最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

9/7 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の朝になりました。今朝はなかよし班掃除です。いつものように高学年がリーダーとなって,担当の掃除場所に向かいました。

9/6 ホタルについての掲示

画像1 画像1
1年生が学んだことをまとめています。それぞれに描いた絵がとても趣があって,たのしいです。掲示板に掲示されたので,全校で見ることができます。

9/5 みんなの前で発表します。

画像1 画像1
1人ずつ発表をして,質問に丁寧に答えていました。7人なので,みんな活躍する学習活動です。

9/5 運動場の小石拾い

画像1 画像1
今朝は,雨も降り出しそうな、曇り空です。涼しい朝です。運動会に向け,全校朝会の時間を使ってみんなで小石拾いをしました。痛かったり,けがをしたりしないように運動場の手入れをみんなでしました。

9/4 自分の意見を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は意見文に取り組んでいました。自分の考えをまとめて分かりやすく発表するために,まず,文章に書いています。どんなことを話したいか,身の回りのことから見つけようとしていました。
 もう一枚の写真は,6年生の夏休み俳句です。夏休みのことが短い言葉で表され,読んでいて楽しくなりました。豊かな心を育てているなと感じた掲示物です。

9/4 1年生 長さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が長さの学習をしていました。紙テープを使って同じ長さを切り取っています。何がどのくらいの長さかな?教室の中のいろいろな物の長さを比べましょう。

9/1 1・2年生 根の谷川で川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうど水量も少なく安全に学校裏を流れる根の谷川で,川の自然に親しむ学習活動をすることができました。魚を捕まえたり,川底をのぞいてみたりして,地域の自然をしっかりと味わうことができたのではないでしょうか。

9/1 教育実習始まる

画像1 画像1
本校を卒業した方が,今日から1ヶ月間の教育実習に入りました。学校で仕事をする上で,たくさんのことを現場で学ばれると思います。今月は,運動会もあり貴重な経験になることでしょう。

9/1 5年生 玉どめに挑戦

画像1 画像1
家庭科の学習で,玉どめを学び,何度も練習をしているところでした。普段することがない人が多いでしょうか。なかなか難しい様子です。針に糸を通すところも難関のようでした。なんどか挑戦しているうちに上手になってきましたね。

8/31 日々の学習

画像1 画像1
学校が始まって4日目です。教科の学習が始まっています。先生の言葉を聞き,仲間と話し合ったり,問題を考え解いたりして学習を進めています。来校され学習の様子を見学されたお客様から「落ち着いた様子で学習に取り組んでいますね。」とお話をいただきました。日々の積み重ねです。このような学びで1人ひとりが力を伸ばしていきます。

8/31 全校表現の練習

画像1 画像1
今日から運動会で発表する全校表現の練習が始まりました。少しずつ取り組んで行くのですが,そうこうしているうちに運動会が近づきます。1回,1回の練習に集中して取り組みます。

8/31 なかよし班掃除 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,夏休みが終わって初めてのなかよし班掃除です。6年生,5年生がリーダーとなって下学年と一緒に担当の場所を掃除します。短い時間ですが,穏やかに声をかけながら,学校をきれいにしています。毎日過ごす学校を自分たちの力できれいにするすてきな取組です。

8/30 ヘチマの観察

画像1 画像1
「あっ,キュウリがなっている。」「違うよ。ヘチマだよ。」と,声が返ってきました。学級園のヘチマを4年生が観察し,きろくしていました。
ヘチマには2つの花,雌花と雄花が咲きますが,4年生,気が付いたかな。今日,咲いていたのは雄花ばかりでした。

8/30 今年度最後の水泳学習

画像1 画像1
夏休みにもプールに来て練習をした人がいると聞きました。やっぱり夏休み前よりもたくましくなり,しっかりと泳いでいることが分かります。
この夏最後の水泳学習です。

8/29 畑の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が時間をとって,畑の草取りをしていました。夏の間に,畑の周りには草が伸びてしまいました。それをみんなでとって,これからの学習をしやすいように整備します。
まだまだ暑いので,短い時間でできることをやっていきます。

8/29 夏休みの思い出

画像1 画像1
1年生は,夏休みの思い出を文章に書いていました。きっといろいろな出来事のあった夏休みだったことでしょう。印象に残ったことを文章にしてみます。

8/28 子どもたちの声が学校に

画像1 画像1
大林小学校は,今日から登校です。8月中は,午前中で終わりです。学校へ通うリズムを整えてほしいと思います。元気な声が学校に戻ってきました。

7/25 サマースクール水泳学習

画像1 画像1
夏休みの集中学習で,水泳学習に取り組んでいます。先生方総動員での個別練習。参加の大林っ子は,1人ひとりの課題を少しでも克服できるようにがんばっていました。

7/23 PTA行事 大林アユのつかみ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
大林小学校裏手の根谷川を会場に,アユのつかみ取り大会が行われました。児童・保護者の方を始め,地域の方々のご協力により,たいへん楽しい会になりました。児童の手にはお土産となったアユがあり,きっと晩ご飯に並んだのではないかと思います。
多大なご協力いただいた大林愛林会様,大林連合自治会様,太田川漁協様には,心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

7/21 夏休みの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
「さようなら。」と,元気よく挨拶をして大林っ子は帰って行きました。今日で夏休み前の登校は終わりです。いよいよ長い休みの始まりです。
事故やけがに十分注意して,楽しい夏休みを過ごし,8月末には元気に登校して来てくれることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403