最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:29
総数:116959
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

1/28 もちつき大会の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方々にたくさんお集まりいただき、地域の方と共に豚汁の準備をしていただいています。もちつき大会で毎年ふるまわれるたいへんおいしい豚汁です。
豚汁の具は、その多くを地域の方々が持ち寄ってくださいました。
保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

1/28 もちつき大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから地域の方々にお集まりいただき、もちつき大会の準備が始まりました。
寒い朝ですが、熱気にあふれています。大林っ子もわくわくの様子で登校して来ました。

1/26 長さをはかる

画像1 画像1
2年生が身の回りのものの長さをはかって、学習を進めていました。「足の大きさは?」などと、いろいろはかっています。具体と数量を一致させながら学びを深めています。

1/26 雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、また雪が降っていました。寒い朝です。
しかし、元気な大林っ子は登校班で登校して来ました。
土曜日のお休みを挟んで、日曜日は祖父母参観日ともちつき大会が行われます。今は、インフルエンザの流行もないので、元気に登校してほしいと思います。

1/25 おもちゃまつりにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
大林保育園の園児さんを迎えて、おもちゃランドをするために2年生が工夫しながらそれぞれのおもちゃを作っていました。にこにこ笑顔で、本当に楽しそうです。園児さんたちもきっと喜ぶことでしょう。

1/25 朝の読書

画像1 画像1
今朝は、朝の読書から始まりました。4年生の教室を訪ねてみると、静かにそれぞれが本に向かっていました。落ち着いて読書をし、このあとから1時間目の学習に向かいます。静かな読書は、集中力が高まるようです。

1/25 ユニセフ募金

画像1 画像1
3日間の予定で、計画委員の人がユニセフ募金をしています。少しずつ持ち寄った募金を大林小学校からユニセフに送ります。少しずつユニセフの活動も学びます。

1/24 算数の考え方を使ったパズルやクイズ

画像1 画像1
4年生が知恵を絞って問題に挑戦していました。近づいてのぞき込んでみると、算数の考え方を使ったクイズやパズルです。なかなか難しいものもあります。見方や考え方を友だちとのやりとりも通じて深めて行きます。

1/23 学校朝会 保健給食委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は保健給食委員会のメンバーが、劇で朝ごはんの大切さを伝えてくれました。
3色レンジャーになって、それぞれの栄養素の働きを交えての発表でした。
小学生の時期は、頭も体も心もぐんぐんと成長する時期です。栄養をしっかりとって、すくすくと伸びてほしいと願っています。

1/22 防犯ブザー点検

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月22日を中心に防犯ブザーの点検をします。今日は、5年生と1年生のその様子に出会いました。電池切れはしていないか、故障はしていないか、それぞれ調べてみます。
万一の時に使えないと困ります。毎日を安全に過ごしてほしいと願っています。

1/19 5年生の体育

画像1 画像1
体育館で5年生が体育の学習をしていました。
もう体も大きくなって動きに迫力が感じられます。寒い時期ですがしっかりと体を動かして鍛えてほしいです。

1/19 1年生2年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は週末の金曜日。いろいろな物を持って帰ります。ですから、手提げ袋も大きく膨らんで、持つのも重そうです。元気にまた月曜日に登校して来てくださいね。

1/19 理科の実験

画像1 画像1
水を冷やして温度の下がり方を見ていました。いつもは何気なく見ている水の様子ですが、じっくりと見てみると不思議なことが分かります。今日の実験では、水の冷え方が分かったでしょうか。

1/19 粘土で飾る箱

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、登校してくるときに手提げ袋に箱を入れてくる3年生の姿がありました。これを作るのだったのですね。一人ひとり、思い思いに粘土に色を付け、箱を飾っていきます。自分だけのすてきな箱ができていました。

1/19 地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、地震に備えるための避難訓練を行いました。23年前の阪神淡路大震災を教訓にし、身の安全を自分で守ることを一人ひとりが考える機会にします。
今回の避難訓練では、たいへん静かにさっと行動し集合することができました。

1/18 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
6年生の学習です。薬剤師の先生においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
身近な薬のことやたばこ、お酒の害について学びました。
自分の身は自分で守ることが大切です。これから成長する自分の体を大切にする学習をしました。

1/18 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、給食をなかよし班で食べました。その班で、今日は掃除に取り組みます。職員室に鍵を取りに来るときも高学年が低学年に寄り添って、低学年にそっと声をかけながら鍵の受け取りを見守ります。その様子は、とてもすてきな場面です。写真は、掃除の様子です。

1/17 3年生 富士山

画像1 画像1
3年生が富士山の歌を歌っていました。つい、出張に出かけたときに新幹線の中から写した富士山を見てもらってしまいました。
広島では、当然ながら実物は見られませんが、やっぱり実際に自分の目で見ると、心に何かしら感じる姿の山です。いつか、みんなも見られるといいなと思います。

1/17 1年生2年生 工作や絵

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ふしぎな箱を作っています。思い思いに飾りを切り貼っていました。どの人も自分なりに考えて、楽しい作品づくりです。2年生はかさこじぞうの絵です。これも自分のイメージを膨らませて画面いっぱいに描いています。一人ひとりが自分の表現を思い切りできるところがすてきです。

1/16 パッヘルベルのカノン

画像1 画像1
いいですね。大好きな曲です。6年生がリコーダーで演奏していました。もやもやしたことも、「美しい音楽の中で、すっと洗われて行くような気がします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403