最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

11/21 喫煙防止教室

画像1 画像1
本日は校医の吉川先生に喫煙防止教室を行っていただきました。
健康を長く保つために、1つの学びです。

11/21 自分のまほうのじゅうたん

画像1 画像1
2年生がとてもすてきな絵を描いていました。自分のまほうのじゅうたんを楽しんで書いていました。

11/19 焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生が育てたサツマイモを石焼きイモにしました。「おいしい?」と、たずねると、「あまーい。」と言ってぱくぱく食べていました。
自分たちで育てたものを食べるのはまた格別です。
石焼きイモは、なかなかうまくできました。

11/13 よい歯の健康大賞

画像1 画像1
広島市教育委員会から、毎年6年生を対象によい歯の表彰があります。本校から大賞に2人が選ばれました。多くの6年生も虫歯の治療を進めて「よい歯の賞」を受賞しました。
保健室の先生から、インタビューもしてもらって、歯の健康について考えた時間でした。

11/12 仲間と共に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を訪ねると、国語科「ビーバーの大工事」の単元で、お互いに問題をつくって友だちに出していました。答えは文脈に沿ったものにならなければならないので、教科書に戻って答えを探している人も見られました。3年生は算数科の学習で、友だちと分からないところを話したり説明したりしていました。仲間と共に学ぶ大林っ子です。

11/9 大林小学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も大きくなったことが感じられます。一人ひとりのよさが発揮された学習発表会でした。時間を割いて御来校いただいた地域・保護者の皆様に心より感謝申しあげます。

11/9 大林小学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生まで、学習で取り組んだことをステージで発表しました。
しっかりとした声をたくさん聞くことができました。自分を表現できることが今年の目標です。言葉でなくても絵とか、自分の動き(身体表現)とかでもいいのです。
一人ひとりの成長を感じることのできる発表会でした。

11/7 図書ボランティアの方の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一度計画されている読み聞かせの日です。
1年生から6年生までとても楽しみにして待っています。
温かなボランティアの方々の声とともに、お話の中に引き込まれているようでした。

11/6 発表会にむけて

画像1 画像1
今朝の全校朝会で、少し練習をしました。
いつも少しずつの練習ですが積み重ねるということは、力になります。
発表会当日に、しっかりと練習の成果を発揮できそうです。

11/5 6年生 体育

画像1 画像1
鉄棒の学習をしていました。今日は朝から快晴です。
こんな時は朝の気温が下がります。

11/1 県内一斉防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は県内一斉防災訓練の日でした。地震が来たことを想定して、机の下に隠れる練習をしました。
その後、地震の時にはどうしたらいいのか、もう一度先生から話を聞きました。

10/31 算数の学習

画像1 画像1
いろいろなものがあるね。いくつかな?
2年生が算数の学習をしていました。7人の仲間ですが温かさにあふれる教室です。

10/29 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も今年から15時間の英語の学習をします。本校は、4月から英語専科の先生をお迎えすることができました。先生の話をよく聞きながらの学びです。興味が高まったようです。

10/29 のりもの探検新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生が集まって、先日行ったのりもの探検の学習を新聞にまとめていました。
このときの経験は心に深く残ったようです。

10/29 学習発表会に向けて

画像1 画像1
体育館で声がします。行ってみると、6年生が学習発表会に向けて練習をしていました。
学習発表会は、11月9日(金)5・6校時です。たくさんの方々のご来校をお待ちしています。

10/24 地域清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から全校児童で手分けをして大林の各所の掃除に出かけました。
6年生は根の谷川沿いでゴミ拾いをしました。いろいろなゴミがあり、少しでもきれいな大林になればと、拾って集めて帰りました。

10/24 トントンくぎを打って

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の工作です。木にくぎを打って組み合わせて、思い思いに作品にしていました。
色をつけて・・・一人ひとりが楽しい作品を仕上げていました。

10/23 芸術鑑賞会

画像1 画像1
一緒に歌ったり、演奏や歌を聴いたりして心豊かな時間を過ごしました。

10/23 後期なかよし班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、後期のなかよし班の発表がありました。班のメンバーが集まって、後期の活動の充実をさせていくように声をかけ合う姿が見られました。

11/22 巻き寿司教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲストティーチャーにおいでいただき、巻き寿司教室です、
「巻き寿司を作ったことがある人、いますか。」と、たずねられましたが、いませんでした。
 今回が初めての貴重な体験です。家でも作ってみることができるでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403