最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:14
総数:116970
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

9/16 1年生 工作

1年生が色画用紙に描いて切って貼って…
それぞれに好きなものを配置しています。
自分でお話を作って創造力豊かです。
楽しんで取り組んでいます。


画像1 画像1

9/16 たんぽぽ畑に植えたよ

たんぽぽ学級の畑に冬野菜を植えました。
聞いたところによると、ダイコンとブロッコリを植えたそうです。
早く大きくなぁれ。これからお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 3年生の算数

課題を仲間とともに考えています。
協働して課題解決をする学びです。
先生にも相談し、アドバイスをもらいます。
画像1 画像1

9/15 熊谷踊り 伝承

今年度は11月になった運動会で全校「熊谷踊り」をすることになりました。
総合的な学習の時間で計画し高学年がまず身につけ、低学年とともに練習をする計画をたてています。
6年生が衣装あわせをして帰ってきました。
いやぁ、なかなかいいですね。楽しみがさらに増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 6年生が英語のテストをしていました。

テストともなるとこれまで学んだことがどうだったのかが分かります。
一人一人が振り返り、これからの学習にどのように取り組むか考える機会になればいいなと思います。
画像1 画像1

9/15 音楽室二重ドア

昨年度、要望していた音楽室の音漏れを可能な限り小さくするための二重ドアが昨年度末に完成していました。写真で分かるでしょうか。その後の臨時休校などでご紹介が遅くなりました。
今日、5年生が音楽をしているところに出会いました。
そっとドアを開けしめして音の感じを聞きましたが、効果ありです。音がかなり小さくなりました。
出入りには2つのドアを開けないといけなのでちょっと不便でしょうか。しかし、隣の5年生教室にはずいぶん音が響かなくなり学習環境がよくなりました。
画像1 画像1

9/15 アサガオの種を集めています。

「何しているの?」と聞いてみると、「アサガオの種を集めているよ。来年の1年生にあげるんだ。」とのことです。
毎年のことではありますが、次の年の1年生にも気持ちをよせて学びを続けています。
教室の前のホウセンカの種もとっていました。
触ると種を包んでいる皮がクルッとはじけます。いろんな植物のちょっと変わった動きにも気づき、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 2年生 生活科

ヨシノボリ、トノサマバッタ、イモリ・・生き物をまとめていました。
「どう書いてあるかな?」本も見ながら見つけた生き物をまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 秋の空

土日の雨のせいか、朝の気温がぐっと下がりました。
空は青空がきれいないわゆる「天高く馬肥ゆる秋」の空です。
日差しに当たるとまだまだ暑いですが、空気は爽やかになってきました。
運動場でしっかりと遊ぶ大林っ子が見られました。
画像1 画像1

9/14 秋の視力検査

10月10日は目の日です。
それにもかかわって、秋の視力検査をします。1年生から順番に行います。
検査場となる保健室前に1年生が間隔をとって並んでいました。
目を大切にすることを考える機会です。
画像1 画像1

9/11 ナップサック作り

6年生はナップサックづくりに取り掛かっていました。
希望したデザインの教材を選び、机の上にはいろいろな布が見られました。
先生の説明を聞きながら取り組んでいます。
さぁ、どのような作品ができるかな?楽しみです。
画像1 画像1

9/11 5年生英語の学習

5年生教室では英語の学習をしていました。英語専科の先生と学び続けています。
先生の問いにもだんだんスムーズに答えられるようになってきたかな?
英語(外国語)に興味関心を高めてほしいと願っています。
画像1 画像1

9/11 雨の朝

今日は雨で始まりました。
天気予報では1日雨が降るそうです。高い気温にはならずこれまでに比べて涼しさが感じられるようです。
画像1 画像1

9/10 月の学習

学年では4年生と6年生が月に関する学習をします。
月の形はどうして変わるのか。どのように変わるのか。
月は、どう動くのか。どうして満ち欠けをするのか・・・・
おとなでもなかなか説明しにくい内容があります。
ずっと4年生教室で準備しておいていた天体望遠鏡を使って今朝青空に見えている月を4年生と見ました。9時にこの場所でこんな形になってい見えている‥‥明日は、どうなっているのでしょうか。
日を追ってみていないとなかなか実感として感じ取れません。継続してみる学びへ向かう力が欲しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 1年生朝の会

教室に行くと体操をしていました。
動画を見てまねして。
上手になりました。からだを動かし、一日のリズムを整えます。
今日も始まります。
画像1 画像1

9/8 台風一過 青空が広がってます

台風10号は強い風を吹かせ、遠ざかりました。
大林小では被害はありませんでした。
今日は青空が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 台風10号山口県の西を通過中

本日は台風対応及び暴風警報のため学校は臨時休校としました。
9時現在、強風が吹いています。
被害があちこちで出ないことを願っています。
画像1 画像1

9/4 身体測定

2年生が距離をとって並んでいました。今日は9月の身体測定を行いました。
先日、1年生の心電図検査の時に検査に来られた方から、「きちんと足型に沿って並んでいますね。」とほめていただきました。先生方の準備によって分かりやすく距離をとって並びます。
からだがどんどん大きくなる大林っ子です。長く一緒にいると心も体も成長していることをはっきりと感じます。
画像1 画像1

9/3 図書の時間 4年生

4年生が図書室で図書の時間を過ごしていました。
大林小は学級の児童数が多くないため、学級で動いても割合容易にソーシャルディスタンスを取ることができます。
図書室では向かい合わせにならないようにしながら隣の人とも距離をとって本を読んでいました。できることならば、「この本はねぇ…。・・って書いてあるよ。」なんて小声で話しながら読書を楽しむ場面もあってほしいですが、今の新型コロナウィルス感染の状況ではいたしかたありません。
画像1 画像1

今年度の学習活動

 台風9号は9/3未明から朝にかけて大林でも強風をもたらして遠ざかっていきました。
 そうかと思うと今週末から来週初めには台風10号が九州から中国地方をかすめて通り過ぎる予報です。ニュースでは超大型台風なので特別警報並みの警戒をするようにとも伝えられています。もしかすると月曜日当たりには警報が出て学校が休校になるかもしれません。今後、このように台風等の荒天により休校措置の場合があるかもしれません。
 また、新型コロナウィルス感染の拡大は、現時点、近隣では大きな流行はなく過ぎているようですが、いつどこで感染拡大するかは未だ不明の状態です。
 大林小学校では各学年とも年間の学習内容を今年度中に無理なく終えるよう努めています。今後長期間の臨時休業が起きない限りその方針で学校教育活動を進める所存でございます。そのため今後も学校行事等の時間をふんだんに使うことはできないと予想しています。
 今後も情報収集しながら今年度の学校教育活動を進めてまいります。
 ご不便やご不自由をおかけし、不明を感じられることもあると思います。その際にはどうぞ学校までお問い合わせください。
 状況や対応の変化、行事等については折々にお伝えしてまいります。
 保護者地域の皆様にはおかれましては、今後ともご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
 校長 石田寛治
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403