最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116962
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

1/17 避難訓練

画像1 画像1
今日1月17日は、阪神淡路大震災が24年前に起きた日です。
5年生6年生は、淡路島の震災記念館に行って、その地震のことについて学びました。
学校では、地震に備える避難訓練を行いました。揺れがおさまって運動場に集まり先生の話を聞きました。

1/15 言葉をかけあって学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、6年生の学習でこんな場面に出会いました。課題を仲間と共に解決するために一緒に考え、言葉をかけ合っている姿です。共に学ぶ様子がうかがえます。

1/15 学校朝会

画像1 画像1
日曜日には「とんど」が行われた地域もあることを聞きました。今日は成人の日の祝日開けです。学校朝会では、各学年から代表して1人ずつ今年の抱負を話しました。目標をもって毎日の生活をしていることが感じられました。

1/11 みんなで時計の学習

画像1 画像1
これは何時何分? と、時計の学習をみんなでしています。1年生みんなで話し説明しあって学習に取り組んでいました。

1/9 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年で、書き初めの学習が行われています。
5、6年生は体育館で長半紙に書いていました。「習字の文字がきれいになるといいな。」と、書いていました。みんな、一生懸命に取り組んでいる姿がすてきです。

1/9 今年初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
地域ボランティアの方においでいただき、今年初めての読み聞かせをしていただきました。
本の世界に引き込まれ、じっと聞いている大林っ子の姿が印象的でした。

1/8 教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と3年生の学習の様子です。1人ひとりが学びに向かい合っています。今自分がすることにしっかりと取り組んでいる様子が見られました。

1/7 新しい1年の始まりです。

画像1 画像1
冬休みが終わり、元気な大林っ子の声が学校に戻ってきました。
全校朝会をして始まりました。
「自分の学びを創り出そう」今日の話です。たくさんの事(学習)に取り組んで、得意なこと、好きなことを見つけたり、どうやったらできるようになるか見出したりする1年となるよう願っています。

12/21 暖かな大休憩

画像1 画像1
いつものように学年が混ざって遊んでいます。
今年最後の大休憩でした。陽が差して心も体も暖かな時間でした。

12/21 明日から冬休み

画像1 画像1
大林小学校は明日から冬休みになります。
今朝は全校朝会で1年生がこれ目での学習とこれからの目標を発表しました。

12/20 昼ご飯を食べて帰ります

画像1 画像1
このあとバスで帰ります。ミュージカルはたのしかったそうです。いい思い出になりました。

12/20 おり鶴を献納

画像1 画像1
原爆の子の像の所で、おさめました。

12/20 こころの劇場へ

画像1 画像1
平和記念公園を通って行きました。

12/18 リンゴの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がお茶を入れ、リンゴの皮むきをして、ちょっとお茶の時間・・の学習をしていました。
できたお茶とリンゴを頂きました。包丁を使うことには練習が必要です。安全に気をつけながら日常生活に活かせるといいですね。

12/18 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、先日行われた大林オリエンテーリングのなかよし班表彰と、漢字検定の結果発表が行われました。どの班も力を合わせて活動した大林オリエンテーリングです。漢字検定では、100点を達成した人と前回から大きく伸びた人を表彰しました。自分の力を把握し、学び方を工夫することが自分の力を伸ばすことにつながります。様々な場面で振り返って、自分の学びを作り上げてほしいと思います。

12/17 本に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語の学習活動で、お話の好きなところをカードにして紹介することに取り組んでいました。1年生は、図書室で自分の選んだ本をじっと読んでいました。
いずれも本に親しんでお話の世界を心の中に広げることができます。温かく豊かな心へ導かれる一助が読書活動です。

12/14 6年生研究授業

画像1 画像1
6年生の教室に大林小学校の先生方が集まって今日は、授業研究の日です。
どのようにして学びを深め身に付けさせていくか先生方も研究し、考えていきます。

12/13 大林オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画委員会主催の恒例大林オリエンテーリングが開催されました。
なかよし班でゲームを行っていきます。このときの上学年のふるまいがすてきです。下学年にそっと手をさしのべたり、声をかけたりします。大林小学校のすてきな時間が流れるときです。

12/12 昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生2年生が計画準備をし、地域の方々をお招きしての昔遊びの会が開かれました。
地域の方々と昔の遊びを通してふれあい、温かさなお気持ちを頂くことができました。

12/12 3年生の書写

画像1 画像1
正月 と、練習をしていました。これはもう書き初めにも書く文字の練習です。
今日は昨日までの冷たい雨があがり、暖かな陽ざしの日中です。
12月も半ばにさしかかってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403