最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:94
総数:118152
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

5/17 三入中学校の3人が職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
三入中学校から3人の人が大林小学校に来てくれました。
今日から3日間、小学生と共に過ごします。大林小学校の卒業生の人もいます。なつかしさもあるかもしれないです。すてきな中学生を見てこんな中学生になりたいと大林っ子は感じる3日間になることでしょう。

5/17 緑の羽募金が始まりました。

画像1 画像1
緑化運動に取り組む計画委員の人たちを中心に緑の羽募金が行われます。
今日から始まりました。

5/16 6年生の古代体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしや弓矢など実際に体験してみました。古代の生活がいかにたいへんだったか味わうことができたようです。

5/15 静かに集中

画像1 画像1
6年生は学習に集中し、机に向かっています。1人ひとりの様子を丁寧に見ることができるのが大林小学校のよさです。

5/15 アサガオの芽が出た

画像1 画像1
「芽が出たよ。」1年生が教えてくれたので近づいて見てみました。アサガオの双葉が開いています。この土日の間に生長して芽を出したのでした。それにしても集まって嬉しそうに見ていた1年生はチャイムと共にさっと教室に入っていきました。それで1年生の嬉しそうな姿は撮れませんでした。

5/12 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が絵の具を使って創作活動をしていました。ビー玉や網、歯ブラシなどでの模様はいろいろな感じを画用紙の上に作り出していました。心が解放され、楽しそうです。

5/11 ポットをきれいにして

画像1 画像1
2年生は1年生の時に植えてこの春にきれいに咲いた球根を片付けました。ポットをきれいにして、今度は野菜を植えます。トマトがたくさんできるかな?

5/11 方角調べ

画像1 画像1
伊勢が坪城跡に3年生が出かけています。地域の様子を見たり方角を調べたりしました。
新緑がきれいな山々や水が張られ田植え準備の進む田んぼなども見て歩きました。

5/10 5月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
地域読み聞かせボランティアの方においでいただき、5月の読み聞かせが始まりました。じっと食い入るように本を見つめたり、絵本の中のことに声をあげたり楽しいひとときでした。1回ごとの時間は短いのですが何年も続いている取組の成果が、児童の姿から見て取れます。心がすっと本に向かう姿が1年生から6年生まで全ての学年に見られます。

5/9 アサガオの種まき

画像1 画像1
テラスで1年生がアサガオの種まきをしていました。自分のポットに土を入れアサガオの種をまきました。
さぁ、いつ芽が出てくるかな。

5/9 百葉箱を使って

画像1 画像1
気温の学習です。4年生が自記記録温度計をセットしていました。天気の学習です。
今朝は、雨が降り出してきました。カエルが元気よく鳴き出しています。

5/9 挨拶運動

画像1 画像1
全校朝会の前に各委員会が分担し挨拶運動をしています。今朝は、飼育運動委員会の人たちが元気よく挨拶をしていました。

5/8 タケノコのお汁

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、行事食の日でした。タケノコを使った「わかたけじる」を味わいました。1年生もすっかり給食に慣れてきたようです。担当の先生がタケノコも飾って、雰囲気がでています。

5/2 待ちに待った遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな1日になりました。陽ざしにあたっていると少し暑いくらいでした。
全校児童で安佐動物公園へ遠足に行ってきました。なかよし班での活動では、いつも温かな上級生が下級生にしっかりと目配りをして活動しました。すてきな思い出となったことでしょう。

5/1 植物の種

画像1 画像1
3年生が種を観察していました。虫めがねでよく見て、スケッチです。実物よりも大きく描いて特徴を記しています。観察したら、種をまいて育ててみるかな。

5/1 運動場は広いなぁ。

画像1 画像1
1年生が体育の学習をしていました。運動場を走り回っていましたが、運動場は、広い広い。7人が走り回っても全く問題ありません。初夏のような陽ざしの中での運動です。しっかり汗をかいて、暑さにも体を慣らしていきましょう。

4/28 1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生がグループになって学校探検をしました。校長室にもたずねてきて、何があるのかなと見たり質問をしたりして帰って活きました。2年生のお兄さんお姉さんぶりが頼もしく感じられました。

4/28 一つずつ一つずつ

画像1 画像1
「これは何でしょう。」教室に行くと私に1年生がたずねました。算数の学習です。教科書を見て数を数えて・・・。楽しんで学んでいます。

4/27 点対称の学習

画像1 画像1
6年生の学習はなかなかむつかしいですね、点対称の学習をしているところに出会いました。10人なのでいつも話し合っているような温かな学習風景です。

4/26 ウサギがやってきた。

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の飼育小屋にいたウサギが昨年亡くなり、ずっと寂しい飼育小屋でしたが、暖かくなってきたのを機に、安佐動物公園から2わのウサギを譲り受け、お披露目です。
もうすぐ飼育小屋にデビューします。「かわいい。」とたくさんの人が集まって見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403