最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:14
総数:116961
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

9/18 大きくなったヘチマ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が学年園に植えていたヘチマがこんなに大きくなりました。これからヘチマのタワシをつくるそうです。大きな立派なタワシができることを楽しみにしています。
自分の足(すね)とくらべている人がいて、「足よりも大きい。」ヘチマができていました。

9/18 モチモチの木 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では3年生が黒い画用紙を使って「モチモチの木」の絵を描いていました。お話からイメージした様子を絵にしています。思い思いに筆を画用紙に向けていました。すてきな絵ができることでしょう。

9/17 全校リレー バトンの受け渡しの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のため運動場を使うことができないので体育館で練習をしました。学年に応じてそれぞれの目標でバトンの受け渡しができるように練習をしました。運動会のときには全校全員の白熱したリレーが見られることでしょう。練習後には6年生が優しく声をかけながらビブスを集めていました。ほほえましくたいへん嬉しく感じた場面でした。

9/17 漢字練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「かぞえうた」の単元の漢字練習をしていました。漢字ドリルを出して先生から習った漢字を丁寧に書いている姿が見られました。数を漢字で書くことができるよう練習をしています。

9/16 エプロン作成 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科の学習でエプロンづくりを進めています。もう少しでできそうです。「こうかな。」・・ミシンを使うときなど友だちと協力して作業をしている姿に心が温かくなります。

9/15 心を落ち着けて学習活動に取り組みます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外での練習が終わって、休憩時間を挟み一息ついた後は算数科や国語科の学習も進めています。教室では、心を落ち着けて学習活動に取り組んでいる様子が見られました。

9/15 応援合戦やリレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も秋晴れの気持ちのよい天気です。全校児童で応援合戦の練習では応援係のhじとたちを中心にしっかりと声を出していました。大林小学校では全校リレーを行います。今日の練習では見ている人が走っている人に大きな声で声援を送っていました。どの人も力一杯取り組んでいる様子が見られました。

9/14 大林の自然に触れて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生が根の谷川での活動に行きました。さわやかな秋晴れです。水は少し冷たいですが、「魚を捕まえた。」と、元気に活動しました。川岸では彼岸花が咲いていました。

9/14 秋晴れの下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で運動会の練習から今週が始まりました。さわやかな秋晴れです。運動場で大林小を見守り続ける桜の木陰がすてきな休憩場所となっています。

9/11 「整数の性質」の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
長方形の辺を使って、整数の性質の学習をしていました。グループで言葉をかけ合って、思考を深めていました。どうしてこうするのか、こうなるのかを自分の言葉で説明をします。

9/11 エプロンづくり 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科室でエプロンづくりに取り組んでいました。もうミシンも自分たちで上手に使えます。お互いに声を掛け合いながら学習活動を進められるのはすてきなところです。

9/10 体育館で練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日の雨で運動場がぬかるんでいるので、体育館で運動会の全体練習です。5,6年生は昨日までの野外活動の疲れもあるのではないかと思いますが、がんばって練習に取り組んでいました。

9/9 野外活動 5、6年生 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
その7 海洋学習 シーカヤック
学校でも体験をしているので、本当に上手にこぎ出して行きます。波打ち際でお互いに船を支え合う姿もすてきでした。似の島、瀬戸内の海を満喫したでしょうか。

9/8 野外活動 5、6年生 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
その6 キャンプファイヤー
野外活動中の一大イベント、一つの炎を囲んで楽しいつどいの時間を持ちました。それぞれのグループの出し物は、日頃見られない姿も見られてすてきでした。

9/8 野外活動 5、6年生 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
その5 ディスクゴルフ
グループで仲良く楽しみました。お互いの声かけ、会話から仲のよさを感じました。

9/8 野外活動 5、6年生 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
その4 海水プール
天気がよくなり、プール日和でした。ウォータースライダーが人気で、流れるプールも楽しんでいました。

9/8 野外活動 5、6年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
その3 2日目 朝のつどいと朝ご飯
係の人の動きが食事のたびによくなり次第に早く準備できるようになりました。

9/7 野外活動 5、6年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2 野外炊飯 カレーライスを作りました。おいしくできました。

9/7 野外活動 5、6年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
遅ればせながら3日間の野外活動ダイジェストです。
たくさんのドラマがありましたが、そのほんの一部を雰囲気だけでも見ていただけたらと思います。
その1 行きの船とお昼ご飯

1,2年生町探検!(9月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,待ちに待った町探検!1,2年生で行きました。学校を出発して,大林神社→ガラスの里→デイリーヤマザキ→第一公園→大林寺→学校の順に探検してきました。
 1年生は初めての町探検。2年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら,元気よく歩きました。2年生は2回目の町探検。昨年と違って探検バックを持って,質問したりメモしたりしながら歩きました。
 安全に気を付けながら無事探検することができました。かっこいい姿がたくさん見られた町探検でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403