最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:31
総数:64942
6月1日から学校が再開しました。これから暑くなります。暑さにも十分気をつけながら過ごします。

3/15 じしゃくの性質

画像1
3年生の理科で、じしゃくの性質を学びました。今日は、まとめ。これまで学んだことをもう一度確かめたり、ノートにまとめたりしました。

3/14 お楽しみ会開催

画像1
2年生が自分たちで計画したお楽しみ会を準備していました。
学年末、自主的な活動で心も頭ものびのびとさせ、次の学年に向かいます。

3/14 1年生読書の時間

画像1
先生に読み聞かせをしてもらっている1年生です。
本の世界に入り込むように聴いていました。

3/13 大休憩

画像1
春の陽ざしの中で元気よく走り回って遊んでいます。
中には、ルールなどでトラブルになることもあります。
その後、考え、回答を出し、行動することが子ども時代の大切な学びです。
人と関わることを肌で感じ学んでいきます。

3/12 計算・漢字検定の表彰

画像1
先日行われた計算検定や漢字検定の表彰を行いました。
一人ひとりが真剣に取り組んで力を伸ばしています。

3/11 おもちゃのチャチャチャ

画像1
元気な歌声が聞こえてきます。
先生のオルガン伴奏に合わせておもちゃのチャチャチャを元気よく歌っている1年生でした。

3/8 テストの時間

画像1
テストの時間にちょっとお邪魔しました。みんな真剣に取り組んでいます。
問題をよく読んで鉛筆を走らせていました。たくさんできるといいね。でもできなかったら、そこを復習すればいいのです。できないところがどこなの分かり、再び学ぶことがとても大切です。

3/7 箱をつくろう

画像1
2年生が箱を作っていました。グループで手分けをしたり、順番を変わったりしながら何個か作っています。セロテープで四角形をつなぎ合わせ、組み立てたら箱になるようにします。
面のつながりから箱になるときにどうなるか、実際の作業で学んでいます。
これが、立方体や直方体の展開図につながっていきます。

3/6 今年度最後の読み聞かせの時間 その2

画像1
画像2
卒業証書授与式を20日に控え、6年生も最後までじっと耳を傾けていました。
中学校に行っても本に親しんだり触れたりする時間をもってほしい都願っています。

3/6 今年度最後の読み聞かせの時間

画像1
画像2
地域の方々においでいただき、読み聞かせを行う取組は、今年度は今日が最後となりました。いつものようにじっと聞き入る児童の姿がたいへん印象的でした。

3/5 体力つくり表彰

画像1
今年度の体力測定の記録で、教育委員会より賞状が届いたので伝達式を行いました。
きっとみんな体力は伸びていると思います。
自分で自分の状況を把握し、健康増進のために体力が伸びるように日々の運動に取り組むとよいです。

3/4 版画に取り組む

画像1
5年生が版画の下絵を描いていました。思い思いに題材を選び、描いています。
これを版木にカーボン紙を使って写してから、掘り始めるのだそうです。
一版多色刷りに挑戦です。

3/1 どれが磁石にくっつくかな?

画像1
いろいろなものを持って来て、「磁石につくかな?」と、調べていました。
ノートにも丁寧に記録している様子が見られました。

3/1 みんなで合奏

画像1
楽器を使ってみんなで合奏です。
「ここ、こうするんよ。」友だちの声が温かいです。
繰り返し練習をしていました。

2/29 2月最後の日

画像1
今朝は、なかよし班掃除で始まりました。
高学年から場所や分担などの話をして動き始めました。

2/27 図書室で図書の本を借りて

画像1
図書の時間を過ごしている2年生です。思い思いに本を選んで読んでいます。
すこし声を出して読んでいる人もいます。
少人数なので、この小さな声は、広い図書室で他の人に迷惑になるものではありません。
すこし声に出して読んでいるすてきな姿でした。

2/27 3年生かけ算練習

画像1
3年生が一生懸命にかけ算のひっ算練習に取り組んでいました。
「困っている人、いない?」と声をかけると、「だいじょうぶ。」とみんなから様々な反応で返事がありました。
温かな雰囲気の中で、共に学ぶ仲間たちです。

学校が変わる。「学び」が未来型へ進化する。

「0ベースからの再構築 −伝統と実践の積み重ねを再構築する。−」

平成31年度の重点課題2点
1 平成32年度小学校学習指導要領完全実施に備え、カリキュラムの再検討を行います。
 具体的には、学習時間と学習活動を見直して参ります。
2 平成30年12月に発表された「広島市働き方改革推進プラン」に沿って業務改善を行います。
 具体的には、教職員の勤務時間の縮減を学校行事や関係業務の時間制限や削減により実現します。 検討課題として、教育活動の充実を損ねることなく、バランスのとれた改革を進めます。
 教職員の適正な勤務が、学習活動にゆとりと充実をもたらすことになります。

 平成32年度の小学校学習指導要領完全実施にともない、児童の学習コマ数は3〜6年生が1コマ増えます。また、平成32年度から、広島市が平成18年度から教育特区として広島市独自の特別なカリキュラムを行っていたものが撤廃されます。 この時期に合わせ、上記2点の課題解決のため、学校教育活動を「0ベースからの再構築 −伝統と実践の積み重ねを再構築する。−」 と、テーマを掲げ、改革に取り組んで参ります。平成31年度は、その前年度となりますので、改革実施への検討・周知等の準備を行って参ります。具体的な内容については、PTA総会、学級懇談会、学校協力者会議、PTA運営委員会、学校だより等でお知らせして参ります。地域・保護者の皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。
平成31年2月27日
校長 石田寛治

2/26 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
本日、6年生を送る会を行いました。
在校生からの様々なプレゼントに6年生はすてきな表情を浮かべていました。
もうすぐ3月です。小学校生活が残りあと僅かになってきました。

2/25 ものさしで測る

画像1
2年生が竹ものさしを使って、いろいろな物の長さを測っていました。
とても興味深そうに手の指の間の長さやげんこつ、ノートや教科書など身の回りの物の長さを測っていました。
興味関心が学びの大きな出発点です。楽しそうに学ぶ姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403