最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:55
総数:116570
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

2/16 歯科校医の先生に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科校医の白川先生においでいただき、歯磨き指導をしていただきました。
「え〜〜〜。」などと声が出ます。今日は特別な顕微鏡で、歯についている虫歯菌を見せてもらいました。俄然、歯磨きにやる気が出ます。そのあと、歯ブラシやデンタルフロスの使い方も丁寧に指導していただきました。きっとこれからの歯磨きに今日の成果が荒わっるのではないかと思いました。

2/15 午後は図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、何が飛び出すかな。3年生は紙版画、4年生は木版画をしていました。何かを自分の思うように作るのは楽しいですね。思い思いに考え、手を動かして作品を作っていました。

2/15 発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が発表に向けて着々と準備を進めています。1人ひとりが自分のすることを分かって進めているようです。発表は、21日の参観日にするそうです。

2/14 これはくっつくかな

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が磁石でくっつくものの実験をしていました。「これはくっつくかな。」つくものとつかないものがあります。実験を通して知識が身につくといいですね。

2/14 歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
雪がちらつく冷たい朝となりました。朝会の終わりに少し歌の練習を行いました。卒業証書授与式に全員で歌う歌の練習です。88人1年生から6年生までの歌声は、心に響きます。

2/14 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の「体力アップ認定証」「体力優秀賞」の表彰を学校朝会で行いました。3年生以上が対象です。
体力は、学ぶ力を支えます。しっかりとした体力を付けるよう目標を持ってこれからも取り組んでほしいと思います。

2/13 ささいなことですが。

画像1 画像1
1年生がトイレに行った後、スリッパを直していました。おかげでスリッパがきれいに揃っています。すてきな場面です。ありがとう。

2/13 報告します。みんなの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
アンケートをしてまとめ、発表をする学習です。調べて用意し、プレゼンテーションをします。ちょうどその準備中でした。1人ひとりが課題を持って取り組んでいるときには学習活動の動きが違っています。非常に活発な活動の様子でした。

2/10 わたしの絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が楽しそうに学習活動をしています。なにかな?と近づいてみると「わたしの絵本」を作っていました。家から持って来た写真を活用して小さい頃からの自分、名前の由来など、お家で聞いてきたことからまとめていました。今もかわいい2年生ですが、写真の中の小さな姿も本当にかわいらしいものです。お家の方々の思いに気付くことのできる時間でした。

2/9 3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
来年からクラブ活動に参加する3年生が今日はクラブ見学をしました。
どのクラブも3年生をおもてなししています。高学年が体験活動に優しく声をかけている姿が本当に嬉しく感じられました。さて、来年度のクラブに入るかな。

2/9 リコーダーの演奏

画像1 画像1
音楽室からリコーダーの音が聞こえてきます。パッヘルベルの「カノン」です。ゆったりとした曲が校舎中にそれとなく聞こえてくるのは、とても心地よいものです。本校の最高学年6年生の演奏です。すてきな6年生です。

2/8 もののとけ方

画像1 画像1
理科室で5年生が実験をしていました。食塩やミョウバンを水の温度をかえてとけ方が違うのだろうかと調べています。理科支援員の先生も学習を支援してくださり本校の理科学習は充実しています。

2/8 大林 まちめぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と大林地域を歩きました。地域に残る史跡を中心にゲストティーチャーを招いて校外学習です。

2/7 卒業制作に取り組む

画像1 画像1
教室はたいへん静かです。テストかなと思って近づいてみると、彫刻刀を使って卒業制作に取り組んでいるところでした。
みんな集中していました。作品が楽しみです。

2/7 なかよし1年生

画像1 画像1
「かもつれっしゃ,シュ、シュ、シュー・・」じゃんけん列車を楽しそうにしている1年生に出会いました。1年生がつながって音楽に合わせて動いている姿を見ていると本当にほほえましく思いました。なかよし1年生です。

2/7 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がバスに乗って安佐北消防書の見学に行きました。
救急車やはしご車、工作車などを署員の方に丁寧に説明していただきました。しっかり見て触れて楽しく有意義な見学になりました。安佐北消防書の皆さんありがとうございました。

2/7 全校朝会

画像1 画像1
今朝は教頭先生からの話がありました。「読書」をテーマにしたお話です。
大林小のみんなも自分の好きな本を見つけてほしいと思います。

2/6 むかしのあそび会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が準備をしています。看板になる文字を書いていました。1人ひとりが受け持った文字を書き、色を付けて見やすくなるように工夫をしていました。

2/3 NHK見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が校外学習でNHKの見学に行きました。
今日の夜に生間番組が行われるスタジオセットを見たり、ニュースの模擬放送を体験したりしました。たくさんの人と細かな作業の積み重ねでニュース番組が作られることが分かりました。

2/2 木曜日の朝 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がリーダーとなって活動するなかよし班、今朝は担当場所の掃除です。寒い朝ですがそれぞれの場所で、取り組んでいます。
今朝は、朝日が差し、景色からも明るい1日の始まりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403