最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:55
総数:116592
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

1/16 雪と遊ぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習です。たくさんの雪で楽しみます。陽も差して明るくなってきました。自然の事物と遊び、実際を体験することは、今後の学習に広がっていきます。
みんな冷たかったけれど、楽しいね。

1/13 身体測定

画像1 画像1
冬休みも明けて新しい年、月となり、身体測定です。どのくらい大きくなったでしょうか。これらの数値からも学校では児童の健康状態や成長の様子を把握していきます。

1/13 おもちゃ大会の計画

画像1 画像1
2年生が話し合いをしていました。おもちゃ大会を開催するために係をだれにするか、自分で考えて立候補しているところでした。やる気満々で手を上げていました。おもちゃ大会が楽しみです。

1/12 音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がリコーダーの練習をしていました。「せいじゃの行進」です。上のパートと下のパートを分けて練習しています。始めた頃と比べずいぶんときれいな音でふけるようになりました。隣の教室に行くと4年生が歌を歌っていました。歌いっぱい、音楽いっぱいの学校になるといいですね。

1/12 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めてのなかよし班掃除です。静かに担当の場所を1年生から6年生までが一緒に掃除をしています。きれいな学校で気持ちよく学習を始めることができます。いつものように高学年の人の低学年の人への動きが温かく感じられる1日の始まりです。

1/11 6年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室にいないな、と思っていましたが、もしかしたらと体育館に行ってみると6年生が静かに書き初めをしていました。少し寒い中でしたが、集中して書いたことが、1人ひとりの作品から感じられました。
6年生は残りの小学校生活を1人ひとりが持っている力を発揮して毎日を過ごしてくれることでしょう。すてきな6年生です。

1/11 書き初め大会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で書き初め大会が始まりました。教室をたずねるとしーんとして、1人ひとりが気持ちを込めて丁寧に書いていることが伝わってきます。1,2年生は硬筆(えんぴつ)、3年生から6年生は毛筆です。素敵な作品がもうすぐ飾られることでしょう。楽しみです。

1/11 本の読み聞かせ

画像1 画像1
新年になり初めての読み聞かせの日です。地域の方々においでいただき,ゆっくりと本を読んでいただいています。いつものようにしっかりと聞き入っている姿が見られました。

1/10 冬休みがあけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの声が学校に戻ってきました。
元気に登校して来た様子に充実した冬休みであったことがうかがわれます。今日から給食も始まり、まだ休みの間のリズムである体は、ちょっとしんどいかもしれません。教室では新年の目標を書く1年生、体育館では早速体育をしている元気のよい3年生が見られました。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
暖かで穏やかな三が日でしたが、皆様におかれましてはどのようにお過ごしになられたことでしょうか。学校では少しずつ3期の準備を行っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/22 今年最後の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がこれまでがんばったことやこれからの目標を発表しました。しっかりとした言葉に年明けからの一段の成長が期待できます。また、大林オリエンテーリングの結果発表、安佐北警察署からおいでいただいた方からの冬休みの生活のお話などを聞きました。
いよいよ、年が変わります。新しい年に向け準備をし、再び元気に1月10日に出会いたいと思います。

12/21 コンサート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで歌った歌声は、大林小学校の音楽室から大林の町へ響いていったのではないかと思いました。歌声の広がる素敵な学校です。

12/21 冬至の日のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生を中心として歌や合奏を披露するコンサートが開かれました。1年生から4年生の下学年も聞かせてもらったり歌ったりしました。6年生ってすばらしいね。5年生は力を発揮していたね。下学年の人はきっとまぶしく見え、あこがれを感じたことでしょう。こうして大林小学校のよさが伝わっていきます。すてきなコンサートです。

12/21 お楽しみパーティ

画像1 画像1
教室を回っていると、遠くから呼ぶ声が聞こえました。行って見ると、「見て、見て。」と、嬉しそうな顔が並んでいます。お楽しみパーティの準備が整いました。冬休みはもう目の前です。

12/21 九九の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の練習も大詰めになっていました。あと少し残っている2年生も何度も口ずさんで覚えるようにしていました。

12/20 学習のまとめ

画像1 画像1
学習のまとめにはいろいろな方法がありますが、テストもその一つです。静かな教室では一生懸命に問題に取り組んでいる姿が見られました。

12/19 おいしいお味噌汁

画像1 画像1
4時間目に教室でエプロンに着替えている5年生がいました。そのときは、「何するんだろう。」と、思いました。午後、部屋にいると「家庭科で味噌汁を作りました。」とおすそ分けを持って来てくれた5年生です。早速いただくと本当においしい。そこで「4時間目からエプロンを着ていたのですか。」とたずねると、「出汁を取ったり準備をしたりしていたんです。」と答えてくれました。時間をかけて出汁を取り作ったお味噌汁だからこんなにおいしいのですね。ありがとう。5年生!

12/19 エプロンの完成間近です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がエプロンづくりをしています。あとはポケットを付け、ひもを通す作業のようです。「どう?」と、本当に満足感いっぱいに身に付けて見せてくれました。みんな、素敵なエプロンができあがってきました。

12/19 冬休み前の一週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、暖かな陽ざしが降り注いでいます。休憩時間には外で元気に遊ぶ姿が見られました。今週で学校での活動はひとまず終了です。冬休みを過ごし新年を迎えて再び始まりということになります。冬休み前の一週間を元気に過ごしてほしいと願っています。

12/16 少人数のよさ

画像1 画像1
音楽の学習活動です。5年生は10人。先生のピアノの周りに集まって歌の練習をしています。先生のこまやかな指示に、上手に歌うことができるようにと、口をしっかりと開け、声を出していました。先生の目も行き届き、温かで1人ひとり合った学習が進められます。歌声を聞いていると嬉しくなってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403