最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:29
総数:116960
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

2/8 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日〜7日はインフルエンザ流行のため休講措置をとっていました。今日から再開です。ご家庭の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、おかげさまでインフルエンザ罹患者は数名となり、明日からの3連休を経るとさらに減るのではないかと予想しています。

2/1 どのくらい溶けるのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩はどのくらい溶けるのだろうか。と、5年生が理科の学習で実験をしていました。
仲間と会話をしながらの学習は、対話の中から知恵を身に付けていきます。

1/31 2年生算数の学び

画像1 画像1
帯図を使って算数の学習です。
友だちと説明しあって、学習を深める取組が見られました。
豊かな活動で学習の深まりが見られます。

1/30 1年生 ローラーを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
ダイナミックにローラーを使って図画工作科の学習です。
いろんな色をつけて紙の上にローラーを転がすと重なり合って様々な色模様になります。
本当に楽しそうです。豊かな発想や感覚が生まれる時間です。

1/30 インフルエンザが広まらないように

画像1 画像1
マスクをすることの励行を始めました。
適切な手洗いも有効とのこと、インフルエンザに罹患してしんどくならないよう気をつけていきます。

1/30 1年生 お話作り

画像1 画像1
1年生が想像を膨らませてお話を書いていました。
「・・・からうまれた・・・・」いろいろなことを思い浮かべて作っていました。
友だちと話しながら、さらにイメージを膨らませたようです。

1/29 6年生の歌声

画像1 画像1
だんだん卒業式を意識して練習に励んでいます。
一人ひとりが自分の持っているものを表現できるとすてきだなと考えています。
そんな歌声を聞くことができました。

1/29 3年生そろばん教室

画像1 画像1
ゲストティーチャーにおいでいただき、3年生のそろばん教室が行われました。
普段、接することが少なくなったそろばんですが、便利よく使える道具です。
計算に取り組んでいました。

1/29 教頭先生の話

画像1 画像1
今朝の学校朝会は、益井教頭先生から漢字の話を聞きました。
クイズを交えて、漢字の成り立ちと共にきくことができました。
計算検定、漢字検定とチャレンジが続きます。自分の学び方を見つけながら取り組んでほしい都願っています。

1/27 大林もちつき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
事前の打ち合わせ準備、早朝からの設営と準備に大林地域の多くの方々と保護者のみなさんが力を発揮してくださいました。
大林の地域の力が発揮されるすてきなもちつき大会となりました。

1/27 大林もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日用参観日で、参観のあと、もちつき大会をしました。

1/25 3年生 ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぎゅうにゅう」「こうちょうせんせい」「すずめが、ちゅんちゅん」
拗音を見つけては、書く練習をしているところに出会いました。
なかなか難しいですが、楽しそうに学んでいるところがすてきな様子でした。

1/24 6年生の英語学習

画像1 画像1
6年生は単位時間で35時間の英語学習を行います。大林タイム15分×3日分で、
1単位時間と数え、合計2時間行うことが来年度まで行う計画です。これは広島市内小学校が々計画で行われています。再来年度からは、単位時間2時間となり、1週間の時間割で1校時分増えることになります。来年度から時間割や日課の検討、準備が必要になる学習活動です。

1/24 4年生英語の学習

画像1 画像1
来年度までは年間15時間の英語の学習が計画実施されます。今年もあと少しになってきました。

1/22 なかよし班給食

画像1 画像1
なかよし班で給食を頂きました。献立は広島カレーです。
班のみんなで話しながら一緒に食べました。温かな雰囲気の中で心が通い合うすてきな時間でした。

1/22 ユニセフについて

画像1 画像1
今朝の委員会朝会で、ユニセフについて発表がありました。
先日行われた募金は何にどのように使われ役立っているのか、ユニセフは何をしているのかなど、分かりやすく話していました。

1/21 おもちゃランドの準備

画像1 画像1
とっても楽しそうに何か作っています。教室に入ってみると2年生がおもちゃランドの準備をしていました。
いろんなものを作っていて、来場した人に楽しんでもらえそうです。作るのも本当に楽しそうでした。

1/21 遊具の使い方

画像1 画像1
1年生が集まっています。何だろうな?と近づいてみると、・・・・について遊び方を聞いていました。「運動場で使うのですよ。」
「この遊具の名前は何ですか?」の質問に・・・「1年生で付けていいですよ。」と答えました。さて、何という名前になるでしょうね。

1/18 1年生 算数の学習

画像1 画像1
今日、大林小の先生方で1年生の算数の学習を見せていただきました。
どのように学習し、学んでいるかなと、様子をしっかりと見て、それぞれの学年の学習に活かします。

1/17 避難訓練

画像1 画像1
今日1月17日は、阪神淡路大震災が24年前に起きた日です。
5年生6年生は、淡路島の震災記念館に行って、その地震のことについて学びました。
学校では、地震に備える避難訓練を行いました。揺れがおさまって運動場に集まり先生の話を聞きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403