最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:55
総数:116580
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

9/30 プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生3年生とプラネタリウム、広島城の見学に出かけてきました。星・月の学習や広島の昔の姿などたくさんの学習をしてきました。きっと心に残ったことでしょう。

9/29 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が「大」の文字を習字の時間に書いていました。筆に墨を付け、半紙にのびのびと書いている様子を見ているとなぜだか嬉しくなります。横一、右はらい、左はらいと伝統的な書き方を学びつつ、自分の学びを楽しむ姿が見られました。

9/29 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も雨模様。登校時刻にやや強い降雨のため、スカートや靴下などが濡れた児童が多く見られました。今日は、なかよし班掃除で始まりました。いつものように1年生から6年生が混ざって担当場所の掃除に取り組んでいました。

9/28 ハッピーニンジン

画像1 画像1
なんのことかと思われる方もいらっしゃるでしょう。給食の中にあるニンジンが星形、ハート型に刻んであり、給食を楽しめるよう三入東小学校給食室の調理員の方々が工夫してくださっています。たくさんの材料を調理する中で、このように手をかけていただいています。教室に行くと「5個、あったよ。」と嬉しそうな笑顔の人がいました。

9/28 どっちが多いかな

画像1 画像1
おもしろいなぁ〜。1年生が形の違う容器に入った色水の多さ比べをしていました。先生の手元に目が釘づけです。一瞬一瞬の表情の変化も1年生は見ていておもしろいです。学びの一つ一つに大きく心を動かされながら取り組んでいます。

9/28 朝読書から始まります。

雨模様の朝となりました。
外に出てのびのびと遊ぶ時間もなく、すこしエネルギーをもてあまし気味です。朝読書から今朝は始まりました。
画像1 画像1

9/27 運動会代休明けの火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会では教頭先生から、それぞれの学年ががんばっていてびっくりしたことや力を合わせると大きな力になることなどの話を聞きました。運動会が終わりましたが、これからまたそれぞれの学年のめあてを立て、力を発揮していきます。

9/25 大林小学校運動会 その2

最高学年の6年生の活躍はすばらしいものでした。てきぱきと動き自分の仕事を的確に果たしていきます。このことが5年生、4年生・・へと受け継がれていきます。すばらしい伝統となり未来の大林小へ繋がっていきます。早朝より温かな声援をいただいた来賓、地域、保護者の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 大林小学校運動会

やや雲が多くなり始めていますが、気候のコンディションとしては上々です。本日、大林小学校運動会を開催しました。1年生から6年生まで心を合わせてすばらしい運動会となりました。学年を越えて思いやり野心を持ち、温かく進行した競技、演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 学習の積み重ね

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が25日(日)明後日に近づきました。天気予報もよいようなので、開催できる見通しです。学級では、運動会の練習も最後の日ではありますが、学習活動を積み重ねています。前期末ということもありテストを行うことも。心を落ち着けて学習に取り組んでいます。

9/21 台風16号が通り過ぎていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の南側を台風16号が通り過ぎました。そして、学校に児童の元気な声が戻ってきました。25日(日)は運動会です。練習もあと少しとなってきました。心を込めて練習に向かっています。

9/16 わくわくミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がミシンの学習をしていました。まだまだならいたてなので、縫い目も曲がってしまいます。しかし、自分の手から自分で使うものができあがっていく喜びをこのあと味わうでしょう。続いてナップサックづくりが始まります。

9/16 リコーダー

画像1 画像1
3年生の教室では、リコーダーの練習をしていました。持ち方もしっかりとしていい音色が響きます。だんだん上手になっているのですね。

9/16 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
教室でも練習をしています。運動場では全校で練習です。来週は祝日が2日あり、台風の接近も心配です。実際に練習できるのは、もうあまりないかもしれません。そのような中で一生懸命練習に取り組む大林っ子です。

9/14 みんなの前で音読

画像1 画像1
1年生が楽しそうにお話を読んでいます。みんなの前で読むことも。登場人物のように話せるとお話の様子がもっとよく分かります。1年生は勉強することが大好きなようで、いつも楽しそうです。

9/13 虫取り

画像1 画像1
3年生が学校近くの草原などへ虫取りに出かけました。一緒に行けなかったので遠くからの写真となりました。「おった、おった。」と、声がしています。どんな虫を見つけたのでしょうか。学校に帰ってきたらきいてみたいと思います。

9/13 頭を使って

画像1 画像1
1,2年生が大玉運びの練習をしていました。これがなかなか難しい。でも、思ったより上手です。じっと見ていると頭を使っていました。さすがですね。

9/13 運動会に向けて

画像1 画像1
今朝は全校練習から始まりました。昨日からの雨もあがり、青空が広がっています。陽ざしはまだまだ暑く感じますが、空気は秋です。

9/12 応援係 運動会練習

画像1 画像1
応援係の人は、休憩時間も使って練習をしています。体育館から応援係の人の元気な声が聞こえてきます。

9/12 雨の月曜日

画像1 画像1
1校時から外で運動会の練習予定でしたが、あいにくの天気で体育館での練習となりました。今週の天気予報は毎日のように雨模様です。運動会練習が心配です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403