最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

3/7 本年度最後の読み聞かせの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の最後の読み聞かせの時間です。6年生にとっては小学校最後となります。
いつものように静かにどの学年もお話の世界に引き込まれていました。
窓から春の陽が差し込んでいる教室です。どの教室からも1年間のお礼を伝える声が聞こえてきました。

3/6 卒業証書授与式の練習が始まりました

画像1 画像1
今日から少しずつ、体育館に集まっての練習が始まります。
6年生の卒業がだんだんと近づいています。すてきな式になるように各学年の人が力を合わせて取り組みます。

3/6 計算検定 漢字検定の表彰

画像1 画像1
今日の全校朝会で、先日行われた計算検定と漢字検定の表彰式が行われました。
とてもよく頑張って全部達成した人がたくさんいました。また、自分の目標に向かって練習に取り組んだ人もたくさんいました。力を伸ばしていることを嬉しく感じました。

3/5 雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は未明から雷が鳴り、雨になりました。学校の中も光が少なく薄暗い感じがします。1年生の教室に行くと、なにか掲示物をのぞき込んでいました。書かれている行事の日にちを調べているようでした。3年生は図書室で本を借りています。日常の景色に一日落ち着いて学んでいる様子が見られます。

3/2 6年生のおだやかな時間

画像1 画像1
学習の間です。6年生が1年生に負けない笑顔で過ごしているところに出会いました。友だちと楽しそうに歌っています。
外の空気も春らしく暖かさが感じられるようになってきました。卒業が1日1日と近づいてきます。

3/2 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
にこにこしながら鍵盤ハーモニカを吹いているのは、1年生です。「間違えた。」と言いながら止まってしまう友だちに、「大丈夫だよ。」と声をかける学級の仲間です。7人の1年生は心優しく育っています。

3/1 くぎにくっついた!

画像1 画像1
3年生が磁石を使って実験をしていました。「クリップがくぎにくっついた!」と、びっくりして声を上げる人。こんな”びっくり”が、理科の学習を進める力になります。
楽しんで学ぶ3年生です。

3/1 6年生を表す文字

画像1 画像1
5年生が考え、デザインし、6年生を送る会で発表した6年生を表す文字です。「笑」がいくつかあります。とてもしっかりした6年生です。とてもよく笑い、明るく豊かな表情を学校でみせてくれます。5年生は、それを見て、しっかりと受け止めたようです。

2/28 テストです。

画像1 画像1
静かに算数のテストに取り組んでいました。学年末も近づいています。単元の学習を終えてのテストやまとめのテストなど、しっかりと向き合って取り組む姿が見られました。
一生懸命に取り組んでいることがよく分かりました。

2/28 タングラム 学習

画像1 画像1
形の学習をしている1年生です。「これはどうやって作るんだろう。」「こうかな?」「できた〜。」と、試行錯誤をしながら解決していました。

2/27 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の終わりが近づいてきました。
今日は6年生を送る会をして6年生の卒業を祝い、これまでの感謝の気持ちを伝えました。どの学年の人も心を込めて会を行うことができました。話す姿、出し物の様子、その全てに表れていました。
6年生は、卒業まであと少しです。最高学年の姿を在校生の人にしっかりと見せて過ごしてほしいと願っています。

2/26 図書室で本を探す

画像1 画像1
3年生が図書室で本を探したり読んだりしていました。
先日、学校協力者会議が行われ、「家では本をあまり読まない。」という話がありました。好きになると、家でも本を開く時間が増えるのではないかと学校では考えています。本の好きな大林っ子になってほしいと願い、様々な取り組みをしています。

2/26 6年生を送る会の準備

画像1 画像1
朝、5年生が花のアーチの準備をしていたので、ついて行ってみると体育館で準備を始めていました。明日が6年生を送る会です。
もうすぐ3月です。次第に6年生の卒業が近づいてきます。

2/23 卒業文集に取り組む

画像1 画像1
6年生が熱心に原稿用紙に向かっています。
取り組んでいるのは、卒業文集です。2月が終わり日かずいてきました。1日が短く感じられる今日この頃です。

2/22 2年生 紙版画作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で作品づくりを進めている2年生です。
先日まで台紙に下絵を描き、紙を貼っていましたが、インクを付けて刷ると、また違った味わいのある作品ができあがっていました。
もう少しすると、掲示板にすてきな作品が飾られるでしょう。

2/21 5年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とNHK広島放送局、原爆資料館へ校外学習に出かけました。
行き来のバスの中も静かに各学習場所でもそれぞれがよく聞き、見て学んでいる姿が見られました。充実した学びになったと感じました。

2/20 今年度最後の参観日の1日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の参観日の1日です。

2/20 今年度最後の参観日の1日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の参観日の1日です。

2/20 体力づくり朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は全校の児童で体力つくり朝会を行いました。
まずはみんなで体操をして、ドッジボールゲームで動き回りました。
今年度の体力つくり朝会はこれで終わりです。また、来年度、委員会で工夫して行います。

2/19 明日は参観日

画像1 画像1
明日の参観日に発表をしようと、準備をしていました。
「今年度がんばったことはなにかな。」と、文章にしているのは3年生。
先日、1年生は、「なわとびを見てもらうんだ。」と、練習を続けていました。
お家の方、たくさんの人に成長した姿を見てもらえる参観日になりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403