最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:118
総数:289673
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 高学年になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組では算数科の学習を,5年3組では国語科の学習をしていました。算数をしていた1組では,既習事項の練習の後,「めあて」の確認するところでした。それぞれがしっかり考え,今日のめあては何かな,という課題意識を感じました。先日まで4年生だったとは思えないくらい,真剣に学習をしていました。
 5年3組では,グループで学習を進める時間でした。教科書の「ひみつの言葉を引き出そう」の学習でした。会話をもとにした言語活動が活発に行われていました。
 真剣な姿や,生き生きとした学習の様子からも,高学年になったなあ…と感じました。

5年生 初めての外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,外国語科の授業が始まりました。英語の音声を聞いて,どんな言葉が聞こえるかな・・・とみんなで耳を澄ましていました。crocodile(クロコダイル)やdelicious(デリシャス)などを聞き取っていました。外国語に慣れ親しんでほしいと思います。

5年生 学年集会を行いました

画像1 画像1
 5年生が始まりました。いよいよ高学年の仲間入りです。
 5年生のスタートにあたり、学年集会を行いました。5年生の担任、授業をする先生の紹介を行い、5年生の目標や決まりを全員で確認しました。5年生の目標は、KTT(協力して 手本となるような 正しい行動をしていこう)です。5年生では野外活動があります。協力して活動できるよう、学年全体で頑張っていきます。
 最後はみんなでゲームを行いました。先生の言葉をよく聞いてゲームを楽しむことができました。明るくやる気のある5年生の今後を期待しています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402