最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:14
総数:116976
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

4/28 1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生がグループになって学校探検をしました。校長室にもたずねてきて、何があるのかなと見たり質問をしたりして帰って活きました。2年生のお兄さんお姉さんぶりが頼もしく感じられました。

4/28 一つずつ一つずつ

画像1 画像1
「これは何でしょう。」教室に行くと私に1年生がたずねました。算数の学習です。教科書を見て数を数えて・・・。楽しんで学んでいます。

4/27 点対称の学習

画像1 画像1
6年生の学習はなかなかむつかしいですね、点対称の学習をしているところに出会いました。10人なのでいつも話し合っているような温かな学習風景です。

4/26 ウサギがやってきた。

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の飼育小屋にいたウサギが昨年亡くなり、ずっと寂しい飼育小屋でしたが、暖かくなってきたのを機に、安佐動物公園から2わのウサギを譲り受け、お披露目です。
もうすぐ飼育小屋にデビューします。「かわいい。」とたくさんの人が集まって見ていました。

4/26 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、1年生を迎える会を行いました。歓迎の言葉やゲーム、プレゼントで、1年生を温かく迎えました。入学から20日あまりがたちましたが、どの学年の人も温かい笑顔と言葉かけで1年生と過ごしています。

4/25 アユの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、太田川漁協の方、地域の方のご協力を得て、根の谷川にアユを放流しました。
夏の訪れと共にアユの姿が清流に見られるようになるとすてきな景色になると思います。
豊かな自然を育むことを少しずつ考え体験してほしいと願います。

4/22 土曜参観日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上になると参観日も落ち着きがぐっと増します。先生と共に学習活動をしっかりと進めていました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4/22 土曜参観日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての参観日の日がやってきました。どの学年の人も張り切っている様子がよく分かります。お家の人にがんばっている様子をしっかりと見ていただきました。

4/21 1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が50インチのテレビに教材をうつしながら算数の学習を1ねんせいがしていました。ブロックを使って数の学習です。
何を学習するのも楽しくてたまらない1年生です。机の上も整頓しながら取り組んでいました。
明日は、初めての参観日です。お家の方に張り切って学ぶ様子を見ていただけることと思います。

4/21 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
楽しそうな声が聞こえてきます。近づいてみると3年生が音楽の学習をしていました。先生のオルガンに合わせて動きます。身体表現をすることで心も体も温かくなっていくようでした。

4/20 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなかよし班掃除が始まりました。上学年の人が下学年の人に声をかけ、一緒に連れ立って掃除場所に行っています。掃除場所では、掃除の仕方なども小さな声で話しながら行っていました。すてきな活動です。

4/19 読み聞かせの取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての地域ボランティアの方々による読み聞かせの取組が始まりました。
1年生は初めてでしたが、絵を見て気が付いたことを言ったりじっと耳を傾けたりしながら聞いていました。
2年生以上の学年は、もうすっかりとなじんでいます。お話に引き込まれ地域の方々の声に聞き入っていました。

4/18 1年生がどこかに行っています。

画像1 画像1
きちんと並んで静かに移動していました。どこに行くのかなとついて行ってみると、体育館でした。広い体育館で体育科の学習です。並び方も練習しました。

4/17 歩行教室 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で1、2年生が歩行教室をしました。登下校も含め、次第に外歩きが多くなります。交通のルールを守って安全に登下校してほしいと願っています。

4/17 前期なかよし班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は前期のなかよし班を結成しました。
班長の6年生が名前を呼んで、班ごとに集まり自己紹介です。5月始めの遠足、毎週木曜日のなかよし班掃除で一緒に活動をします。上学年から下学年までが一緒に活動する取組は、お互いの心が通い合うすてきな取組です。

4/14 1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日から給食です。6年生のお兄さん、お姉さんが配膳に来て、あっという間に準備ができました。今日は親子どんぶり。そして、ししゃもの唐揚げ。おいしそうに食べていました。

4/13 5年生は体育

画像1 画像1
大林の運動場を一段と華やかに彩る桜の木です。
5年生がその前で体育の学習をしています。春ならではの景色です。

4/13 暖かな春の陽ざし

画像1 画像1
3年生が花の絵を描いていました。今年は桜の花が長持ちしていましたが、そろそろ散り始めています。風が吹くと薄ピンクの花びらが風に舞い、それも美しい景色です。
その下で3年生は学習です。

4/12 1年生と2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
やる気満々の大林っ子です。どこの教室に行っても目が輝いて学習に取り組んでいます。
今日は、1年生と2年生の教室です。先生の話をよう聞いていました。

4/11 1年生も登校班で登校

画像1 画像1
あいにくの雨となり、桜の花が散り始めました。
今日から1年生は登校班での登校です。上学年の人たちが家まで迎えに行ったり優しく声をかけたりしてみんな嬉しそうな笑顔で登校して来ました。これからの日々をしっかりと楽しみ、学びを積み重ねてほしいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403