最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:29
総数:116960
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

12/3 input と output

インプット(入力)とアウトプット(出力)の学びです。
学びには自分に何かを取り込む学び(input)と表現する学び(output)があります。
6年生は果敢に取り組んでいます。挑戦している課題は「月の見え方と太陽」です。
身体表現に取組んでいるのは本当に面白いと思いました。理科の学習ですが深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 5年生算数

5年生は算数の時間でした。互いに説明をしあって学んでいます。
説明をするということは多様な力を育みます。たいへん難しいことでもありこれから求められる力でもあります。積み上げてほしいと願っています。
画像1 画像1

12/3 月の見え方と太陽

6年生と理科の学びをしています。
6年生に課せられたミッションは「3つの問いに答え、説明できるようになる。」です。
全員ができるように学んでいます。5校時分でできるようになることを目指します。
12月3日(木)午前7時頃に大林小学校の玄関先から西の空低くに見えた月の写真です。
資料からも本当のことを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体調の維持について covid-19感染症関連

12月になり気温も下がっているようです。空気が乾燥しウィルスの生存には良い環境だとメディア等では伝えています。
広島市内で小中学生の感染が伝えられています。多くは無症状とのことです。
学校で特に心配していることは、無症状で感染している児童は基本的に発見できないので、知らない間に感染が広がり、ご家族や地域で重い症状で発症される方が出ることです。こうなると命にかかわります。
したがって、無症状であっても十分な注意が必要です。密集を避けることや食事中の会話を控えることなど注意してまいります。
ご家庭では食事、睡眠を適切にとられて自己免疫力を高めたり、感染予防対策をとられたりしていただきたいと存じます。
ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
校長 石田寛治
画像1 画像1

12/2 乗りたい乗り物

1年生の教室に行くと絵を描いていました。
乗りたい乗り物だそうです。思い思いに画用紙に描く乗り物です。
私が小学校5年生まで可部線に蒸気機関車が走っていました。さすがに蒸気機関車を描く1年生はいないようです。新幹線とか空を飛ぶものとかでした。
空想の翼を広げ思い思いに描くのはたいへん素敵なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 自転車教室

3年生の自転車教室を開催しました。
自転車の乗り方を学びました。帰宅後の自転車の乗り方には十分注意し事故のないように願っています。
画像1 画像1

12/1 ダイコンができた

大林小たんぽぽ農園です。ダイコンが育っていました。2本収穫しました。
おでんを作って食べようかなぁ…食べるのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 6年生 国語の学習

ひとり一人が取り組んでいます。しっかりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 体育の学習

体育館では5年生と6年生が体育の学習をしていました。
学習の始めはからだづくりのトレーニングに取り組んでいました。
高学年はどんどんとからだが大きくなるように感じます。極端な無理は不要ですが、自分で負荷をかけて体を鍛えてほしいと願っています。
画像1 画像1

11/30 2年生 説明しよう

おもちゃの作り方を説明しようとグループごとに取り組んでいます。
マスクやフェイスシールドをして可能な限りの感染症対策を忘れません。
画像1 画像1

11/27 調べたことを

4年生の教室では調べたことをまとめていました。
それぞれが自分で取り組んでいました。
4年生ひとり一人が考えて学んでいる様子が見られました。
画像1 画像1

11/27 1年生算数

1年生がブロックを使って算数を学んでいました。
具体物を使って数の概念を育てていきます。
画像1 画像1

11/27 川東線開通

今朝、川東線が開通しました。
明るく広い歩道を登下校できるようになりました。
しばらくは車の動きに十分な注意が必要です。
保護者の方からもお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 手洗い教室

広島市保健所から「手洗い学習」に来ていただきました。
1年生はよく話を聞いて手をきれいに洗っていました。これからも学校や家などで手をきれいに洗うことを心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 芸術鑑賞会

午後、芸術鑑賞会を行いました。
静かに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 国語で和食・・

国語の文章で和食について書かれているものを学んでいます。
世界的に日本の和食が見直されていますが、そのよさに気づくといいなと思います。
画像1 画像1

11/25 なかまの言葉

なかまの言葉に促されて、体育で始めのサーキットトレーニングに取り組んでいる2年生です。私が誘ってもなかなか一緒にしてくれませんが、なかまの言葉に自然と動いている2年生です。ジャングルジムにとりかかり、そして滑り台 と続いていきます。
楽しみながら体づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 大林の山々の紅葉

朝、登校する児童と歩いていると大林の山々の紅葉が深まっていることに気が付きました。
画像1 画像1

11/24 全校朝会 covid-19感染注意

3連休があけ、学校が始まりました。
メディアではcovid-19感染拡大や観光地の人出が報じられています。
学校朝会であらためて感染防止の注意点を保健室の先生から話していただきました。
元気で学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

11/24 大林川東線 新しい道路

新しい道路は11月27日から通ることができるようになります。通学路は、薬師橋を渡らないでまっすぐ行きます。(上の写真)
真ん中の写真は、長迫からおりて横断するところです。そして左の歩道側を歩きます。下の写真は桧山へ入り口の写真です。ここを渡り、道路右側の歩道を通って学校へ向かいます。今のところ横断するところには緑色の色が付けてあります。しばらくは人も車も新しい道路に慣れていないので左右の確認とともにハリス自動車の様子など十分に注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403