最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:29
総数:116960
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

11/6 もののあたたまり方 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科室を使って理科の学習を進めています。金属、水、空気のあたたまり方を純に調べてそのきまりを学んで行きます。問題意識を持って実験に取り組むことが大切です。丁寧なノートの取り方にこれまでの学習で積み上げてきた力を感じました。

11/5 畑の作物

画像1 画像1 画像2 画像2
畑に、それぞれの学年が冬の野菜を育てています。今日はたんぽぽ学級の友だちが「カブ」の種をまいていました。大きなカブができるのかな?育つのが楽しみですね。
ほかの所ではダイコンやチンゲンサイなどが育っていました。

11/5 曇り空

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日とはうって変わって曇り空です。天気予報では、今週末までこのような天気だとか。肌寒いような気候ですが、元気に体育の学習をしていました。始めの補強運動ですが、みんなしっかりと力一杯取り組んでいました。こうすることで日に日に体力がついていきます。

11/4 「ふしぎなたまご」が割れて・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、描いていたふしぎなたまごが、今日は割れていました。カラフルに楽しげに描かれているたまごが割れて、中からいろいろな物が出てきていました。これも楽しそう。想像力豊かに描いています。
1年生も楽しそうに何かを作っていたのですが、「HPにのしちゃだめ。」と1年生のみんなから声がかかったので、たいへん楽しそうなのですが、掲載できません。きっと学習発表会までのお楽しみなんだと思います。

11/4 心を育む 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全学級で読み聞かせボランティアの方々による活動が行われました。そっと見ていると、どの学年もお話の中に心が引き寄せられながら聞いているようです。自分で本を読むのも楽しいことですが、語り手の方の声によるお話が耳から入り、また違った印象を持つことでしょう。
毎月の取組として行われ続けているので、長い年月の中でゆっくりと心が育っていっているのだと感じます。読み聞かせボランティアの方々に感謝いたします。

11/2 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日金曜日に行われます学習発表会にむけて練習が行われています。3年生は教室で練習しているところをパチリ。1年生は体育館で練習をしていましたが、「写真はだめです。」と、発表会までのお楽しみということでした。しょうがないので練習しているステージ横の壁に掛けられている本校出身の「武永槇雄」さんの絵をパチリ。1年生の発表も見応えがありますが、かけられている絵も見応えがあります。
保護者の皆様にはそれぞれの学年が力を発揮しますので13日においでいただければありがたく存じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403