最新更新日:2024/03/18
本日:count up38
昨日:55
総数:116587
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

10/31 歯磨きの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生と歯磨きの学習をしました。染め出し薬でよく磨けていないところを鑑で確認し歯ブラシの使い方を学びます。日頃の歯磨きに活かすことを目標にしています。本校は、ご家庭のご協力のおかげで、虫歯がたいへん少なくなっています。また、治療も早めに行ってもらっています。

10/31 ステンドグラス?

画像1 画像1
図工で作った作品を窓辺に飾っています。2年生教室です。窓辺の光がきれいに透けています。自分や友だちの作品を光を通して見ることができていました。

10/25 楽器づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が発表会で使うそうです。手作りの楽器はいろいろな音を見つけて作り始めました。
思い思いに材料を選び、そして飾り付け。どんな楽器ができるか楽しみです。演奏も楽しみです。

10/24 修学旅行の振り返り

画像1 画像1
巻物を作って修学旅行の振り返りを行います。文章を読んでいる声がするので行ってみると、以前お姉さんが作った作品を参考にするために読んでいました。今年の修学旅行も自分の手で記録を残し思い出の作品ができることでしょう。楽しみです。

10/21 ZYでの校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
路線バスを使ってZY三入店へ校外学習に出かけたのは3年生です。スーパーマーケットの秘密を探ろうと、スーパーで働く人たちの工夫や苦労などを実際に見に行きました。
お店の方やお客さんにインタビューをしたり、並べてある商品や表示をじっと見たりしてたくさんのメモを書いていました。

10/21 ランドセルを背負って

画像1 画像1
画像2 画像2
教室でランドセルを背負って並んでいる姿が見えます。たずねてみると「防犯ブザーの点検」をしているところでした。ひとりずつ鳴らしてみては電池切れや故障の発見に努めていました。月に一回の点検日ですが、丁寧な点検の様子です。

10/21 修学旅行から帰ってきた6年生

画像1 画像1
修学旅行の余韻が残る今日、元気に6年生はいつものように登校してきました。
旅先からのブログ掲載は、いろいろなアクシデント(掲載上の)を乗り越え、現地より何とかアップすることができました。今朝学校で見てみると1日の閲覧回数最高記録が表示されており感謝するばかりです。この場をお借りし保護者をはじめ修学旅行を支えていただいた皆様に感謝申し上げます。

修学旅行 命の旅博物館到着

画像1 画像1
これから入ります。

修学旅行 2日め

画像1 画像1
宿の朝食です。みんな元気に2日めを始めます。

修学旅行 ホテルで

画像1 画像1
みんな元気に夕御飯を食べ過ごしています。明日も元気に過ごせそうです。

修学旅行 秋吉台

画像1 画像1
みんな元気に過ごしています。広々とした秋吉台を見ました。

10/18 後期なかよし班の結成

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会の時間を使って、後期なかよし班の結成を行いました。新しく集まったメンバーに簡単に自己紹介などをしました。後期は、いつものなかよし班掃除に加えて「ホタルプロジェクト」の取組である幼虫の世話もこの班で行います。高学年の人がしっかりとリーダーとなり下学年との活動を充実させていきます。

10/18 朝の挨拶運動

画像1 画像1
全校朝会前に体育館へ入る仲間に「おはようございます。」と、声をかけています。
このような取組からあいさつの輪が広がってほしい都願います。

10/17 3年生跳び箱の学習

画像1 画像1
体育館で跳び箱の学習をしていました。主に横跳び越しの練習の場面でした。しっかりと手をつき腕で体の支持をして飛び越します。

10/17 ザ・広島ブランド

画像1 画像1
画像2 画像2
言語数理運用科の学習で、広島ブランドの品々を選び、カルタづくりをしています。郷土広島の様々な物品が掲載され学習に活かされています。

10/14 ヘチマの種

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が収穫したヘチマの種を数えていました。一つの実の中にたくさんの種ができています。手分けして数えていましたがいくつになったでしょうか。たくさんの種の数にびっくりです。

10/14 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学級で国語科の学習を校内の先生方で見学しました。
学びの力をどのようにして身に付けるか、先生方も学びます。4年生は話し合いの学習活動に一生懸命に取り組んでいました。

10/14 サラダで元気

画像1 画像1
1年生が音読をしていました。ひとりで読んだりふたりで聞きあって読んだりしています。姿勢良く読んでいる様子は、学習を楽しんでいるようです。りっちゃんのサラダは、給食の献立にもなっています。楽しいお話なので、物語に引き込まれて学ぶことができているようです。

10/13 2年生虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で秋の虫をさがしに出かけた2年生。「こんなにとったよ。」と見せてくれました。バッタがいっぱい。ちょっと苦手だった人も何とか捕まえたようです。

10/14 リコーダーの音色

画像1 画像1
4年生がリコーダー演奏の練習をしていました。優しい音色を出そうと息の使い方を工夫しています。練習を重ねてリコーダーの音が素敵になっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403