最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:94
総数:118152
令和6年度がスタートしました。子どもたちは元気いっぱいです。

1/15 図書室で

画像1 画像1
3年生が借りていた本の借り換えと読書をしていました。自分の好きな本を探して座って読んだり、小さな声で本の話をしたりしています。そこへ、4年生がやってきました。そして、2学年が混ざって図書の時間です。複数の学年で言葉を交わしながら図書の時間が進んでいきました。

1/15 2年生音楽の学習

画像1 画像1
楽しそうな声が聞こえてきます。時間の始まりの時に「おちゃらか」をしてみんなで楽しんでいました。自分をしっかりと表現して心を解放し、すてきな笑顔が見られます。

1/12 1年生帰りの会

画像1 画像1
今朝、とても寒かったので、しっかりと着込んで登校して来た1年生です。今日は、金曜日なので、持って帰る物もたくさんありますが、着てきた防寒着も着て帰りの会です。
忘れ物がないようにしています。また元気に月曜日に登校してほしいと思いました。

1/12 身体測定

画像1 画像1
3年生男子が身体測定をしているところに出会いました。背は高くなったかな?
見た目だけではなく、測ってみるとはっきりと大きくなっていることが分かります。
日に日に大きくなる体です。しっかりと学び遊んで、健やかに成長してほしいと願っています。

1/12 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が体育館でポートボールをしていました。パスをしたり、ゴーマンにシュートをしたり、ゲームを楽しんでいます。寒いのでしっかり動いて体を温めるといいですね。

1/12 たいへん冷え込んだ朝

空は晴れであったこともあり、たいへん朝が冷え込みました。
まだ運動場は雪で白いままですが、陽が差し、次第に溶けています。
画像1 画像1

1/11 6年生 工作

画像1 画像1
6年生が粘土で工作に取り組んでいました。自分の未来の夢でしょうか。動きのある創作はさすが6年生という感じがしました。

1/11 雪の大林小

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雪が積もりました。
登校した児童は大はしゃぎです。1年生は、「雪だるまを作る。」と、外で雪を丸めていました。今頃から一年で一番寒い時期です。健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと願っています。

1/10 5年生 3年生の書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と3年生の書き初めをしているところを見せてもらいました。たいへん静かに集中して、文字を書くことに取り組んでいました。心を落ち着けて取り組む様子が見られました。

1/10 1年生さんすうすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書にあるすごろくです。2つのサイコロをふってたし算をし、コマを進めていました。本当に楽しそうです。楽しみながらたし算の練習をしていました。

1/10 書き初め

画像1 画像1
6年生が校内書き初め大会の作品づくりに取り組んでいました。
長半紙に「伝統を守る」と、丁寧に書いていました。
教室に6年生らしい緊張感と、それでいて、温かな感じのする学習の時間です。

1/9 今年の目標

画像1 画像1
今日から、冬休みが明けて、元気な声が学校に戻ってきました。
2年生が今年の目標をカードに書いていました。考えたことを心にしっかりともって取り組むと、身に付きようも変わります。すてきな1年になるよう願っています。

12/31 新しい年を迎える準備ができました。

画像1 画像1
新しい年を迎える準備ができました。

12/22 門松を立ててもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お正月を迎えるのにあたり、門松を立ててもらいました。たくさんのよきことが訪れるよう新年を迎える準備をしました。すてきな門松なので、ご来校の際には是非ご覧ください。

12/22 かけ算ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が本当に楽しそうに学習に取り組んでいます。ビンゴゲームを取り入れてかけ算の学習でした。「一緒にやろうよ。」と、声をかけてもらって一緒にやってみました。答えからかけ算を考えるのは、案外難しいです。かけ算学習に慣れた2年生の方がスムーズに答えを出していて、びっくりでした。

12/22 冬休みが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前の最終日。全校朝会で1年生が発表をしました。小学校に入学してからがんばったことや、来年できるようになりたいことなど、自分で考えたことを自分の言葉で発表しました。

今日は、冬至です。一年で一番昼の時間が短い日です。今日を終えると冬休みになります。

12/21 冬休みが目前です。

画像1 画像1
あと残すところ1日となりました。どの学級でも学習のテストをしている時間がよく見られます。学んだことがどのくらいできるようになったか、と、テストで試してみます。まだよく分からなかったところや間違えたところを振り返って学び直すことがとても大切です。仲間と共に学びを深めていくといいですね。

12/21 今年さいごのなかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もあと登校するのは、今日を入れて2日となりました。
今朝は、なかよし班掃除です。日に日に朝の最低気温が下がる今日この頃ですが、手洗い場の掃除も丁寧にしている姿が見られました。異学年で声をかけながらすてきな取組が続いています。

12/20 全校コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校でこれまで音楽の時間で練習した歌や合奏を発表しあうコンサートを開きました。すてきな6年生をはじめめ、どの学年も一人ひとりの一生懸命な様子が輝き、すばらしい時間を過ごすことができました。
全校児童による合唱が最後に。心が温かくなる会でした。

12/20 国語科 45年生合同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の単元から関連している内容で45年生が合同学習を行いました。
「和の文化」について5年生が調べたことを発表しました。いわゆるプレゼンテーションです。実際に行ってみて、また、学びが始まります。ここはこうすればよかった、など振り返りを次に活かします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403