最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:55
総数:116582
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

11/21 のりものたんけんのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、1年生と2年生がのりもの探検に出かけました。今日は、教室でそのまとめをしています。楽しかった校外学習を振り返りながら見つけたことなどまとめていました。

11/16 保護者の方と。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
立ち寄った家庭科室では1年生がPTC活動を保護者の方と行っていました。すごく楽しそう。保護者の皆さんの笑顔もあふれていました。今日の日中は小春日和。初冬の暖かな陽ざしも楽しさを増すようです。

11/16 喫煙防止教室

画像1 画像1
喫煙による健康被害理解のために毎年学習を行っています。学校医の吉川先生においでいただき、5年生児童対象にお話をしていただきました。

11/16 プレゼンテーションの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプレゼンテーションの学習をしています。未来の大林の町をどのようにしたいか自分たちで考えて提案発表です。それぞれのグループが意見をまとめて発表をしていました。今回は練習でもっとよく分かるようにするために学習を積み重ねていました。

11/15 仲間を大切にしよう

画像1 画像1
今朝の全校朝会の話です。先生からの話をじっと耳を澄ませ聞いている大林小の皆さんの姿がありました。学習活動や遊び、掃除などのときにも友だちのことを1人ひとりが考えているということは大切なことです。そのために学校にみんなが集まって学んでいます。

11/14 日々の積み重ね 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝が始まりました。始業時刻から静かな学校です。6年生5年生は私に気がついてちょっと挨拶する人もいますが、多くはそのまま静かに読書を続けています。入学以来毎日の習慣となった10分間の朝読書です。思い思いに本を読んで1日が始まります。1年生もこれから積み重ねていくことでしょう。

11/11 大林学習発表会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、地域、保護者の方も一緒にじゃんけん列車をしてふれあいました。体育館の中で、これらのことが一緒にできる素敵な学校です。
外は天気もよくなり温かな1日でした。

11/11 大林学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の発表の様子です。

11/11 大林学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から学習発表会が行われました。88人の1人ひとりが輝いて見えました。
個性豊かな88人がこのまま健やかに成長することを心から願います。
来校いただいた地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

11/11 資料集め

画像1 画像1
6年生は国語科の学習でプレゼンテーションを行うために情報収集をしていました。なかなか思うようにならない様子です。どうやったら自分がほしい適切な情報を手に入れられるかを学ぶことは大切です。

11/11 校外学習に向けて

画像1 画像1
校外学習に出かける前に、どんなところを見てくるのかしっかりとつかむために事前学習をしていました。グループで話し合い確かめ、記録をしておきます。学校外での学習を充実させてほしいと思います。

11/10 学習発表会に向けて作品展示

画像1 画像1
各学年でアイデア豊かな作品の数々です。学習発表会の会場である体育館に運び入れ、飾っています。近づいて写そうとすると、「秘密だから・・」のような声も。明日は訪れた方々にじっくりと見ていただけます。

11/10 工業地帯

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントに工業地帯を調べて書き入れています。しっかりと資料を見て名前を調べていました。教室を訪れる寸前でしょうか、なにやら先生から興味深い話があったようです。楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。

11/9 みんなで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の問題の仕上げに、みんなで問題を解き、また、説明し合っているところに出会いました。解けた人も自分の言葉で困っている人に説明することによってますます理解が深くなります。深い学びへつながっていきます。

11/9 漢字練習

画像1 画像1
「あ〜、私の名前の漢字だ。」と、1年生教室で言うと、目が輝きました。「田」の漢字を習い、練習をしているところでした。書き順を意識して空書きをしたりなぞり書きをしたりしながら学んでいました。

11/8 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習を理科室で実験を通して行っていました。冷たい水とお湯を使ってフラスコの中の空気がどうなるか、細い管の中の色の付いたゼリーの動きで試していました。
その結果に4年生は盛り上がっていました。自分で考えたことと実験の結果を観察から様々なことを考えてほしいと願います。

11/8 学習発表会で使います。

画像1 画像1
どのように使うのでしょうか。ちょっと前から6年生の一つのグループが廊下に大きな布を広げて絵を描き、今は着色をしていました。大きいので広げての作業はなかなかたいへんです。どんな企画があるのでしょうか、発表会が楽しみです。

11/8 紙版画を制作中

画像1 画像1
ひとりずつローラーでインクを付け、紙に刷っていきます。先日作成していた版画の元(紙)から紙版画ができあがっていました。

11/8 大林学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会の時間を利用して、11日(金)に行われる発表会の練習をしました。みんな、ゆっくり丁寧に話される先生の方をきちんと向いて聞いていました。歌の練習も1回だけしました。本番に向けて準備が着々と進んでいます。

11/8 朝の挨拶運動

画像1 画像1
今朝は図書委員会の人が挨拶運動に取り組んでいました。笑顔で「おはようございます。」と声をかけると、笑顔が返ってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403