最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

10/14 リコーダーの音色

画像1 画像1
4年生がリコーダー演奏の練習をしていました。優しい音色を出そうと息の使い方を工夫しています。練習を重ねてリコーダーの音が素敵になっています。

10/12 5年生ナップサックづくり

画像1 画像1
いつものように静かに学習に取り組んでいる5年生です。修学旅行に使おうと、ナップサックづくりの真っ最中。「できたよ。」という声も聞かれました。自分で目的を持って使うものを作ることは本当に楽しそうです。

11/12 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
月に一度の読み聞かせに地域ボランティアの方々がおいでくださいました。読んでいただく本に吸い付けられるように聞いている姿が印象的です。気候は秋本番、読書の秋です。

10/11 地域清掃奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から全校児童で分担して地域清掃奉仕活動に出かけました。私たちの大林を私たちの手できれいにしようと取り組みました。保護者の方にも参加協力をしていただきました。

10/11 後期の始まり

画像1 画像1
後期の始業式で6年生が後期の決意を発表しました。いよいよ小学校最後の学期の始まりです。教室を訪ねると真剣に学習に向かう6年生の姿が見られました。6年生のよい姿を下学年にたくさん残してほしいと思いました。1日1日が6年生にとって小学校最後の1日です。

10/7 前期終業式

画像1 画像1
今日で1年間の半分、前期が終わります。体育館に集まって終業式をしました。4年生が前期に意識して取り組み、できるようになっtことなど発表しました。
1日1日の積み重ねが成長につながっています。どの大林っ子もいろいろなことがありながらそれを元に成長し続けています。

10/6 ランチョンマット作り

画像1 画像1
5年生はどこに行ったのかな?教室にいません。すると家庭科室で作業を静かに集中して取り組んでいるところに出会いました。布に印を入れたり、裁ちばさみで切ったり友だちにはそっと声をかけながら静かに作業を進めていました。水色のさわやかな感じのマットができあがりそうです。

10/6 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は午後から急に風が強くなり、一斉お迎え下校としました。急なお願いに都合を付け対応をしてくださった皆様にお礼申し上げます。
今朝は台風一過、穏やかで涼しい秋の朝となりました。なかよし班掃除から始まりました。いつものように温かな声かけをしながら取り組んでいました。

10/5 洗濯の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゴト、ゴト。」と、上の階で音がするので行ってみると6年生が洗濯をしていました。持ってきたものがきれいになるように手おけで洗濯実習です。洗ったらしっかりとしぼって干します。今日は天気が悪いのでなかなか乾かないかもしれません。外は少し風が吹き始めました。台風18号が日本海を通過中の影響かもしれません。今日は、14時半過ぎから一斉下校の予定です。

10/5 8+3の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室ではホワイトボードを使って8+3の計算を1人ずつが考えていました。じっと考えたり、先生に見てもらったり、友だちと話したり。1人1人の学びがそこに見られます。

10/4 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
パーカッションアンサンブル「パルス」のみなさんをお迎えし、音楽鑑賞会を開きました。一緒に演奏をしたり歌を歌ったりして素敵な時間を過ごしました。パルスのみなさんの演奏にじっと耳を傾ける人も見られました。パルスのみなさん、ありがとうございました。

10/4 下水道の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が下水道出前講座を受講しました。家などからの使った水(下水)がどのような仕組みできれいな水となり「水資源」として活用されるか、微生物の力を目の当たりにしながらの学習です。どんな微生物がいるか、顕微鏡で見て「クマムシが動いている。」と、わくわくどきどきでした。

10/4 運動は大切

画像1 画像1
今朝は全校朝会で委員会の人が「運動の大切さ」を短い劇を交えて発表がありました。
暑い時期を通りこし運動しやすい季節がやってきました。仲間と共に運動場でしっかりと体を動かすことは、大林っ子の成長に大切なことです。
準備を進めてしっかりと発表した委員会のみなさん、お疲れさまでした。

10/3 読書貯金

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室でなにやら計算をしている人がいました。何しているのかなとのぞき込んでみると、読書の記録を計算しているところでした。6年生が数字を指さして見せてくれました。その場を立ち去りかけて「はぁはぁ、読書貯金なんだ。」と、気がつき後戻りして写真に記録しました。気候もしのぎやすくなってきました。落ち着いて読書に親しむことができるでしょう。

9/30 プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生3年生とプラネタリウム、広島城の見学に出かけてきました。星・月の学習や広島の昔の姿などたくさんの学習をしてきました。きっと心に残ったことでしょう。

9/29 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が「大」の文字を習字の時間に書いていました。筆に墨を付け、半紙にのびのびと書いている様子を見ているとなぜだか嬉しくなります。横一、右はらい、左はらいと伝統的な書き方を学びつつ、自分の学びを楽しむ姿が見られました。

9/29 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も雨模様。登校時刻にやや強い降雨のため、スカートや靴下などが濡れた児童が多く見られました。今日は、なかよし班掃除で始まりました。いつものように1年生から6年生が混ざって担当場所の掃除に取り組んでいました。

9/28 ハッピーニンジン

画像1 画像1
なんのことかと思われる方もいらっしゃるでしょう。給食の中にあるニンジンが星形、ハート型に刻んであり、給食を楽しめるよう三入東小学校給食室の調理員の方々が工夫してくださっています。たくさんの材料を調理する中で、このように手をかけていただいています。教室に行くと「5個、あったよ。」と嬉しそうな笑顔の人がいました。

9/28 どっちが多いかな

画像1 画像1
おもしろいなぁ〜。1年生が形の違う容器に入った色水の多さ比べをしていました。先生の手元に目が釘づけです。一瞬一瞬の表情の変化も1年生は見ていておもしろいです。学びの一つ一つに大きく心を動かされながら取り組んでいます。

9/28 朝読書から始まります。

雨模様の朝となりました。
外に出てのびのびと遊ぶ時間もなく、すこしエネルギーをもてあまし気味です。朝読書から今朝は始まりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403