最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

11/9 みんなで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の問題の仕上げに、みんなで問題を解き、また、説明し合っているところに出会いました。解けた人も自分の言葉で困っている人に説明することによってますます理解が深くなります。深い学びへつながっていきます。

11/9 漢字練習

画像1 画像1
「あ〜、私の名前の漢字だ。」と、1年生教室で言うと、目が輝きました。「田」の漢字を習い、練習をしているところでした。書き順を意識して空書きをしたりなぞり書きをしたりしながら学んでいました。

11/8 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習を理科室で実験を通して行っていました。冷たい水とお湯を使ってフラスコの中の空気がどうなるか、細い管の中の色の付いたゼリーの動きで試していました。
その結果に4年生は盛り上がっていました。自分で考えたことと実験の結果を観察から様々なことを考えてほしいと願います。

11/8 学習発表会で使います。

画像1 画像1
どのように使うのでしょうか。ちょっと前から6年生の一つのグループが廊下に大きな布を広げて絵を描き、今は着色をしていました。大きいので広げての作業はなかなかたいへんです。どんな企画があるのでしょうか、発表会が楽しみです。

11/8 紙版画を制作中

画像1 画像1
ひとりずつローラーでインクを付け、紙に刷っていきます。先日作成していた版画の元(紙)から紙版画ができあがっていました。

11/8 大林学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会の時間を利用して、11日(金)に行われる発表会の練習をしました。みんな、ゆっくり丁寧に話される先生の方をきちんと向いて聞いていました。歌の練習も1回だけしました。本番に向けて準備が着々と進んでいます。

11/8 朝の挨拶運動

画像1 画像1
今朝は図書委員会の人が挨拶運動に取り組んでいました。笑顔で「おはようございます。」と声をかけると、笑顔が返ってきます。

11/7 広島3大プロふれあい活動

画像1 画像1
会の終わりにプロの皆さんから大林小に記念品をいただきました。校長室前に展示しています。
何よりも心に大きなお土産をいただいたと感じています。プロの技を目の前で見せていただいたことや質問をしたり答えてもらったりしたことは、ずっと心に残ることでしょう。

11/7 広島3Pふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、広島交響楽団、広島サンフレッチェFC、広島東洋カープから大林小においでいただき、ふれあい活動を行いました。素敵な時間を過ごすことができました。関係の皆様に感謝いたします。

11/5 学習発表会に向けて

画像1 画像1
5年生が練習に取り組んでいました。内容は・・?。当日の楽しみということです。背が高くなり立ち姿も立派です。発表会が楽しみです。

11/4 ゆめのせかい

画像1 画像1
1年生が本当に楽しそうに画用紙に向かってパスを動かして絵を描いていました。
1人ひとりの夢の世界が画用紙の上に繰り広げられています。色使いもさまざま。心を解放して大切な自分の作品に取り組んでいました。

11/2 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、地域の読み聞かせボランティアの方々においでいただき、読み聞かせをしていただきました。いつもどの学年もしっかりと聞き入っています。地域の方々によってこれまで何度も積み重ねていただいて身に付いた大林小のよさです。

11/2 秋の朝

画像1 画像1
今朝はまた一段、気温が下がっているようです。秋の朝日の中で朝の準備ができた人から外でしっかりと体を動かしています。1時間目から体も心もすっきりとして学習に取り組めます。

11/1 三入中学校ジョイントレッスン参加

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が三入中学校のジョイントレッスンに参加しました。希望の教科の学習、その後のクラブ活動に参加し、中学校生活を少し体験しました。来春に向けて三入中学校区の取組で、三入小、三入東小の仲間も一緒です。

11/1 よい歯の表彰を紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、秋の歯科検診です。この機会を利用して全校朝会で6年生がたくさん表彰を受けた「よい歯の表彰」の紹介がありました。虫歯のない人やすでに治療を済ませている人が夏休み中でしたが賞状をもらいました。どうしたらよい歯でいられるか6年生へのインタビューもあり、下学年の参考になったのではないかと思います。

11/1 大林小学習発表会

画像1 画像1
あれ?何か貼ってある・・と玄関のガラス戸を見ると「大林小学習発表会」のポスターでした。11月11日(金)の午後から開催予定です。2年生が工夫してかいたポスターです。
それぞれの学年が発表会に向けて準備を進めています。

10/31 歯磨きの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生と歯磨きの学習をしました。染め出し薬でよく磨けていないところを鑑で確認し歯ブラシの使い方を学びます。日頃の歯磨きに活かすことを目標にしています。本校は、ご家庭のご協力のおかげで、虫歯がたいへん少なくなっています。また、治療も早めに行ってもらっています。

10/31 ステンドグラス?

画像1 画像1
図工で作った作品を窓辺に飾っています。2年生教室です。窓辺の光がきれいに透けています。自分や友だちの作品を光を通して見ることができていました。

10/25 楽器づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が発表会で使うそうです。手作りの楽器はいろいろな音を見つけて作り始めました。
思い思いに材料を選び、そして飾り付け。どんな楽器ができるか楽しみです。演奏も楽しみです。

10/24 修学旅行の振り返り

画像1 画像1
巻物を作って修学旅行の振り返りを行います。文章を読んでいる声がするので行ってみると、以前お姉さんが作った作品を参考にするために読んでいました。今年の修学旅行も自分の手で記録を残し思い出の作品ができることでしょう。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403