最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:66
総数:118058
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

10/8 学び会う5年生

5年生の教室でも学び会う大林っ子の姿が見られました。
教科や学習内容によって得意や不得意があるのは当然のことです。
一律一斉に同じことが同じようにできるようになるということは基本的にないと考えています。それは全ての人が異なっているからです。
同じ教え方をしてもらってもその分かり方は異なるわけです。大人の多くの人がこれまでの学校生活の中で経験してきました。
では、何を目指すのか。教科の学習を通してより深く一人一人の状況に応じて学びを進めること、共に学ぶことがすべての人の幸せにつながっていることを毎時間のように体感することです。このことが大人になって大林の(広島の、日本の、世界の)未来を共に支えることになるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 学び会う

算数の学習に取り組んでいました。
人に説明することから様々な学びが起こります。
まずは自分がそれなりにわかっていないと人に説明できません。話すことによって、どこまで自分が分かっているか、自分で知ることになります。
そして、より深くわかるようになります。
説明している人は相手にどう説明するかを様々に考えます。そこで頭を使って多様な視点を生み出します。分からないという人や質問をする人がいることで学びが深くなります。
「わからない。」ことを尋ねる人は多くの人のためになっています。さらに、多様な説明を聞くことで、少しずつでもわかっていきます。その中から自分に合った分かり方ができるようになります。
こうやってすべての人がその時間に幸せになれるのです。学びの時間を使って仲間とともに伸びていく、そのような時間が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 音読

2年生が国語の教科書のお話を音読していました。
何度も声に出して読むことは、言葉を覚えたり、滑らかに話す練習になったりと様々な学びにつながります。声に出してしっかりと読んでいる姿が見られました。
画像1 画像1

10/8 雨の朝

雨降りの朝です。今日は個人懇談が予定されています。
画像1 画像1

10/7 4年生の教室

4年生が本読みをしていました。学習時間までの短い時間ですが、読書をしています。
画像1 画像1

10/7 水槽のそばに集まって。

大林っ子は、生き物が好きな子供たちが多いです。
今朝、水槽のそばに集まって様子を見ている1年生に出会いました。
とってきた小さな魚を大切に育てています。
画像1 画像1

10/7 台風14号が近づいています。

今朝は青空にいわゆる「いわし雲」が見られます。
秋の空です。
画像1 画像1

10/6 6年生はミシンを使って

6年生が家庭科室でミシンを使っていました。
どの学年も仲間に声をかけながら学ぶ姿が見られます。
6年生もそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 秋の感じがする

3年生が絵を描いていました。
秋の感じがする絵です。できた人から今日は黒板に掲示して見てもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 2年生生活科

集まって話をしながら模造紙にまとめています。
なかよし2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 運動場を走っている

1年生が運動場を走っています。
運動会の練習もあって、トラックに沿ってまがって走っています。
よくあることは、1年生は走路に沿って走れず、そのまままっすぐに行くことです。
よく練習したのかな?走路に沿って全力で走っていました。
画像1 画像1

10/5 たんぽぽ学級

「今日は、どうなっているかな?」朝一番の活動は、畑のお世話です。そして、今日は、ジャングルジムに挑戦しました。一段一段慎重に上ったり、「まだ上がれないよ〜。」と言いながらも試してみたり。こうやってチャレンジしできることを増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 5年生6年生 マット運動

体育館でマット運動をしていました。
最近は運動不足でしょうか。いえいえ大林っ子は朝から運動場を走り回る姿が見られます。
調子の悪い時は無理をせず休みます。
このようにして体をつくっていきます。
画像1 画像1

10/2 一人も見すてず、全員達成を目指して取り組むことをあきらめない

6年生が算数に取り組んでいました。
 学習課題に対して「一人も見すてず」「全員達成」を目指して取り組むことを通して将来(未来)生じる課題に回答を見出すことをあきらめない大林っ子を育てます。
「主体的に取り組む心豊かでたくましい人間を育てる」学校教育目標に沿った取組です。
算数の学習課題に全力で狙った目標目指して取り組むことで未来を生き抜く力を育みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 健康観察

大林小学校の始業時刻は8時25分です。教室で担任の先生から健康観察があった後に、保健室の先生が全校の健康状態を把握するために記録を見て回ります。
「元気で学校に来ているかな?」教室の児童の様子もそっと見てもらっています。
毎日いろいろなことがあって登校してくる児童の様子はさまざまです。
健康状態に注意し健やかに育つことを願って大林っ子を見守ります。
画像1 画像1

10/2 よく晴れました。秋の晴天

大林っ子は元気に登校してきました。今日は一日晴れのようです。
昨日の「仲秋の名月」お月見の月をおうちの方と眺めたでしょうか。
今晩も満月から少し欠けた月が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 学びの様子

3年生は発表の練習、2年生はまち探検の打ち合わせをしています。
いずれもグループになって行っています。
今年度はcovid-19感染防止のために様々な対策を立てながらの学習活動です。しかし、学校は人と人のつながりの中で学んでいく所です。仲間とともに学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 1年生国語の学習

集まって相談をしていました。
国語の学習です。自分の考えたこと、見つけたことなど、自分の言葉で表現する練習を一人一人積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 なかよし班交流学習

1年生から6年生までが集まって各学年に出されている課題を全員ができるように取り組みます。教室になかよし班の6グループに分かれています。また、今年度は新型コロナウィルスの感染防止を優先し、今日まで延期していました。
一人一人の課題に向き合い、共に学ぶ力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日も快晴

秋晴れの空のもと、たんぽぽ学級では種まきをしました。
キャベツ、タマネギです。
大きく育つかな?楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403