最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

6/30 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のなかよし班給食に続いて、今朝は定例のなかよし班掃除です。あちこちで穏やかに下学年へ声かけをする上学年の人の姿が見られます。温かな気持ちになるひとときです。

6/29 午後の学習活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎1階の1年生から4年生まで、どの学級も図工科の学習活動をしていました。想像力豊かにお話を語りながらの制作でした。どの学年も心から造形活動を楽しんでいるようです。

6/29 なかよし班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
大林小学校独特の給食タイムです。なかよし班(縦割り班)で今日は給食を食べました。1年生から6年生までが集まって(6班あります)それぞれの会場で給食を仲良く食べます。「何がすき?」「サクランボが好きです。」と、1年生。今日の給食献立にもサクランボが出ていました。よかったね。

6/29 メダカの食べ物

画像1 画像1
5年生が理科室で、メダカの住んでいる水の中にあるものを顕微鏡で見ていました。「動いている。」「見て見て。」水の中には小さな生き物がたくさんいました。

6/29 図書の時間で

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で本を読んでもらっているところに出会いました。読み聞かせで本を読んでもらうことを楽しみにしているので、集中してお話を聞いているようでした。

6/29 魔法のチャチャチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
「リズムに合わせて演奏しよう。」3年生が様々な楽器を持って始まりを待ち構えていました。音楽に合わせて自分の選んだ楽器をリズムに合わせて演奏しています。外は雨ですが明るい雰囲気が教室いっぱいになりました。

6/28 待ちに待った水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生の待ちに待った水泳学習が、梅雨の合間、天気も味方して陽が差した3・4校時に行うことができました。これまで雨続きでできなかったのですが、今日は水と仲良くなれるように水泳学習の時のきまりも守りながら取り組みました。

6/28 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時は1〜3年生、3校時は4〜6年生を対象に講師の方をお招きして平和学習を行いました。広島の原爆のこと、これからの平和をどのようにしてつくっていくか考える時間になりました。

6/28 平和学習朝会

画像1 画像1
今朝は、被爆アオギリのお話の読み聞かせをして、平和学習朝会を行いました。しっかりと話を聞き、本校の運動場の端にある被爆アオギリ2世のこともよく分かりました。このあとも平和学習は計画的に進めていきます。

6/27 話す聞く学習活動

画像1 画像1
画像2 画像2
大事なことを落とさず話すこと、大事なことを落とさず聞くことを目標にしてグループで学習活動を行っている1年生です。一生懸命に話したり聞いたりしている様子、日々の進歩はゆっくりでも着実に身に付けていきます。

6/27 梅雨の合間の晴天

画像1 画像1
大陸側の高気圧の影響で空気がややひんやりし乾いた感じです。今日は朝から晴天となったので、5、6年生が初めての水泳学習が実施できました。5,6年生はさすがにしっかりと泳ぎます。

6/24 大雨等の緊急時避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時は、避難訓練と一斉下校練習、合わせて安全マップづくりを行いました。
本当に今日は大雨警報が出ていましたが、下校時には雨があがっていて少しほっとしました。保護者の方々が途中までお迎えにも来ていただき、安心して下校することができました。感謝申し上げます。

6/24 3色野菜の油炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科の学習をしています。どこからか香ばしいにおいがしてくると思っていたらこれだったのです。少しいただきました。あぁ、塩加減が多かったかな。家でチャレンジするときには気をつけてやってみるといいです。炒め具合はほどよいものでした。

6/24 体力つくり朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、全校児童での体力つくり朝会でした。体育館に集まって準備運動をしてから、ドッジボールをしました。全学年で行うので高学年は低学年に心を配っている様子が見られほほえましく感じます。

6/23 1年生の図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイカがあるよ。」「見て見て、ホタルの本を借りたよ。」と、図書室に行くと1年生が読んでいる本や借りた本からお話をしてくれます。本に親しむ習慣が次第に身についていると感じます。

6/22 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
ビー玉を使った工作です。本当に楽しそうにアイデア豊かに転がる道を作っていました。「ワープするんだよ。」なんて言う人もいて、工夫している様子が見られました。

6/22 sunday、monday

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が英語の学習活動を行っていました。自分のカードの曜日はなぁに。友だちのカードを見て考え、答えていました。

6/22 雨の日の休憩時間

画像1 画像1
今日は雨降りの1日です。休憩時間には、このようにカードゲームをしたり本を読んだりして過ごしています。

6/21 今日は夏至です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雨洪水警報が出ていることから本日は臨時休校としました。
雨があがったので、学校内を回ってみました。里芋の葉が元気に伸びています。2年生のトマトがすくすくと成長しています。コンニャクが葉を広げ始めていました。

6/20 水泳学習 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の合間の晴れです。3、4年生から水泳学習が始まりました。水慣れをしたり今年初めの記録をとったりして学習を進めました。セグロセキレイが「いいなぁ。」というようにプールサイドから見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403