最新更新日:2024/03/18
本日:count up46
昨日:55
総数:116595
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

12/5 アサガオの種をとって

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が暖かな陽だまりで、なにやら熱心にしながらうつむいています。近寄ってみると、夏に育てていたアサガオのつるから種をとっているところでした。「種をとってどうするの?」とたずねると、「来年の1年生にあげる。」とにこにこしながら答えてくれました。次の下級生に心を寄せながら準備を進めています。

12/2 遊びのやくそくを話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習でグループでの話し合いをしていました。3人ずつになりワークシートに書き込みながら話し合っていました。それぞれが自分の考えを言いながら進めている様子から、これから話し、説明する力が伸びてくることを感じました。

12/2 そろばん学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がゲストティーチャーをお迎えしてそろばん学習を行いました。「3+4は?」・・慣れない手つきで玉をはじいて(動かして)いきます。位取り記数法が視覚的に表現され、数の概念を別の視点から育てる学習となっています。

12/2 三入中学校区の先生方来校

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の学習を見に三入中学校区の先生方がおいでになりました。
調べたことを発表する学習で、より分かりやすくするためにどうしたらよいかみんなで学んでいるところを見ていただきました。
「素敵な5年生ですね。」と、たくさんほめていただき、自分のことのように嬉しくなりました。

12/1 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
担当場所が変わりました。6年生リーダーはメンバーを集めて打ち合わせをしてから掃除場所へ分かれていきました。たのもしいリーダーです。

11/30 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは参観懇談を計画していました。5校時に学習の様子を見ていただきました。だんだん寒くなっていますが、児童は元気に学んでいました。

11/30 給食試食会

画像1 画像1
希望の保護者の方々に参加していただき、給食試食会を行いました。普段の給食の様子を見ていただいたり栄養士の方の話を聞いたりして学校給食について学んでいただきました。参加の保護者の皆様、ありがとうございました。

11/29 こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「こころの劇場」に行ってきました。劇団四季によるミュージカル鑑賞です。オリジナルのストーリーに心が動いた人もたくさんいたのではないかと思います。
観劇の後は、小春日和の中、平和公園で昼食を取り、その後、バスの時間まで碑巡りをして平和学習をしました。熱心に見学しメモをとる姿を見ていると素敵に成長しているなと感じる6年生でした。

11/28 単元のまとめ

画像1 画像1
単元のまとめの問題をみんなで確かめ合っている6年生に出会いました。それぞれが仲間に話をしながら問題を解き、確認をしていました。分からなかった問題も最後に分かるようになっていれば大成功です。しっかりと確かめ合う姿が見られました。

11/28 次のことに取りかかる

画像1 画像1
1年生がすくすくと成長しています。一つの課題を終えると次のことへさっと取りかかっていました。これはプリントを綴じる作業に移ったところです。たくさんのことができるようになっています。次の2年生へ準備がちゃくちゃくと進んでいます。

11/28 グループで話し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で、学習内容をグループで話し合って進めている所に出会いました。自分の考えを友だちに話しながら、グループでまとめていました。いろいろな人と力を合わせることが学力の一つの力となります。

11/24 ボールゲーム

画像1 画像1
5年生が元気よくボールゲームを行っていました。5人対5人でみんな走り回って体を動かします。次第に寒くなりますがしっかりと体を動かし体を鍛えてほしいと願っています。

11/25 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
本日、大休憩前に不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が校内に侵入した際の基本的な動きや行動する態度の訓練です。落ち着いて指示に従って行動する様子が見られました。集合した後で学校安全指導員の方からのお話を聞きました。

11/25 子ども安全の日

画像1 画像1
本校では「子ども安全の日」の取組を11/25に行いました。11年前安芸区で発生した1年生女児下校時の事件を受け、広島市内の学校で取組を進めているところです。
命の大切さを1人ひとりが考え、さらに自分の安全を自分で守ることができるよう朝会で話がありました。

11/24 なかよし班掃除

画像1 画像1
今朝はなかよし班掃除で始まりました。どこの場所も手分けをしたなかよし班できれいになるように掃除に取り組んでいました。

11/22 おいもパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が収穫したサツマイモでおいもパーティを開きました。
ピーラーで皮をむいて・・・。2年生のみんなが笑顔でした。

11/22 秋みつけをして

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と歩いて見つけてきた秋のお土産を使って工作をしているところに出会いました。いろいろな色の落ち葉や木の実など思い思いに使って貼っています。
自分のアイデアで本当に楽しそうに取り組んでいる姿がたいへん印象的でした。

11/22 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
広島北税務署の方をお招きし、租税教室を開きました。社会科の学習です。税金にはどのようなものがあるのか、また何に使われ私たちと関係しているのかを学びました。たくさんの質問をゲストティーチャーの方に聞いていました。

11/22 コンニャクイモの堀り上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ寒くなるのでコンニャクイモを彫り上げました。やはり自然には勝てません。植えれば育つかというと、なかなかそういう者ではないようです。いくつかのイモはだめになってしまっていました。

11/21 4年生グルメの旅

画像1 画像1
画像2 画像2
本当に食べられたらいいなぁ・・。なんて、話ながら日本地図の資料を前にしてグルメの旅をしていました。日本って南北に細長くいろいろな特産物があることが分かります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403