最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

8/31 5年生6年生 跳び箱運動

いよいよ8月も最後の日となりました。
5年生と6年生が体育館で跳び箱の学習をしていました。
しっかりと体を動かすことは、体の発育によいことです。
暑い時期なので水分補給をしながらの体育でした。
画像1 画像1

8/28 1年生音楽の時間

身体を動かしながら音楽を学びます。
1年生9人で学びます。
画像1 画像1

8/28 井戸水式スポットクーラー設置

本校では特別教室である理科室・家庭科室・図工室にエアコンがありません。
少しでも気温を下げるように地下水で冷やすスポットクーラーを理科室に設置しました。
棒温度計で測ると、周りの室温が約30度です。井戸水で冷やされて約23度の風が吹き出し口から出ていました。
ひどく暑い夏ですが、少しでも気温を下げた環境で学習ができるとよいです。
画像1 画像1

8/28 水のしみとおり方

4年生が理科の学習をしていました。
いろいろな場所の土や砂で粒の大きさと水のしみる様子を見ていました。
4年生、どうだったでしょうか。
画像1 画像1

8/27 なかよし班掃除

今日はなかよし班掃除の日です。1年生から6年生が混ざった班で担当の場所を掃除します。
社会に出れば極めて普通のことである異年齢のグループで取り組みます。また、場が変われば一人一人の活躍の様子も見事に変わっていきます。一人一人のよさを見出す一つの場です。
画像1 画像1

8/27 粘土で

いろんな食べ物を作っていました。握り寿司、パフェ・・
粘土からいろんなものができていました。
画像1 画像1

8/27 展示作品を見る

1年生が図工室で夏休みの作品を見て回っていました。
集まって見ているのは、2年生の大林重機(見つけた)地図です。
「いっぱい見つけたね。」1年生もビックリでした。
画像1 画像1

8/27 トイレ工事中

ただいま1階の女子トイレ1つを洋式に交換中です。
市内の学校で少しずつですが交換工事を行っています。
学校環境の改善を少しずつですが進めています。

画像1 画像1

8/26 根の谷川に学ぶ

1年生と2年生が生活科の学習で根の谷川を学びに行きました。
しっかりと身体全身で故郷を流れる根の谷川を味わいました。
小魚やヤゴを見つけて見せてくれました。
降雨時などには危険な川になりますが、天候が穏やかな時には大林に恵みをもたらす川になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 水の中の小さな生き物

6年生が理科の学習で水の中の小さな生き物を探し見ていました。
小さな生き物が次の大きな生き物に食べられます。
食物連鎖の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 夏休みにしたこと

家庭科室には夏休みに作ったものが展示されています。
ちょうど4年生が飾りに来たところに出会いました。思い思いに作成したものは一人一人の良さが詰まっていると感じました。
また、たんぽぽの友達の作品が2年生教室に掲示してあり、〇くんが「見て。」と案内してくれました。これがすごいです。大林で見た重機の地図です。きっとおうちの方の協力もあったことと思いますが、大好きな重機をたくさん見てまとめました。「見て。」と言ってきたところからも満足感が伝わってきました。みんなにも見てほしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 防犯ブザー点検

2年生が防犯ブザー点検をしていました。
身に危険を感じたときに使えるように毎月、日を決めて点検をしながらの練習です。
電池式のブザーの代わりにホイッスルを使う人もいます。
このようなものを使うことがなく日々を楽しんで過ごしてほしいと願っています。

画像1 画像1

8/24 スクールサポートスタッフ

本日よりスクールサポートスタッフの方に着任していただきました。
主な業務は感染症予防対策ですが必要に応じて様々な取組を行っていただきます。
児童下校後は、教室等の消毒作業に従事していただきました。
画像1 画像1

8/24 夏休み明けの登校

夏休みが終わり、今日から登校です。いつもよりも短い夏休みだったですが、出会った大林っ子は、元気に成長をしているようでうれしく思いました。
朝から真夏の青空が広がっています。昨夕の雨で少し気温が下がったようですがまだまだ暑い日が続きます。
6年生には一緒に学習活動をする先生が着任しました。これから充実した日々を過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 平和登校日

オンラインを使ってお話をしました。
また、学級で式典を見て折りづるを折るなどをしました。
今日が夏休み前の登校、最後の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 暑い一日となっています。

本日も暑い一日となっています。
外で遊ぶ時も熱中症指数を測りながら健康に留意しています。
画像1 画像1

8/4 オンライン朝会 保健給食委員会

本日はzoomを使ってオンライン朝会でした。1年生教室で保健給食委員会の劇入りの話で朝会が行われました。
また、午後からは個人懇談です。これにも希望者の方にはオンラインで個人懇談を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 4年生工作

4年生が一生懸命に取り組んでいます。
机の上に材料を広げて作っているのは、箱でした。
思い思いに飾るのだそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

非常災害時

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

学校生活

大林っ子サポート

生徒指導

学校保健

学校紹介

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403