最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:131
総数:289143
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

生き物なかよし大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科の単元で生き物の飼育の仕方を考え,実際に教室で飼育しようと考えています。
 今日は,生き物はどんなところに生息しているのか,どうやって捕まえるのか,ゲストティーチャーの暮町先生にお話をしていただきました。
 いろいろな生き物を見せていただき,子供たちは,どんなところに生き物はいるのか意欲的に考えることができました。
 また,カブトムシを触らせていただきました。普段生き物に触れることがない児童も,恐る恐る触っていました。
 ダンゴムシの実験も見せていただき,子供たちは身近な生き物にとっても興味をもつことができました。
 これから,生き物を捕まえ,教室で大切に育てていこうと思います。
 暮町先生,ありがとうございました。
 

西岡先生ありがとう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日をもって,2年2組担任の西岡が出産休暇に入ります。
 学年全体で感謝の気持ちを伝えたり,西岡先生との思い出をつくったりする「西岡先生ありがとう会」を開きました。
 元気に歌を歌ったり,ゲームをしたりして西岡先生との最後の時間を過ごしました。
 西岡先生に質問コーナーもあり,子どもたちは西岡先生の新たな一面を発見しました。
 しっかり,今までの感謝の気持ちや,元気な赤ちゃんを産んでくださいと伝えることができました。
 
 「楽しい思い出をありがとうございます。今までありがとうございました。」西岡

こども図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日,広島市こども図書館に見学に行きました。
 バスに乗って,バスセンターまで行きました。バスの中では,ほとんどの児童がマナー良く乗ることができました。
 こども図書館に着いて,職員の方に館内を案内していただいたり,読み聞かせやお話会をしていただいたりしました。
 児童の質問にも,たくさん答えていただきました。
 そして,学校の図書室よりたくさんある本の中から2冊借りました。どの児童も楽しそうに選んでいました。選んだ本を紹介してくれる児童もいました。
 広島市こども図書館のみなさん,ありがとうございました。

どきどき わくわく 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,生活科の学習で,口田の町には,どんな施設や店があるのか探検したり,見学をさせていただいたりして学習をしています。
 Aコース…フレスタ・モルテン
 Bコース…口田郵便局・安芸矢口駅
 Cコース…口田児童館
 この3つのコースに分かれて,子どもたちは,興味しんしんに見学をさせていただき,質問にも丁寧に答えていただきました。
 子どもたちは,たくさんの人が口田の町で働いていることや,いろいろな人のためにそれぞれ工夫していることがあることに気付くことができました。
 快く,見学をさせていただいた皆様,大変ありがとうございました。残り,1日よろしくお願します。

歯のみがきかたの学習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の山村歯科医院から山村歯科医と青山歯科衛生士をお迎えし,歯のみがき方について学習をしました。
 むし歯になった織り姫と彦星の紙芝居を見た後,6歳臼歯のお話を聞きました。その後,歯垢染め出し剤を使って,歯がみがけていない箇所を確かめました。
 最後に衛生士さんから歯のみがきかたを教わり,みんなきれいに歯をみがくことができました。「きれいになった!」と真っ白な歯がかがやく笑顔がたくさん見られました。

えがおランラン学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で,1年生を案内して学校探検を行いました。
 1年生を案内することに,とてもはりきる2年生。
 各教室の看板作りや,司会や教室説明の練習など,事前にたくさん準備をしました。
 いざ,学校探検が始まると,思っていたように進めなかったり,説明できなかったりしたようですが,どの児童もとても誇りに満ちているようでした。
 1年生も喜んでくれて,みんな『えがおランラン』な学校探検になりました。
 その後,大休憩に2年生と1年生で運動場で遊びました。

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(金)
 2年生は,安佐南区にある梅林公園まで遠足に行ってきました。
 去年より距離がのびて,子どもたちは
「もう、疲れた。」「まだ着かないの。」
と言いながらも,しっかり目的地まで歩きました。
 公園に着き,約束を確認すると,元気いっぱい,笑顔いっぱいで遊び始めました。
アスレッチックで遊ぶ子どもや,長縄で遊ぶ子ども,探検する子どもなど,とても楽しそうに遊びました。
 お弁当もおいしくいただきました。
 『えがおランラン』な遠足になりました。
 帰りもへとへとになりながらも,頑張って歩きました。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり,1週間がたちました。
 2年生は,学年で集まる『ランラン集会』を開きました。そこで,先生方の紹介や転入生の紹介,学年目標について話をしました。
 校長先生からも激励の言葉をいただきました。子どもたちは,やる気満々で,真剣な表情で話を聞いていました。
 話が終わると,みんなで『かもつ列車』をして,楽しみました。
 これから,1年間協力して,みんなが笑顔で活動できるように頑張ります。
 今年もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402