに、よく食べたり寝たりできて生活のリズムが良くなるといわれています。
画像1 画像1

2/15 雨が上がりました。

朝の登校時には雨が上がり青空が見えていました。
新型コロナウィルス感染症は、広島ではひところの流行状況が下火となっています。
これは多くの方々の取組のたまものでしょう。保護者の方々の注意してくださる様子も伝わってきます。学校でも十分に気を付けて日々を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 人権の花「ヒヤシンス」

3年生の教室では、いただいた人権の花「ヒヤシンス」が咲いていました。
球根にも個性があるようです。もうすっかり咲ききって2つ目の花芽を付けているもの、ようやく伸びようとしているものなどいろいろです。3年生が自分や友達の花を見てお話していました。
画像1 画像1

2/12 始まりの時間

お休みの谷間の金曜日です。
4年生は登校してきたら友達と話したり連絡帳を書いたりして少しゆっくりとしています。時間になると朝読書です。学校の一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 この本 おすすめ

5年生です。「この本 おすすめ」と読書紹介を書いていました。話して交流したり伝えあったりする姿も見られました。この時期ですから今は仕方なく全てほんのちょっとの短時間で行います。学校は人と人が出会う場です。人と人が関わらなければ学校の良さは半減してしまいます。早く新型コロナウィルス感染症の心配がなくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 体育館で体育

3年生と4年生が体育館で体育を慕いました。
大林小学校の児童はみんな元気よく動いています。
今日はよく晴れています。空は青く陽射しは暖かですが、桜の花芽はまだまだ小さい今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 1年生の鉢植え

「これはひまわり?アサガオ?」なんていうと、1年生が「チューリップだよ。」「アネモネだよ。」「クロッカスだよ。」と、口々に教えてくれました。
今日も天気がよく暖かになってきました。1年生の球根も暖かさを喜んでいるようです。春真っ盛りに花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1

2/9 手回し発電機を回して

6年生が理科の学習をしていました。手回し発電機を回して電球を光らせ、電流の流れや強さ、そして、光る豆電球の明るさを実験していました。
私たちの子どもの頃には自転車に発電機がついておりそれを回して自転車の電灯を光らせるものが主流でした。速く走ると明るくなり、電気の仕組みのことを考えずに暗くなって自転車を走らせていました。そのようなものはもう見ることはありません。科学技術の進歩はめざましいものです。さらに見たこともないような道具が未来を生きる人たちの手から生まれていきます。今は学びの時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403